• 締切
  • 暇なときにでも

身体が入った曲と言えば?

  • 質問No.9652225
  • 閲覧数2682
  • ありがとう数1201
  • 気になる数3
  • 回答数453
  • コメント数0

お礼率 100% (8849/8849)

身体、もしくは、その部分が、タイトルや歌詞に入った曲でお好きなものがあれば教えてください。
(新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません)

因みに、私はこんな感じの曲が好きです。

Billie Holiday - Body And Soul
https://www.youtube.com/watch?v=c4cbyvMr8ZE

Head Hunters | Herbie Hancock
https://www.youtube.com/watch?v=3m3qOD-hhrQ

Stuff - Foots
https://www.youtube.com/watch?v=WcA0tJFoL20

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.82
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 82% (1378/1674)

こんにちは

今日は夕方から夜勤で明日の朝帰ります。質問が出てるのを誰も教えてくれなかったです涙 だれかー、仮面とムチをもってきなさい!笑 鳥とミイラは燃やしますw ヤフーニュースの記事で人気がでてるDB音頭

https://www.youtube.com/watch?v=Ald9wAhyxPE 「DB音頭」 DB芸人 吉本本社の中庭で踊ってますw

https://www.youtube.com/watch?v=9O4SMw_8Om0  「いつも何度でも」木村弓さん

https://www.youtube.com/watch?v=OswK2GmO5D0 「君をのせて」 井上あずみさん

ラピュタのドーラさんの寝室に飾ってある肖像画、alterdさまは知ってる? ドーラーさんが私の若い頃にそっくりだよとシータに言いますが、本当にそっくりです笑 画像を貼っておきます。

お身体に充分に気をつけられてください。
お礼コメント
alterd

お礼率 100% (8849/8849)

moyoさん、どうもです。
沢山の回答リクエスト答えられましたか (^ ^)

>質問が出てるのを誰も教えてくれなかったです涙

今度から私が教えてもいいけど、忙しい人にプレッシャー掛けるのもなぁ (^ ^;

>「DB音頭」 DB芸人

「ドラゴンボール音頭」かなぁ。
てっきり、「M(闇)E(営業)音頭」かと思った。

>「いつも何度でも」木村弓さん

お。
千尋ですか。
展開が壮大で面白かったなぁ。
千尋のたすき掛けも似合ってたし。
作者は違うけど「天気の子」も楽しみ。
おっと、その前に「言の葉の庭」ね。

>「君をのせて」 井上あずみさん

今度はラピュタかぁ。
パズーがシータを空中で掴むとこが良かったなぁ。
後、シータの「ここが二人の墓場よ!」のセリフが。

>本当にそっくりです笑

中村 玉緒さんも若い頃、えらい可愛かったですからありえますね。
橋田壽賀子な安田成美に絶対似てなかったと思うけど。
投稿日時:2019/09/07 14:14

その他の回答 (全452件)

  • 回答No.453

ベストアンサー率 36% (157/435)

お早う御座います。未だですね、
>「空間を切り裂くシャウト!」
〉音と空間の共感覚を持った人のコメントですね。
御自分の発言ですよ~!、自画自賛ね!(^_-)-☆
JAZZで出し忘れてたのを、
🎷Footprints.-/Wayne Shorter. 2002. Live音源
https://youtu.be/qkQtXxpw1bw
”04年 だったかの、モントルーLiveが感動的で、特にdrumの、
ブライアンBladeが出色で、in-timeなんですが自由なfreestyleで、
良く歌う太鼓で…、残念ながら出てないので、代わりに、
🎷 ハービーメイソンsuperバンドで、
https://youtu.be/VPCUWDRrb68 ハービーはナベサダと演ってた頃、軽快さではNo. 1で、ガッドより好きだったかも…、Rockだと、ボンゾに対するワッツ哉?
さても此の、ソプラノ姉さん、未だクリシェphraseも多いですが、コルトレーンmannerも出て来るし、emotional な反応の速さは良い❣️と感じました。
//今回は、台風も有り、あまりDigしませんでしたが、出したい曲は凡そ…、愉しく過ごせました、有難う御座います。では又来月。
お礼コメント
alterd

お礼率 100% (8849/8849)

marcさん、おはようございます (^ ^)

>御自分の発言ですよ~!

あら。
私?
私の言語感覚もまぁまぁかな (^ ^;

>🎷Footprints.-/Wayne Shorter. 2002. Live音源

う~ん。
素晴らしい。
ちょい早めですね。
どこかバロック風ですか。
テーマはなんとか吹けるようになりました。
でも、この奔放、自由自在なインプロヴィゼイションには遠く及ばない。

>🎷 ハービーメイソンsuperバンド

女性のソプラノもセンスあるなぁ。
切れと軽みがあるポリリズミックなタイコも素晴らしいです。

>愉しく過ごせました、有難う御座います。では又来月。

プリンス師匠の美人カントリー特集も圧巻でしたが
marcさんのバラエティに富んだ回答も実に楽しかったです。
特に、ライトニン・ホプキンスの「Mojo Hand」は白眉でした。
ではまた、初秋に。
いや。
温暖化でまだ秋っぽくないかな。
ともあれ、11月までご機嫌よう L(^ ^)
投稿日時:2019/10/01 06:11
  • 回答No.452

ベストアンサー率 36% (157/435)

深夜 ジャズ です、
🎷angel eyes.-/Benny Carter. https://youtu.be/e80A2T5rtLk
可成りスローです、ギターは、Herbエリス?、コメント下にpersonnel
🎷Soul Eyes.-/John Coltrane quartetto
https://youtu.be/GoYAGNLqFwg
デレクTrucksバンドの‘Afro Blue”のギターはイマイチですが、
其れが入ったスタジオ盤は名作で、中でも‘Elvin”と云うオマージュ曲のスライド🎸が一番良い出来です!が、音源は見当たりません。
お礼コメント
alterd

お礼率 100% (8849/8849)

>🎷angel eyes.-/Benny Carter.

名曲ですね。
ベン・ウェブスターとかと比べると大分上品ですね。

>🎷Soul Eyes.-/John Coltrane quartetto

ジャズテナーも進化したなぁ。
このブライトかつ清浄な深みはまだ誰にも超えられない。

>‘Elvin”と云うオマージュ曲のスライド🎸が一番良い出来です!

へ~。
ドラマーへのオマージュでギタリストの出来が良いというのも面白いですね。
投稿日時:2019/10/01 01:52
  • 回答No.451

ベストアンサー率 36% (157/435)

コハヨ~さんです、Soul の残りです、
★ If You're Ready (Come Go With Me).-/Ruby Turner."86年
https://youtu.be/mVXJiTot68U ステイプルsの曲
♪ Take me by my hand, y'all (come go with me)
http://www.songlyrics.com/the-staple-singers/if-you-re-ready-come-go-with-me-lyrics/
★ it's out of my Hands.-/the Soul Children. ミディアムballade
https://youtu.be/QeDLsmRg3Bg "74年STAXの名盤から
お礼コメント
alterd

お礼率 100% (8849/8849)

marcさん、おはようございます (^ ^)

>★ If You're Ready (Come Go With Me).-/Ruby Turner."86年

「用意出来たら一緒に行こう」
「どこへ?」
「いかしたライヴへ」

>★ it's out of my Hands.-/the Soul Children.

逆光を利用したジャケットがナイス。
これも高いんだろうなぁ。
あ。
やっぱ結構するわ。
投稿日時:2019/10/01 01:44
  • 回答No.450

ベストアンサー率 36% (157/435)

こは~、あと省略^^;、急ぎます、
Mixed Emotion. で、冒頭♪ ボタンyour Lip Baby💋
👅the Rolling Stones. "90, 東京ドーム。
https://youtu.be/sq1jy8eUHH0 下品な口ね❗️
💐 Rosemary Clooney 様の、mixed emotions
https://youtu.be/vayl8C4U5os 上品なお口です❣️
歌詞は入ってません、比較参考作です!秋の野草が綺麗なので
お礼コメント
alterd

お礼率 100% (8849/8849)

>👅the Rolling Stones. "90, 東京ドーム。

く~。
中期を代表する傑作。
このポジティヴなワイルドさはストーンズしか出せない。

>💐 Rosemary Clooney 様の、mixed emotions

ほ~。
同じタイトルでこうも違いますか。
それもまたよし。
投稿日時:2019/10/01 01:37
  • 回答No.449

ベストアンサー率 36% (157/435)

~では、元祖オルタナか?、米国ではエトランジェだし…
👁‍🗨Cocaine eyes.-/Neil Young. ライブ”89
https://youtu.be/-nkFa-vvXSA
➖ 元気出していこ~、ストーンズも一回は出さなきゃ!
👅the rolling stones - fingerprint file. ライブ”75、LA.forum
https://youtu.be/-zHElA64wgs 伝説のロンウッド加入初ツアー
👅Can't you hear me Knocking.≠Cocaine Eyes。
https://youtu.be/6syPz259Lhk オルタナversion
歌詞に ♪ コケインeyes .. が入ってますね~
スタジオ盤は以前、「空間を切り裂くシャウト!」との素晴しいコメント頂いたので今回は、オルタナ繋がりでversionです!短いし…
お礼コメント
alterd

お礼率 100% (8849/8849)

>👁‍🗨Cocaine eyes.-/Neil Young. ライブ”89

この人グランジの祖でもあるみたいですね。
異次元感ハンパない。

>👅the rolling stones - fingerprint file. ライブ”75、LA.forum

ミック、ギター似合わねぇ~。
なんでだろ。

>👅Can't you hear me Knocking.≠Cocaine Eyes。

コカインでぶっとんだ目ってこと?
安易なトリップは後が怖い。

>「空間を切り裂くシャウト!」

音と空間の共感覚を持った人のコメントですね。
投稿日時:2019/10/01 01:31
  • 回答No.448

ベストアンサー率 46% (636/1368)

こんばんは!

最後は、FUKIという女性Voで〆ます!
おそらく、日本の女性ロックVoのトップランナーだと思います!(^-^)

◎LIGHT BRINGER -『Diamond』
https://www.youtube.com/watch?v=ViFBcfpeVcM
歌詞:青く澄んだ瞳から…

◎Fuki -『Bloody Rain』
https://www.youtube.com/watch?v=lRarw9Ysmd8

◎Unlucky Morpheus -『Phantom Blood』
https://www.youtube.com/watch?v=Upl6ogYZHm0

◎Fuki Commune -『輝く夜へようこそ!』
https://www.youtube.com/watch?v=TYP4JUsWaXM
歌詞:真実は、目には見えないけれど…

◎Doll$Boxx -『Take My Chance』
歌詞:愛の手がない…

お礼コメント
alterd

お礼率 100% (8849/8849)

zenさん、こんばんは (^ ^)

>◎LIGHT BRINGER -『Diamond』

パンチ利いてますねぇ~。
やや洗練されてますがジュディマリのYUKIを思い出します。

>◎Fuki -『Bloody Rain』

今まで聴いた日本のメタルの女性ヴォーカルは物足りなかったんですが
これはなかなか。

>◎Unlucky Morpheus -『Phantom Blood』

この人、太い低音出るのが長所ですね。
ライヴだと低音の音程がやや狂うのが惜しい。

>◎Fuki Commune -『輝く夜へようこそ!』

高音だと女の子っぽい声も出ますね。

>◎Doll$Boxx -『Take My Chance』

ハハハ。
ぶりっ子のMCで読めましたけどよろしいんじゃないでしょうか。
投稿日時:2019/10/01 01:23
  • 回答No.447

ベストアンサー率 36% (157/435)

今晩は。残り少なで、オルタナcountryロックから, 聖母子で⁈
👰🏾 Maria's little elbows.-/ SparkleHorse. ここは
https://youtu.be/6KGKODNDJkQ 優しく悲しげナイーブですが…
👶 Little Fat Baby.-/ 同。 穏やかです。
https://youtu.be/0Q_823rLFoI 冒頭歌詞、
♪ Did you save your wisedom < Teeth >
https://www.azlyrics.com/lyrics/sparklehorse/littlefatbaby.html
”90sのアメリカ白人、オルタナ青年達は、何かに傷ついてた様です
ルーザー”として最低人として生きる覚悟を歌った嚆矢が,Beckハンセンでした
😹 Cat Faces.-/ Ugly Casanova. https://youtu.be/7C76N3tIgIc
痛切だけど、意志的で、何かリアルな感じが救いだと思いますよ~
お礼コメント
alterd

お礼率 100% (8849/8849)

marcさん、こんばんは (^ ^)

>👰🏾 Maria's little elbows.-/ SparkleHorse.

明るいギターですね。
そこに繊細なヴォーカルが乗ると不思議な雰囲気になります。

>👶 Little Fat Baby.-/ 同。

こちらのギターは落ち着いてますね。
繊細なヴォーカルはこちらの方が合ってますか。

>”90sのアメリカ白人、オルタナ青年達は、何かに傷ついてた様です
ルーザー”として最低人として生きる覚悟を歌った嚆矢が,Beckハンセンでした

まぁ、人種差別が根強く、貧富の差が大きく、ろくでもない戦争ばっかりやってて
銃が3億丁もあって、しょっちゅう乱射事件があるような国じゃねぇ。
知らん顔出来るのは勝者だけでしょうね。

>😹 Cat Faces.-/ Ugly Casanova.

「醜いカサノヴァ」ですか。
日本だと押尾学?

>痛切だけど、意志的で、何かリアルな感じが救いだと思いますよ~

どんな悲惨なことも口に出せると少しだけ救われますからね。
投稿日時:2019/10/01 01:11
  • 回答No.446

ベストアンサー率 10% (126/1215)

alterdさん、こんにちは。

9月も、晦日ですね。
ついこの間「9月になれば」の曲を聴いてたと思ったのですが。
秋は、カンツォーネの季節ですね。
ミルバの素晴らしい映像を見つけたので、今日はこの一曲で締めです。

ミルバ見るほどいい女。
「Nessuno Di Voi」(ミルバ)https://youtu.be/tzgdgsGSMyM?t=54

歌詞は、日本語版で確認しました。
「悲恋」(雪村いづみ)https://youtu.be/zO_9t07LGZM
0:20(私の心)の歌詞が。
雪村いづみも、なかなかのものですね。
お礼コメント
alterd

お礼率 100% (8849/8849)

5mm2さん、こんにちは (^ ^)

>9月も、晦日ですね。

ですね。
大晦日までにも三か月になりました。

>ミルバ見るほどいい女。

アハハ。
見ると聞くでは大違いじゃないんですね。

>「Nessuno Di Voi」(ミルバ)

ホンマ。
ええ女やわぁ。

>「悲恋」(雪村いづみ)

この人が来ましたか。
ポップ系では伊東ゆかりと双璧でしょうね。
投稿日時:2019/09/30 16:47
  • 回答No.445

ベストアンサー率 36% (157/435)

ハーイ,フゥ~今だ暑い午後には、Hindian カリーをどうぞ!
🍛Sea Dreamer.-/ Anoushka, ft.Sting. Karsh Kale.
https://youtu.be/pA69u9d_XWQ 歌詞はコメント1番さんにLyrics詳細
♪ Hand が幾つか入ってます。~スティングの声は矢張り存在感あり⁉︎
🌇the Sun won't set.-/ Anoushka Shankar & Norah Jones
https://youtu.be/ckPx0R_ZkQo コメント3番さんにLyrics詳細
♪ the morning heat fall upon my Face..
minor調は 最早苦手な私ですが、之はシタールの微分音が、
別の風と affectus=情動を導き入れる様なので悲哀は和らぐか⁉︎、ブルーnote とは又違う遣り方で…。さて、砂漠のBlues ですが、、
🐪 Chet Boghassa.-/TINARIWEN. 之は歌詞カードに記号しか
https://youtu.be/FRqiqHZhKOM 記されてませんm(._.)m
)う~む。ピッチ怪しいと思ったけど、オーネット・コールマンと一緒でブルーノート気味なのかな。〉
HinduからIslāmイスラーム迄、Asia~Africa は西欧音階と違いますので、留意が要ります。~ティナリウェンは便宜上Mali共和国出身ですが、
AfroアラブでIslāmです。無境の広大なサハラ砂漠のトゥアレグ族。
イスラーム音階は平均律の7音ではなく、12音階ですらない!、
特にペルシャは細分化された24音階が基本ですから、平均律のピッチは殆ど意味を為しません。勿論トーナリティーを決定する基音のピッチは守られますが…
コブシ回しはメリスマですね、古代ギリシャもそう哉 ⁈
面白い話が有って、モーツァルトのトルコ行進曲だったか、バグダッドで初演された時に、観客から大笑いされたそうで…
〈 何て単純で幼稚な音階なんだ!〉と云う…、和声じゃなく、微細音のメリスマこそが音楽だと思い慣れてるのでしょう、イベリア半島までそう哉 ⁉︎、Mozart は西欧では微細な方なんですがね~^^;、
脱亜入欧に慣らされた我々は、つい己が伝統を忘れてますが、西欧中心は厳に慎まねば !Never ever~。
最近Rockでも又ゾロ、Bluesや blue note 疎かになってるでしょう⁉️
それじゃRock演る意味無いです!、西欧音楽だけやればいいわ。
雅楽で、能楽や長唄は全く違う調律の楽器の合奏ですから、、ピッチもヘッタクレも無い、ヘテロフォニー、其れでも纏まりの有る集団演奏です
その事を知ってたのが、ジャズ界ではオーネットとマイルス,トレーン
RockではBeckが意識的でした。来日して歌舞伎座で長唄観劇、太棹三味に驚いて、「三百年も前から日本人は前衛演ってたんだね~」とな。
お礼コメント
alterd

お礼率 100% (8849/8849)

Hi. marcさん、L(^ ^)

>🍛Sea Dreamer.-/ Anoushka, ft.Sting. Karsh Kale.

スティング、所々、不安定なとこと棒読みのとこもありますが
独特の鋭さとロマンティシズムは魅力ですね。

>🌇the Sun won't set.-/ Anoushka Shankar & Norah Jones

ドブロのボトルネックなんかにもありますが
シタールの音程の微妙さは突出してますね。
まるで線香の煙が漂ってるような。

>🐪 Chet Boghassa.-/TINARIWEN.

「Mrs Robinson」みたいなリフですね。
しかし、超微妙な低めに歌うなぁ。

>〈 何て単純で幼稚な音階なんだ!〉

なるほどねぇ~。
じゃあ、ルートさえ一緒ならどんなスケール使ってもオッケーというのはデフォルトなんだ。
ん?
まてまて。
私がスタンダードで自然なオブリガート出来ないのは仕方ないのか?
それとも、単なる我田引水?
まぁいいや (^ ^)

>「三百年も前から日本人は前衛演ってたんだね~」とな。

そっか~。
じゃあ、私はロックやジャズのグルーヴだけ頂こう。
投稿日時:2019/09/30 16:35
  • 回答No.444

ベストアンサー率 43% (128/293)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは~9月も今日で終わりですね

Unchain My Heart - Ray Charles
https://youtu.be/Q0lCxoF88jU

No Arms Can Ever Hold You - Chris Norman
https://youtu.be/k3F-TAVbJxs

Almost Cut My Hair - Crosby, Stills, Nash & Young
https://youtu.be/4Lk2KHajp4Y

>ん?これジュピター?
そうですねホルストの『惑星』の「木星」をもとに作られた賛歌で
1991年の大会から歌い継がれています
日本では「木星」を元に作られた作られた曲で平原綾香の
「ジュピター」が有名ですが2003年の曲です
さらにもっと有名なのがイギリスの聖歌の一つの
I vow to thee, my country(我は汝に誓う、我が祖国よ)ですね
I Vow to Thee, My Country - Katherine Jenkins
https://youtu.be/ct-bU0XqvHI


ではラストに「10月ソング」で
October - U2
https://youtu.be/kqdJ6CsXt4Y

This October - Four Freshmen
https://youtu.be/57OOVg9l_a0

ではまた11月に会いましょう
お礼コメント
alterd

お礼率 100% (8849/8849)

sky-dogさん、こんにちは (^ ^)

>9月も今日で終わりですね

はい。
この質問と共にあっちゅう間でした (^ ^)

>Unchain My Heart - Ray Charles

お。
ソウルの帝王。
力強さ、優しさ、グルーヴ、色気、ユーモア。
言うことなし。

>No Arms Can Ever Hold You - Chris Norman

「他の男に君を抱かせないぞ」って感じでしょうか。
なら、幸せにしないとね。

>Almost Cut My Hair - Crosby, Stills, Nash & Young

「危うく髪切るとこだった」でしょうか。
銀行にでも就職しようとしたんでしょうね。

>I Vow to Thee, My Country - Katherine Jenkins

へ~。
こんなのもありましたか。
荘厳さのあるメロディですもんね。

>October - U2

初めて聴きます。
さすがのU2も秋はおセンチになりますか。

>This October - Four Freshmen

お。
ジャジー。
ギターの小粋なオブリガートが素晴らしい。
陽光降り注ぐ並木道を散歩してる感じですね。

>ではまた11月に会いましょう

はい。
出来るだけ間口の広いお題を考えときます L(^ ^)
投稿日時:2019/09/30 16:14
452件中 1~10件目を表示