• ベストアンサー

Mac OSのダウングレードについてvvv

kamaainaの回答

• ベストアンサー
  • kamaaina
回答No.5

iOSでも同じことです。発売時にiOS 12がインストールされているモデルはiOS 11を動作させることはできません。iOS 12からiOS 11に戻せるのは最初にiOS 11かまたはそれ以前のバージョンがインストールされていたモデルだけです。 Mac用OSもiOSも、iOSの中に各機種のハードウェアを識別する固有のIDが登録されていて、そのIDによってハードウェアの違いなどを切り分けて動作するようになっているので、OSのリリース後に発売された機種は登録されておらず起動することすら不能になります。 購入したMacの内蔵ストレージのOSはそのままで、外付けストレージに古いOSをインストールしようとしても同じ話で、OSのインストーラーが機種を識別できないのでインストールが不能ですし、ccc等でシステムを複写しても起動できません。 今回の条件ではOS 10.6.8が動作できる仮想環境を構築してOSからインストールし直すしかないように思われます。