• 締切済み

わたしのレスポールは一体誰?(エピフォンらしいのですが。。。)

はじめまして、イタリアにすむrioです。 こちらで今日、二万円ほどで中古のレスポールを買いました。 教えていただきたいのは(仮にあやしげなニセモノだとしても)どこでいつごろ作られた、 レスポールなのかと言うことです。 ヘッドには Epi とのインレイがありまして、アジャスタブルボルトのフタにはepiphoneとあります。 おそらくepiphone製なのだろうと思うのですが、昔見たエピフォン製のレスポールには Epiではなく、Epiphoneとかいてあった記憶があるのです。 いったい、どこで、いつ、どのくらいの値段で作られていたものなのやら。 そう古いものには見えません。 御教授! ちなみに通常、les paulと書いてあるところには なにも書かれておらず、ペグのうらにはメーカー名がありません

  • riojp
  • お礼率50% (6/12)

みんなの回答

回答No.3

ギターの素性はシリアル番号からも探れます。 左から「製造場所」「製造年月」「製造番号」となっているのが通常です。 「製造場所」はアルファベットで表記されます。 中国:BW、EA、EE、DW、MC、SJ、Z等 韓国:I、K、P、S、U等 インドネシア:SI チェコ:B てな感じでしょうか・・・他にもあるかも知れませんけど。 例えばBW05101236だったら 中国で2005年10月製造された製造番号1236のギターとなります。 因みにこれは日本以外で製造されたギターの場合で、日本製の場合は 製造年代によってシリアル番号に特徴があります。 1970年代~1987年 ブルーラベル 1970年~1980年 ベージュラベル 1980年~1985年 ブラウンラベル 1985年~1987年 1987年~1997年 左から「製造年」「モデル名」「製造番号」 ※「モデル名」の数字表記の詳細が不確かなので書きません。 1997年以後 左から「製造工場」「製造年月」「製造番号」 ※シリアル番号が数字のみの場合はフジゲン社製、頭にアルファベットでJ及びTとなっていれば「寺田社製」です。 と言うことで今一度ギターを確認してみて下さい。

回答No.2

丸ポチのインレイ(指板にあるやつ?)だと、スタンダードよりも下に位置する「レスポール100」というものになるようです。

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.1

こんにちは。記憶が曖昧なので全然自信がないのですが、何年か前(7~8年かなあ・・。)、エピフォンブランドの中でも更に安価なモデルにこのようなモデルがあったような気がします。3~4万円位だったような。多分韓国製だと思います。 エピフォンってややこしいブランドですよね。 元々はアメリカの名門でギブソンのライバル、それがギブソンに買収されて、買収当時はまだ高級ブランドイメージがあり本家ギブソン工場で製造されて(ビートルズが使っていたのもこの頃)、後に日本製になり、今ではギブソンの廉価ブランドということで韓国と日本で作っているようです。 ブランド名としては多分”本物”ですが、中身は(失礼ですが)往年のエピフォンの栄光は無いでしょう(苦笑)。現在のエピフォンは価格に対する性能ではまんざらでもないと思いますが。 ”EPI”ブランドについては私が一時期ギター離れをしていた頃売られた製品なので回答に自信がありません。どなたかフォローして下さい。

riojp
質問者

お礼

なるほど。さっそくのご回答ありがとうございます。 今気がついたのですが、指板のインレイもレスポールタイプの横長ではなく、ただの丸ぽちです。まあ、音はそこそこ出るのですが。 どなたか、さらなる情報を!

関連するQ&A

  • エピフォン「レスポール デラックス」ベースについて。

    Epiphone Les Paul DELUXE というベースを中古にて手に入れました。 詳細スペック(ボディ、ネック材やピックアップ等等)を調べようと思いネットで検索してみましたが分かりませんでした…。 どなたかご存知の方、教えてくださいませ…! ちなみに、ヘッド裏には「LP-STANDARD」のシールと「U97122013」の印字があります。

  • エピフォンかバーニーかGibsonか迷ってます。

    エピフォンかバーニーかGibsonか迷ってます。 現在、下記3台のギターで迷っています。 ・エピフォン レスポールスタンダード Plus-Top \46,800 ・バーニー RLG-55 VCS \39,800 ・Gibson レスポールスタジオ 中古 \69,800 形はレスポールで探しています。 予算は出来れば5万円以下で考えています。 私は普段はアコギで弾き語りをしており、メインはアコギとなりますが、今後ブルース等もやっていこうと考えていて、今のうちにエレキの知識(特徴や奏法)を勉強しておきたいと思って購入を検討しております。 また、友人達とスタジオを借りて練習もします。 エピフォンはレスポールロゴは良いですが、ヘッドの形があまり好きではないです。 ただ、ハニーバーストのカラーは非常に気に入っています。 バーニーは安くてヘッドの形もレスポール形状ですので、良いのですが、 レスポールロゴに似せて書いてある?所があまり好きではないです。 Gibsonはやはり本物は良いと思うのですが、予算オーバーです。 私の場合は、メインはアコギなので、いつかはGibsonレスポールを買うという気持ちは今は無いです。 一長一短があり、中々決められないですが、上記の中でベストな選択はどれだと思われますか? また、この価格体でこんな事を言っても良いのか分かりませんが、Gibsonレスポールサウンドに近いのはGibson以外の2機種であればどちらでしょうか? 色々書きましたが、私見ですので批判しているわけではないので、ご容赦ください。 よろしくお願い致します。

  • Les Paulの製造国・品番等について

    初めまして。 中古楽器店で、Les Paulを23,000円で購入しました。 ヘッド部分に【Epiphone】、縦書きで【GIBSON】と刻印があり、ヘッドの裏側には【U01083834】と刻印があります。 ボディは黒色で、縁取は白色で、ピックアップは2個です。 上記から、製造国や年代・定価等は分かるものでしょうか? 良い買い物が出来たと満足しているのですが、どれくらいの価値(定価)なのか知りたいと思い質問させて頂きました。 説明が下手ですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • epiphone japanのレスポールを購入したいですが…

    https://vn006.necube.net/musiclabo.com/cgi-bin/mls/sitemaker.cgi?mode=item_detail3&page=page4&category=0&no=94&layout=item3&user_id=&user_pass= やっぱりエピフォンは日本製がいいと聞いて、中古を探してみました。 で、上のサイトで見つけた品ですが、確かにシリアル番号の下に MADE IN JAPANって書いてあります。しかしヘッドの形がギブソンのオープンブックではなかったので、偽物ではないかとおもいますが、実際どうでしょうか?エピフォンは初めてなので本物か偽物かが区別かつかないです。昔のエピフォンレスポールであんなヘッドで作られた製品がありますか?  以上、宜しくお願いいたします。

  • 生産国不明古いエピフォン

    ひょんなことから古いエピフォン製のレスポールスタンダードを入手いたしました、どうやらMADE IN JAPANの刻印があるため日本製であるようなのですが、とあるサイトで「シリアルナンバー6桁8桁以外は日本製」という記述を発見してシリアルを確認するとどうやら6桁だったので、上の記述が正しいとするとアメリカ製なのです、正しいかはわかりませんが、シリアルから製造工場を割り出す外国のサイト↓ http://www.guitardaterproject.org/epiphone.aspx で調べたところ Guitar Info Your guitar was made at the Kalamazoo Plant (Gibson), USA in the Year(s): 1959 と出てきたのですが余計わけがわからなくなってしまいました。 ちなみにシリアルは朧なのですが910679と読み取れます ヘッドのシェイプはギブソンと同じになっています。どなたかお暇な時でよろしいので、生産国を教えていただけないでしょうか。長文すみません、どうぞ宜しくお願いします。

  • エピフォンのレスポールについて

    エピフォンのレスポールを買おうと思っているのですが、今「Epiphone Black Beauty 3pu model」と、「Epiphone LPC-80」というギターを探しています。これ等のギターが新品で売っている店があったら教えて欲しいです。

  • エピフォンのレスポール。

    こんにちは。 今、自分は、エピフォンのレスポールを買いたいと思っています。音もいいし、形もかっこいいので買いたいと思います。値段は約7万ぐらいです。実を言えばギブソンを買いたいのですが、初心者ですし、お金がないので買いません。 そこで質問なのですが、エピフォンのレスポールは良いギターなのでしょうか?できれば、エピフォンのレスポールの、メリットとデメリットを教えていただければいいと思います。自分的にはギブソンの傘下だからいいとは思うのですが。 あと、他のメーカーのオススメのギターの紹介もお願いします。 自分は、これを見て、買うか買わないかを決めたいと思います。

  • エピフォンのレスポール

    初心者です。 エレキギターを初めて買おうと思っています。 そこで、エピフォンのレスポールにしようかなぁと思ってます。 いっぱい種類があるのですが、どれがおすすめでしょうか? 音とか弾きやすさとかで。 3万円から4万円以下には抑えたいんですが。 あと、レスポールでもロックではない普通の曲はひけるのでしょうか? やはり、普通の曲も弾くだったらストラトの方がよいのでしょうか?

  • epiphone japanについて

    日本で作られたエピフォンレスポールのヘッドは全てがギブソン型のオープンブックヘッドですか? 先週購入した中古ものがオープンブックではなくエピフォンヘッド(とんがりヘッド)でしたので中国の偽物ではないかと思っています。(購入した製品はレスポールカスタムEBONYです) 具体的には シリアルナンバーは数字だけで7桁です。 made in japanあり。 ピックアップはPSLP(R)-14Kって書いてあります。 ボルトオンのネックです。 ヘッドはエピフォンヘッド。 過去のエピフォンジャパン(具体的にレスポール)を作っていた会社の中にエピフォンヘッド、もしくはシリアルナンバーが数字だけで7桁であるレスポールを製造していた会社がありますか? 私と同じモデルをお持ちの方、経験のある方はご助言ください。 以上、宜しくお願いいたします。

  • エピフォンのレスポール(フジゲン製)

    オークションでエピフォンのレスポールを約2万円で買ったのですが、実際どのぐらいの価値があるか教えて頂ければと思います。 個人的にもいろいろ調べて、シリアルNoで検索すると2000年にフジゲンで作られたものということが分かりました。色はチェリーサンバースト?です。 型番等はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう