• ベストアンサー

エピフォンのレスポール(フジゲン製)

オークションでエピフォンのレスポールを約2万円で買ったのですが、実際どのぐらいの価値があるか教えて頂ければと思います。 個人的にもいろいろ調べて、シリアルNoで検索すると2000年にフジゲンで作られたものということが分かりました。色はチェリーサンバースト?です。 型番等はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

成美堂出版のエレクトリック・ギター・カタログ2000年版で見ると Epiphone Japan なら LPS-80 か LPS-85F ではないでしょうか。

19811981
質問者

お礼

ありがとうございます!多分前者の方です。

関連するQ&A

  • レスポールタイプのギター

    Les paulタイプのギターの購入を考えています。les paulといえばgibsonだろうということで数ヶ月前から楽器屋にいけばgibson、オークションなどでもgibsonを物色しているのですがなかなか予算以内で気に入るものが見つからずちょっと滅入ってきました。 本家はコストパフォーマンスが悪いと聞きますが実際のところどうなのでしょうか。他メーカーのものと弾き比べたことが無いので良かったら本家とエピフォン以外でおすすめのles paulがあれば教えて欲しいです。 予算は20万円以内で新品中古は問いません。

  • レスポールスタンダードの価格について

    レスポールスタンダードの価格について 15年ほど前に買ったレスポールのスタンダードを保有しています。 シリアルナンバー(と多少の外観の特徴)から当時の定価、現在の 価値価格を調べてやりたいです。 シリアルナンバーは90485430となっていて1995年製です。 当時大阪心斎橋の三木楽器で18万円ほどで購入したもので 定価24万円くらいで割引になっていました。 外観と書いたのですが、特に特徴のないノーマルなLPです。 ピックガードはなくてボディの色はあずき色です。うっすらと 黒の木目が透けて見えます。 こんな感じなんですが大まかな価格って調べられますか。 ご存知の方いましたら教えてください。

  • エピフォン2nd品レスポールの指板の木目がすごい

    エピフォン2nd品レスポール(定価\70,000程)購入価格\40,000程を ネットで購入しました。店は超有名店です。2010年製madeInChinaのようです。 レスポールは初めてなのですが、サスティンの良さ、ネック形状、その他びっくりするくらい 良くて、すごいじゃんと感心してます。 ピックガードにやや傷があって、これかなと思いますが全然気になりません。 ただ指板の木目がすごい。もろクラシックギターの横裏板みたいな模様です(-.-)・・・こげ茶と赤みたいな縞縞。 これだけ超気に入りません、まさか粗悪品じゃ・・・ 2ndと言っても\70,000程のもので、店は超有名店です。疑う余地も無いのですが。 普通はこげ茶色で殆ど一色ですよね。 この頃の指板ってこんなものもありになってきているのですかね?ローズウッドです。 ネットで探してもここまでのものはないのです。

  • ギターについて

    水色のストラトキャスター・ムスタングか、チェリーサンバーストのレスポールタイプで悩んでます。 初心者なのでエレキギター初買いなのですが、最初は練習が続けられるように自分の好きな見た目のものを選べばいいと言われました。 それを聞いてのこの三択どれも気になります。 近くの楽器屋さんから片道一時間の楽器屋さんまでまわったのですが、レスポールタイプはエピフォンのもののみでした。水色のムスタングは見つかりませんでした。 最終手段に通販も考えてます。 エレキギター本体に出せる値段は4-5万です。それで練習しながらお金を貯めて2本目を選ぶときにもっと高いギブソンのレスポールを買えたらいいなと思ってます。 それを考えると、この三つで悩んでて、ストラトタイプもレスポールタイプも好きなので、一本目にストラトを買おうかと考えていたんですが、この考え方ってダメですかね? あと、チェリーサンバーストはこの価格帯の場合エピフォンにしかありませんか? レスポールタイプでおすすめメーカーってありますか? 水色のストラトってどう思いますか? 初心者で中古は難しいですか? 教えてください。 http://item.rakuten.co.jp/sakuragk/als48/

  • フジゲン系のレスポールにあうアンプを探しています。

    現在、ギターは島村楽器とフジゲンが提携して作成した「ZLS-2」というレスポールを使っています。 http://www.shimamura.co.jp/originalbrand/coolz/models/ZLS2FM.html アンプはまた島村楽器で購入したものなのですが、 http://item.rakuten.co.jp/shimamuragakki/4514922097711/ のフェルナンデスのFS10セットのアンプを使っています。 ギターを始めて1年ほどで、知人もギターを始めるということでこのアンプをその知人に譲り、私は別の、もうちょっと質の良さげなアンプを買おうかと思っているのです。 ですがどこのメーカーのどんなものがこのギターにあうかさっぱり分からないのです。 サイズはそこまで大きくないもので、個人練習に十分使えればいいのですが、やはりレスポールっぽい甘く太い音が出るものがいいです。 予算はギリギリ2万円程度、できれば1万円台のものがいいです。 実際に楽器店にも行こうとは思うのですが、ここで下調べしてみようと思い質問してみました。 「こんなのがいいんじゃね?」みたいな、大まかなものでも構わないので回答、よろしくお願いいたします。

  • エピフォンのシリアルナンバー

    当方、エピフォンのシェラトンを所有しています。 シリアルナンバーは、2062×××(7桁)です。 このシリアルで製造年と工場はわかりますでしょうか? (必要なら伏字部分も補足します) このギターは1984年の春に新品で購入したもので、当時は日本製だったと思いますが正確な製造年がわかりません。 調べたところ、2ちゃんねるに近年のエピフォンギターのシリアルの判別法が書かれていましたが、1987年以前のものについてはラベルの色によって大まかな年代がわかるぐらいしか情報がありませんでした。 このギターはベージュラベルなので1980~1985年製造ということになりますが、1984年の春にはすでに購入しており、また購入時かなりネックが反っていたことからそこそこの期間置かれていたようで、それを考えると1980~1982年の間ぐらいの製造と思われます。 製造工場の情報については、後年はフジゲンや寺田が担当しておりその判別法もわかっていますが、80年代初頭のモデルについては詳細が不明です。 知人によると、マツモクかも、ということでしたがそれも根拠がありません。 特徴としては、fホールが細いほとんど指が入らないタイプで、80年代の後半になると妙に太くなったので、その時点で工場が変わった?のかも知れません。 詳しい情報をお持ちの方、お力になっていただければ幸いです。 過去の質問にも同じような質問がありますが、私のギターのシリアルの解決には至りませんでした。よろしくお願いいたします。

  • エピフォン・バイ・ギブソン(Epiphone by Gibson)のダヴ(DOVE)について

    最近(2006年8月現在)、エピフォンのダヴ(トップ:スプルース、サイド&バック:メイプル)にチェリー色と黒色が発売されています。 元々、トップはナチュラル色でサイド&バックがチェリー色のはずですが、日本代理店の山野楽器さんでカスタム発注されたものだと聞いています。 ネット上で、このエピフォン・ダヴにチェリーサンバースト色があるのを時々見受けます。 しかし、このダヴのチェリーサンバーストモデルを、新品で販売している楽器店が見つかりません。 このチェリーサンバーストは、今、新品であるのでしょうか、あるいは、以前に限定販売されたもので、現在は中古市場でしか取引されていないのでしょうか。 あと、できればこのチェリーサンバーストモデルの素性と、比較すべきかどうかわかりませんが、ギブソンのダヴとの比較も教えてくださればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ギブソンのレスポールを買うならどれがおすすめですか

    まずきっかけはというとトーカイやグレコなどのギターがいいらしいと聞いたので丁度自分が生まれた年代でした(81年生まれ) そこで「あー。自分が生まれた年のギターってのもいいかなぁ」なんて思ったのが始まりです。 それはレスポールでした。かっこいいしかわいいし、いいですよね。個人的に好きです。 で、調べてみるとなにやら、国内レスポールには賛否両論あるみたいで。 品質自体に特に否定的なことは見られなかったが、値段と本家(ギブソン)いがい考えられんという意見もあった。 ならギブソンか。。。トーカイならめぼしはつけました。81年LS-120で198000らしいです。コンディションはいいっぽいです。 そこで質問なんですが81年のギブソンレスポールってどうなんすか? 年代ごとに評価が分かれたりしてますか? でギブソンのレスポールなら81年にこだわる意味ないかなぁって思ってもいます。 予算は20万から50万 色はチェリーサンバーストがスキです。(けいおんの影響じゃないです。) あとゴールドトップも好きなんですけど玄人っぽいですか? 買う前によくレスポールについて知ったほうがいいと思ったので。 人気度合いや各年代の特徴 自分ならこれを買うでもいいです。 ヒスコレで一択って記事も見た気がします。 イケベ楽器?のネットショップでは定価700000のヒスコレがチョイ傷のため300000マンみたいになってましたけどこういうのでもいいかな。お得感がハンパないっす。 それと素朴な疑問ですけどギブソンレスポールは市場にあり過ぎるってことないですか? 供給過多になってないですか? おもな使用目的はとりあえずは壁に飾るつもりです。 メイン機はサゴのジャズベースです。

  • レスポール、レスポールタイプのギター購入相談

    こんにちは。 この度ギターの購入を考えている者です。 昔ギターを少しだけやっていて、ブランクが何年もあるのですが、最近再びギターを弾きたいと思っています。 その昔初めて買ったギターは、見た目だけで選んだフェルナンデスの3万円程度のギターで、 少しギターに慣れると音が気に入らなくなり、ネック等のコンディションも悪くなりました。 ですから、今度のギターは練習のモチベーションが上がるような、 音と造りがある程度良いギターを欲しいと考えています。 HIDEのファンなので、X JAPANやhideのコピーで練習したいと思っています。 HIDEはレコーディングではとても高価なレスポールを使っていたと耳にしたので、 ほんの僅かでも音が近いレスポール、またはレスポールタイプのギターが欲しいと思っています。 この場合の選択肢は、ギブソンのレスポールスタジオ(約13万)、 グレコのGZ-1700WF(約14万)、エピフォンのレスポールカスタム(約7万)を視野に入れています。 以上の3つの内、最もコストパフォーマンスが良いのはどれでしょうか? また、その理由も教えていただけるとありがたく思います。 選択肢の内エピフォンだけ値段が低いのは、ギターの値段を抑えて、 エフェクターやアンプ等の機材にお金を掛けた方がいいのではないだろうか、という考えからです。 また、以上の選択肢以外にも、おススメのギターがあったら是非教えてください。 予算は15万円程です。 よろしくおねがいします。

  • レスポールのコピーモデルについて

    現在レスポールの購入を考えています。 学生身分なので本家は買えません。 エピフォン、バーニー、グレコなど多種類ありますよね? 結局どれがギターとしての耐久性やPU、音が優れているのでしょうか? 楽器店を回ってみたり試弾したり友達に聞いてみたりで色々種類は学びました。 今は無きエピフォンの日本製やエリーティストシリーズ、ラッカー塗装でP-90が乗ってるスペシャル 日本製のグレコやオービルなど。 やっぱり韓国製等のギターは作りが脆いと聞いているので控えます。 予算は3~6万円です。 生産中止になっているものでも、良いものならオークションや中古で買うことも検討しています。 無理な質問なのは承知の上です。 客観的な答えで無くとも私感だけでも教えてください。

専門家に質問してみよう