• ベストアンサー

macbook pro(15インチ)を買う必要性

プログラミングをしたいのですが、もともと買おうとしていたwindowsのパソコンが13万円くらいの値段でした。 しかしMacの方がやりやすいと聞いたので、値段をみてみたら24万円くらいの値段でした。 10万円近く差額が出ていますが、それでもMacを使う価値はあるのでしょうか? 僕は学生なので稼ぐのに2ヶ月近く時間を消費してしまいます。 皆さんはどう思いますか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

プログラミングをしたいだけならどちらでも構いません 将来プログラミングの仕事につきたいのであれば、圧倒的多数のシェアを誇るWindowsのほうが役に立つでしょう 個人的にはMacがやりやすいとは思えないし、シェアが少ないゆえに情報が手に入りにくく、プログラミングには向いていないと思いますが。 本当にやりやすいのかどうか、そのやりやすさに10万円払う価値があるのかという問題です やりやすさを理解してから購入されるとよいと思います

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.5

企業向けはWindowsの利用が多いようですが、個人向けは殆どスマフォ用です。 Windowsではスマフォ自体有りませんので、macが選択する事になる。 Mac Book Proは20万近いですが、Mac Bookなら10万円代で新品が買えます。 従来の様にコマンド入力アプリならWindowsで十分ですが、 今流行りのGUIベースですとMacの方が洗練されている。 プログロラミングソフトは無料です。 次期MacOSはスマフォのアプリが動作出来る様です。 将来その方面に就職して現場で修復する際にトラブル無く使用出来る 機器ならMacと考えます。 Linuxベースですのでそちらのアプリが使えます。

• hisakx
回答No.4

ちなみに以下のIT Mediaの記事は参考になるでしょうか? 「文系記者が「データサイエンティスト育成スクール」に通った結果」

参考URL:
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1908/20/news061.html#utm_source=news-mag&utm_campaign=20190821
  • hisakx
回答No.3

Appleのノートには、MacBook Proだけではなく、MacBook Airもありますよ。MacBook Airなら新品で119,800円からです。MacBook Proも実は最新の製品は139,800円からです。プログラミングならAirでも問題ないと思います。 iPhoneやiPad、Apple WatchなどApple製品対応のソフトウェアを開発するなら、macOSが必要。macOSは、Apple製のPCにしかインストールできません。したがってiPhoneアプリの開発が出来るノートパソコンならMacBook AirかMacBook Proということになります。 MacならmacOSとWindowsを切り替えて両方とも使える利点もあります。

回答No.2

プログラミングといっても、いろんなジャンルがありますが。 例えば、JavaScriptなどのインタープリター系言語なら、 PCのスペックはほぼいらないので、 3~5万のヘボいノートでも十分勉強になりますよ。 そこから、自分にあった言語やプラットフォームを勉強しても 遅くはないと思います。 私の周りは、MAC使う人がたまたま多いですが、私自身はWIN派です。 わかる人だけわかる実話。 Macの人がコミットしたものなんですが、 Gitに「コロン」入ったファイルをコミットすんじゃね~! とか、笑える話にも、いつか会えると思いますよ。 (正直、笑えないんですがね。これ)