• ベストアンサー
  • 困ってます

50インチ、60インチのテレビの電気代は高い??

  • 質問No.9646335
  • 閲覧数48
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (2498/3558)

家電量販店のアウトレットショップをこないだ見たら、
55インチとか60インチのテレビが税込で6万~8万ぐらいで売っていました。

Hison?とかそういう中国メーカのですが、
有名なソニーとかシャープのは10万から15万ぐらいだったのでかくやすです

次にテレビを購入するときにこのぐらいデカイのにしようかとも思ったのですが、
消費電気量が馬鹿だかになるのでしょうか?

42インチぐらいのにくらべて?

その場合幾らぐらい違うモノなのでしょうか?

それによって検討したいと考えているのですが、

教えてくださいよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (688/1692)

家電・電化製品 カテゴリマスター
価格.comを見ると年間電気代が掲載されています。
https://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf_Spec301=52-60&pdf_so=p1
https://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf_Spec301=40-42&pdf_so=p2

平均的使用時間でしょうけど高い機種で年間数千円ですね。

ところで、こんな質問がありました。
SONY BRAVIA KJ-65A9Gの画質
https://okwave.jp/qa/q9645213.html
私の失敗は
・映画の映像の質感がテレビドラマの質感と変わらない、
・音質が貧弱
その後は地上波、BSなど色々なチャンネルを見させてもらってから購入することにしています。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 70% (2498/3558)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2019/08/16 22:09

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (205/915)

概算ですが、面積比で考えればいいと思います。
液晶よりもOLEDは数割電力食いです。
  • 回答No.4
消費電力を比較すればいい
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 70% (2498/3558)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2019/08/16 22:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (240/1537)

たまたま気が向いたので、既出の回答が簡潔でベストだと思いますが、消費電力がそもそも何だかわからない人のために回答してみます。

Wって何?
W(ワット)とは電力の単位で、電圧V(ボルト)と電流A(アンペア)の積(掛け算した結果の事)と言うのを中学生迄に習いました。

ここで、家庭に供給されている電圧は100Vと言うのは学校では教えてくれないかもしれませんが、一般常識の範囲です。

電流の上限は契約によって変わります。
だからブレーカーに何Aか書いてあるんです。

電圧は固定なので、つまり電力は電流量に比例します。

ブレーカーが30Aであれば、1500Wのドライヤーなら、15Aの電流が必要なので、このドライヤーをもう1台最大パワーで使えば限界という意味です。

また、電気代の明細にかいてある単位も以下の法則で容易に理解できます。

単位は単位の積で構成される。

電気代の基準となる電気の消費量は
kWh(キロワットアワー)です。

kは1000倍。1kgと1g、1kmと1mを考えれば分かりますね。
Wはそのまんまワット。
hはアワーでhourです。英語で一時間の意味ですね。

これで、検討してください。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 70% (2498/3558)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2019/08/16 22:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4226/18956)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
消費電力(〇〇〇W)を比較すれば判ります。
 
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 70% (2498/3558)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2019/08/16 22:09