• 締切済み

同じsonyBDなのになぜ

maiko04の回答

• maiko04
回答No.1

cd,dvd,blu-layというやつは劣化するのですよ。 昔のビデオテープなら劣化しても画面が汚くなるだけで見れましたが、 デジタルになってきちんとデータを管理するようになると「壊れている」と 判断したら「すべてなかったことにする」という図式で 読めなくなってしまうのです。 10年以上前に作ったもので読めるものもありますし、 1,2年で読めなくなったものもあります。 大事なものは同じものをHDDでもっておくとかして 2重3重の管理が必要です。