• 締切済み

BDやDVDのディスク操作ができない

BDZーET1200(2015年末購入)が「このディスクは操作できません」のメッセージが出てブルーレイおよびDVDの扱いができなくなりました。 どうしたらよいか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• nijjin
回答No.2

SONYのレコーダーはレンズクリーナーは使用してはいけません。 メーカーでは使用しないでくださいと書いています。 で、問題はBD・DVDドライブの故障ではないでしょうか? こうなるとBD・DVDドライブを交換するしかありません。 部品として売っていないのでメーカーで修理ですね。

michamoM
質問者

お礼

レンズクリーナーを使用してはいけないとのこと、気付きませんでした。 やはり、メーカー修理しかなさそうですね。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

ごくたまにそういうことがあります。DVDが変質してしまっているのかもしれません。クリーナーを使っても読み取れないようなら、もはやできることは無いです。購入直後なら不良品として交換してもらうこともできますが、3年も前に購入したものでは保存状態を疑われて終わりです。

michamoM
質問者

お礼

おっしゃるとおり、クリーナも使ってみましたが、ダメでした。 BDの使用頻度が高かったので、劣化が早くなったかもしれません。 後はメーカーあての修理か買い替えか検討してみるつもりです。 早々とご回答ありがとうございました。