• ベストアンサー
  • 困ってます

Lenovo G50

  • 質問No.9645673
  • 閲覧数71
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

60%以上充電できません

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (1300/2373)

他カテゴリのカテゴリマスター
ちょっと古いPCをお使いですね。

バッテリ保護が有効になっているために充電が抑制されているものと思いますが、ストアアプリ Lenovo Vantage でバッテリ設定を確認してください。

なおWindowsの設定によっては、バッテリ設定機能が一部見えないこともあるようです ... https://blog.treedown.net/entry/2018/04/13/010000

普段電源コードに繋ぎっぱなしの場合、最大充電量を抑制するとバッテリ劣化の進行が穏やかになり、バッテリを買い換えずにすむ期間が伸びます。それでも何年もたつと劣化してバッテリ駆動時間が短くなるので、伸ばすために100%まで使いたいということではないかと推測します。

ただ劣化したバッテリは100%にしたところで満足できるほど長時間駆動ができるわけでもなく、無駄な電池交換の出費を抑えるなら今のままが良いのでは。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (2279/8724)

充電設定は??どうなのでしょう
Lenovo Energy Management が初期搭載された製品
Lenovo 電源マネージャーが初期搭載された製品
OneKey Optimizer が初期搭載された製品
Lenovo Settings が搭載された製品
Lenovo Vantage が搭載された製品
はバッテリーのロングライフのために60%充電までとなります。
バッテリーの特性上100%充電は短命です。
100%にするには各ソフトの設定を変える必要があります。
https://support.lenovo.com/se/ja/solutions/ht103159
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (142/898)

ここはメーカーのサポセンではありません。
素人が寄ってたかって回答しているところです。
なので責任は持てないということだけ留意してください。

買ったばかりなら迷わず返品・新品と交換ですね。

内蔵電池がリチウム電池の場合、初回は0%まで放電するようですから
それが終われば100%まで充電できるかもしれないです。