リカバリーディスクを使っても起動しない

このQ&Aのポイント
  • VPCJ128FJを使っています。先日突然HDを認識しなくなってしまったので(Oparatig system not found)、解説通りにリカバリーディスクを使って色々とやってみたのですが、結局起動しません。
  • やはりHDそのものが物理的に損傷してしまった、ということなのでしょうか?
  • ウィルバスターを使っています。バージョンアップの指示が出たのでその通りにしたら、翌日からHDの反応が異様に遅くなってしまいました。そこで終了させようとしたのですが、いつまでたっても終わらないので強制終了してしまいました。その翌日、HDが認識しない?起動しなくなってしまった・・・という流れです。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリーディスクを使っても起動しない

VPCJ128FJを使っています。先日突然HDを認識しなくなってしまったので(Oparatig system not found)、解説通りにリカバリーディスクを使って色々とやってみたのですが、結局起動しません。やはりHDそのものが物理的に損傷してしまった、ということなのでしょうか? * ウィルバスターを使っています。バージョンアップの指示が出たのでその通りにしたら、翌日からHDの反応が異様に遅くなってしまいました。そこで終了させようとしたのですが、いつまでたっても終わらないので強制終了してしまいました。その翌日、HDが認識しない?起動しなくなってしまった・・・という流れです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

経緯のご説明から察するとHDD故障の可能性が高いですね。 お使いの機種が下記URLと同じタイプだとすると http://pcnow.blog.jp/archives/2480584.html 容易にストレージにアクセス可能なようですから、自分で交換できそうです。 ただし古いWindows7(非sp1)のためAFT問題があり、非AFTドライブを選ばないと正しくリカバリできません。 今購入できる非AFTドライブは2010年発売のWD10EALX等があります。現行のAFTドライブの2-3倍のお値段でSSDと大差ない価格なのが悲しいです。 なおSSDを買ってもAFT問題でWindows7(非SP1)のリカバリディスクは通りません。Windows10セットアップディスクでいきなりAFTのHDDやSSDにクリーンインストールすることは可能ですが、アップグレードではないのでWindows10のプロダクトキー購入が必要となります。

utaemonFl
質問者

お礼

早速のご丁寧な回答とリンクと、ありがとうございました。 そうですか、HDDを取り替えりゃ良いけれど、そもそも適合するやつが・・・って感じなんでしょうかねぇ・・・ Windows10にするのであれば、そもそも購入して10年近いので、いっそ買い換えた方がいいのかな、とも思いました。 ご回答を頂き安心(?)出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

リカバリーディスクを使って色々とやってみた…リカバリーディスクを使用したリカバリーは正常に終了したのですか。もし、HDDに問題があるなら何らかのエラーメッセージが出なかったですか。それともリカバリーの途中でフリーズ?

utaemonFl
質問者

お礼

御指摘有り難うございます。委細は今覚えていませんが、リカバリーは終了しませんでした。 リカバリーディスクで起動はしたのですが、その先の指示に従って進めて行くと、場合によってはオペレーティングシステムがない、という場合もあれば、フリーズすることもありました。フリーズした時はかなり長時間放置しておいたのですが、HDDが全く動いていなかったように思います。 御指摘・ご教授ありがとうございました。