美味しかった海外の食品や食材はございますか?

このQ&Aのポイント
  • 最近は普通のスーパーでも、多くの輸入食材を見かけるようになりました。飲食関係のお仕事してますが、某大手扱いのカナダポークとブラジル産ですが、マテ茶鶏はコスパが良いので多用してます。海老やマグロ、赤魚、縞ホッケも使います。
  • 一方でロシア産のズワイと助子(明太子材料)は殆ど釜山に水揚げされ、その保冷能力は今や140万トン超とか驚いてしまいます。今はギフトシーズンですし、ニューカレドニアの天使の海老ですとか、フランスの発酵バター、ポーランドの剥き牛タンとか売れてます。元々納屋(問屋)としてスタートしてますので必要な営業許可はございます。
  • ちょっとお話が遠回りしてしまいしたが、他にもチョコレートやスイーツですとか、美味しい食品や食材は多いと思います。皆様が美味しかった海外の食品や食材のお話を、お聞かせ頂けたら嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

美味しかった海外の食品や食材はございますか?

こんにちは。 最近は普通のスーパーでも、多くの輸入食材を見かけるようになりました。 TPP11に続きEUとのEPAも発効し、今後は更に増加が予想されます。 とは言っても、直ぐに撤廃になったのはワインだけで、10年とか15年かけて撤廃とは気の長いお話です。 飲食関係のお仕事してますが、某大手扱いのカナダポークとブラジル産ですが、マテ茶鶏はコスパが良いので多用してます。 海老やマグロ、赤魚、縞ホッケも使います。 一方でロシア産のズワイと助子(明太子材料)は殆ど釜山に水揚げされ、その保冷能力は今や140万トン超とか驚いてしまいます。 今はギフトシーズンですし、ニューカレドニアの天使の海老ですとか、フランスの発酵バター、ポーランドの剥き牛タンとか売れてます。元々納屋(問屋)としてスタートしてますので必要な営業許可はございます。 ちょっとお話が遠回りしてしまいしたが、他にもチョコレートやスイーツですとか、美味しい食品や食材は多いと思います。 皆様が美味しかった海外の食品や食材のお話を、お聞かせ頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.5

yuria さん こんにちは、毎日暑いですね。 それにしても 便利な時代になりました、一昔前 輸入品の高級食材を扱うお洒落なスーパーというと、 銀座 や 広尾 & 麻布 青山 辺りまで足を運ばねばなりませんでしたが、今は何でもネットで届いちゃう。 うちの家内は 横浜 ガレオン の オンライン・ショップ で取り寄せているみたいです、その店舗が東京に無いのが残念なのですが。 例えば フランスの パテ ポーク ・・、オカズ持ち寄りの ちょっとしたホーム・パーティーの際、カナッペのベースに使ってますが、結構いけます。 個人的に好きなのは、 やはり ガレオン で取り寄せる タイ の プーパッポンカリー・・、この料理は バンコク にある 超有名店 「 ソンブーン 」 のオリジナルなのですが、これが無茶苦茶 美味くて 20代の頃から嵌り、それを食べる為だけに バンコク に飛んだ時代もありましたが、さすがにもうそこまで出来ない。 ‥と言う事で 東京中のタイ料理店を食べ歩きましたが、似て非なるものばかりで 美味い店が一軒もないのです、家内とのデートで時々使わせてもらってる 東京 丸ビル 「 マンゴツリー 」 もそう、さすがに高級店・・見た目は豪華なのですが 何かが違いましてね。 話は飛びますが 成城石井 ・・と聞くと、品揃え豊富な高級スーパーを思い浮かべる方も少なくないと思いますが、成城石井 は品揃えの地域差 ( マーケット・リサーチ 力と言い換えてもいいのでしょうが ) が凄いですね、「 うちの地元を舐めてんのか ! 」 ・・と怒りたくなるほど、近所にある店舗は思いっ切りセコいのです。 例えば 店舗の 銀座4丁目 に当たる場所に、弁当や菓子パンなどが無造作に陳列されており、その品揃えは不可解そのもの、それでも時々掘り出し物・・ ( 家内いわく ) 極上の フランス産 ミモレット ( アメリカでは輸入禁止だそうですね ) が置いてあったりしますので、たまさかのパトロールは欠かせません。 その他 必ず買うのが、パプリカ を詰めた グリーンオリーブ 、 パルメザンチーズ 辺り、日本の食生活も変わりましたね。 因みに 昨晩 我が家のメインディッシュは メザシ3匹でありまして、コテコテの純和風 & 究極の質素さ ・・ 、他人がいる時との激しい落差が 大いに不可解です。

yuria2014
質問者

お礼

こんにちは。暑いですね。 ご回答ありがとうございます。 ガレオンも神戸物産なので、商品は業務スーパーの方が若干お安いような? 但し、冷凍ケースの上に棚を付けたりで探すのに一苦労です。 以前ちょっとお話しましたが、一度諦めた食肉製品製造業の営業許可を、漸く取得しました。 今年は色々エポックメイキングな年ですし、割烹の2号店が開店。 カジュアルな洋食ランチと、夜は地中海バルの厨房業務をやらせて頂いて、おかげさまで忙しくしております。 フレンチも地域によって違うらしいですが、うちではリエットにしてます。 プーパッポンカリーは、ガレオンで検索しましたが、見つかりませんでした。 欠品なのかもっと違う作り方なのか良く分かりませんが、食通のisokenさんのお好みで、お料理が得意な奥様がお作りなさるのなら、もっと難しいのかも知れません。 プーンクァイってカレー粉とタイのチリソースを使うと本格的になるらしいので、タイ食材店も行ってみます。割烹のオーナーも是非食べたいと仰るので頑張ってみます。 成城石井は行く機会が無いままですが、ミモレット美味しいですよね。 チーズは日本の調味料との相性も良いですから、使用は増えてます。 うちでは、しゃぶしゃぶの副材にスライスモッツァレラと、ベトナムのライスペーパー(生春巻きの皮)を良く使います。 グリーンオリーブ美味しいですよね。フレンチですとタプナード、イタリアンですとブルスケッタ、バルでは人気です。 メザシ3匹は流石に寂しいように感じます。 祖父が良く言うのですが『食っての頑丈』夏は食欲が落ちますが、工夫して食べるようにしてます。

yuria2014
質問者

補足

おはようございます。 おかげさまで、お料理のレパートリーが増えました。 その後、本格的に作るには、プーンクァイってカレー粉と、タイのラー油メーパノンってナンプリックパオが良いらしいので揃え、プーパッポンとクン(海老)パッポンを作りました。渡り蟹はバーレン産の冷凍の方が缶詰より美味しかったです。 ナンでも良かったのですが、ジャンバラヤに使ってる日本のお米とタイ米等長粒種の中間のカルローズ米が合うように思いました。

その他の回答 (9)

回答No.10

>EUとのEPAも発効 そうなんですよね。でもイギリスがEUから離脱するので、私の好きなスコッチウイスキーの価格の動向が気になっています(笑)。こうなったら、EUから離脱しないアイルランドのウイスキーをメインにしようかと考えている今日この頃。「レッドブレスト」はお薦めですけど、他のアイリッシュは正直イマイチな銘柄が多いような気がしています。 お酒関係ばかりになりますが、ラム酒の ・パンぺロ・アニバサリオ(ベネズエラ) ・ロン・サカパ・センテナリオ(グアテマラ) この二銘柄は、最初に飲んだ時本当にびっくりするほど美味しかったです。コニャックの「グランド・シャンパーニュ」規格品にも引けを取らない逸品だと思っております。

yuria2014
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 EU離脱するイギリスでは、ホンダが工場を撤退表明したり、色々大変なようです。 アイルランドのレッドブレストがお薦めですか。 個人的にはお酒弱いので、ドイツのノンアルコールビールで充分満足してしまいます(笑) ラム酒ですと、スイーツにも使いますね。 今度チェックしてみます。 ベネズエラとガテマラですと、位置的には近いんですね。 トランプ氏、ベネズエラへの全面制裁を発表と記事が有りましたけど、今後どうなのでしょう。

回答No.9

yuriaさん おひさしぶりです。 カロリー制限をしている私には美味いものの話は、心の栄養。 実は、量を減らせばなんでも食べられると気が付いて、スモールポーションの 食生活を楽しんでいます。 さて、横レスになりますが、isokenさんのプッパーポンカレー。 食べてみました。 蟹のうま味がタイカレーに溶け込んで、甘すぎたり辛すぎたりする従来の タイカレーの概念を覆す絶妙の味わい。 ヤマモリという会社が現地生産をしているamazonでとりよせたレトルトですが、料理の方向性だけでもだいたいつかめました。これは現地で食ったらもっと 旨いに違いありません。 さて、私は以前も書きましたが、アイスランドで食べた子羊のロースト。 塩気を含んだ牧草で育った羊には臭みが全くなく仔牛に勝るとも劣らない。 あと、お菓子ですがニューオリンズで食べたベニエ。 砂糖をまぶした四角いドーナツなんですが、これが今でも忘れらない味です。

yuria2014
質問者

お礼

こんばんは。ご無沙汰してます。 ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、ごめんなさい。 私もプーパッポンカリー食べてみました。 カルディと万城食品のですが、カルディは卵を用意するだけで出来ました。 万城食品のは、パッポンカリーソースって事で、蟹(プー)海老(クン)どちらでも出来るのですが、海老がおすすめと書いて有ったので、クンパッポンカリーにしましたが、海老がプリプリで美味しかったです。 そしてプーパッポンに向いたカレー粉やチリインオイルを揃えて、色々試しています。 アイスランドの子羊が美味しいって、きっと壱岐牛が美味しいのと同じ理由みたいですね。どちらも食べた事が無いのですが(>_<) 流石、国際派食通でいらっしゃいます。 調べてみましたが、ニューオーリンズのベニエって有名なんですってね。 カフェ・デュ・モンドでチコリ入りのカフェ・オ・レと一緒にベニエを召し上がったのかしら。 素敵ですね。世界中行ってみたい所が増えてしまいます。

• kamejrou
回答No.8

こんにちはyuria さん お久し振りでしたがお元気でしたか? お祖父様お変わりなくいらっしゃいますか? 副長始めスタッフの方々もお元気でしょうか? この暑さでは大変でしょう? 〉美味しかった海外の食材? さあ? 最近はサッパリした日本食ばかりですので 正直、ピンときませんが 仰る「天使の海老」、去年でしたか? TV の情報番組で「ガンプリア宮殿」 ニューカレドニアの「天使の海老」を取り上げておりまして 恐らく今までの海老の概念が変わるであろうと言う 私、ミーハーですから そんなに美味しいのかな?試しにと思い取り寄せてみました なるほど美味しい価格も手頃でしょうし 随分ここでのお知り合いの女性にも宣伝しました 一銭にもならないのにアハハハ 縞ホッケは高いのですねえ たまに散歩の途中にイオンに寄ったりするのですが 今、出回ってる縞ホッケは何処の国からのものですか? アメリカなのでしょうか? 高いのですがでも食べて美味しい❗肉厚ですしねえ 真ホッケだって縞ホッケまでではありませんが高くなりました 昔はすり身にする事が多い魚でしたが アジや鰯が高級魚になる時代が来るかもしれませんね Yuria さんに教えてほしいのですが 私、ニシンの最盛期の時買い占めましてね大好きですから 冷凍して誰も食べることが出来ない頃に私だけが食べる そう思っておりましたら 生ニシンとは別物になっているのですねえ 冷凍の仕方がいけないのでしょうか? 悪い意味で身離れが良いのです生ニシンはあれではいけない さて最後に 家内が九月に金沢にカニを食べに行くと騒いでいるのです 漁期のこともあるでしょうが ロシアのカニであれば通年であるでしょうから釜山❓ でも「越前カニ」では出せませんでしょうにねえ? 今の冷凍技術ではどうなのでしょう? ここいらで 頑張るのは大切ですが余り無理をされないように 皆さんの生活はyuria さんの双肩にあるのです

yuria2014
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 おかげさまで元気にしてますが、流石にこの暑さですと同じ仕事量でも疲れます。 縞ホッケはロシアかアメリカでしょうが、アラスカでのトドの保護の為、漁獲規制の影響が有るようです。 サバは豊漁なのですが、アフリカや東南アジアへの輸出が多く、サバ缶が値上がりとか、色々有るんですね。 ニシンは冷凍方法ですね。 急速凍結機は、-50℃で凍らない液体(ブレイン凍結)の中をくぐらせ瞬時に凍結させるか、磁力?で氷の粒子を微細にする方法が有ります。どちらも細胞壁を壊さないので、解凍してもドリップが出ません。ガス凍結法も最近有るようです。 小型機でも、ちょっとお高めな軽自動車ほどのお値段しますから、個人では厳しいです。 急速凍結した物も出回ってますので、そちらの方が宜しいかと思います。 ノルウェーニシンは産卵期の規制なのか、子無しがお安いので随分売れてます。 9月の金沢ですか? 金沢のズワイ蟹の漁期は 加能蟹(オス)11月6日ー3月20日です。 香箱蟹(メス)11月6日ー12月29日です。 越前蟹は福井で11月6日ー3月20日が漁期です。 メスのせいこがには11月6日ー12月31日 です。 冷凍に関しては、先に書きましたが、冷凍ズワイの姿はカナダ産が多いようです。それも500gupが殆どで、それ程お高くもないですから、名店では無いいと思います。 何を優先されるかによって、満足度は変わると思います。 金沢のお刺身はレベル高いですから『いたる本店』や『とっくりや』とか。 お寿司屋さんもレベル高いです。 カナダのズワイ蟹なら、金沢じゃなくても良いように思います。

• zabusakura
回答No.7

再度です。こんばんわ。 桂花陳酒やワインは、お料理用でしょうか。 杏仁豆腐は随分本格的ですね。 >桂花陳酒は杏仁豆腐のシロップとして使ったり、白桃やフルーツを煮て ソルベにしたり、夫が、そのままロックで飲むことも。 ワインは飲む方も料理に使う方も両方です。 杏仁豆腐は、一度、食べたら、もう戻れません。手間でも、美味しさが 違うので。中華料理の店でも、杏仁をちゃんと使って作られてるところ ばかりじゃないので、最近は杏仁豆腐といえば家でって感じです。 是非一度、お試しください。シロップに桂花陳酒を使うと大人の味です。

yuria2014
質問者

お礼

こんにちは。 ご丁寧に再度のご回答ありがとうございます。 杏仁って杏の種なんですってね。北杏と南杏を合わせて作るのが良いらしいですね。材料は入手可能らしいのでチャレンジしてみます。 杏の接ぎ木苗ですと、3ー4年で収穫出来るので栽培しようと思います。 ジャムは加工用のさくらんぼナポレオンと時期が重なるので、ドライフルーツを仕入れて白こしあんに入れ、あんぱんや和菓子を作ってますが、今後状況がどうなるか分かりませんので、色々やってみます。

• 5mm2
回答No.6

yuriaさん、こんにちは。 海外は、いつも格安ツアーなので、日本より美味しい料理に出くわしたことがありません。 強いて言えば、前回行ったドイツでは、パンが美味しかったです。 町のパン屋さんのパンは、法律で、作ったその日の内に売り切らないといけないそうです。 ホテルの朝食に出るパンは、朝買ったのか、翌日に買ったのか分かりませんが、確かに美味しいのもありました。 チョコレートで美味しかったのは、中にイチジクの入った丸いチョコです。 確かスペインだったでしょうか。 成城石井で、同じようなものを見たことは有ります。 「ラビトスロワイヤル」がそれかも知れません。 https://entabe.jp/21703/delta-rabitos-royale-figs-chocolate ドイツのスーパーで買った「Katjes 」という会社のグミが、口さみしい時に食べるのに丁度よいです。 その中で「カッチェン」という名の、世界で一番不味いといわれるキャンディーに似た味のものを食べています。 日本にも輸入されてるようです。 https://matome.naver.jp/odai/2142894916540663801

yuria2014
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 ドイツのパンですと、プレッツェルとカイザーロールを食べた事が有りますが、美味しかったです。 日本では法律は有りませんが、基本的に当日売りなので、パン屋さんは廃棄多そうですね。 うちでもお店で使うコッペパンとサンドイッチ用の食パンは製造してますが、消費税の関係でお弁当やお惣菜といった、中食用の厨房付き売店を今年から始めました。出来る種類が少ないのも有って逆に思ったより売れます。 ドライイチジクにチョコレート、美味しそうですね。 カルディに有るみたいですから今度探してみます。 日本ではドライフルーツをそれ程使わないような気がしますが、白こしあんに荒みじんのドライ苺のあんぱんは人気ですし、デーツをレーズン程度にカットして練り込んだ食パンはフルーツサンドに使ってます。 グミは久しく食べてませんが、Katjesは無添加のようですし、BtoBサイトに有るのですが、他の輸入食材も扱ってる会社のようなので検討してみます。

• alterd
回答No.4

いつも業務スーパーでデンマーク産のアップルシナモンやブルーベリーのジャムを買ってますが、量が多くて、かつ、美味しいです。 後、ヴェトナムのインスタント・フォーもそこそこイケます。 辛いのがオッケーならインスタントのトムヤムクン風ラーメンも。

yuria2014
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 業務スーパーのデンマークのジャムは種類が豊富ですよね。 先日台湾の新竹ビーフンを見つけて、アジアンも勉強しようと思ってますが、こんなお手軽なの有るんですね。

• zabusakura
回答No.3

ライチ、桂花陳酒、ワイン、烏龍茶、ジャスミン茶、杏仁(で作った杏仁豆腐) これを食べたら、もう杏仁豆腐の素とか杏仁霜とかには戻れません。 一度、義妹に食べさせたら、それ以後、作る時は「うちも」と ものすごい大きさのタッパー持ってきます。 なので、こっそり作ります。

yuria2014
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 桂花陳酒やワインは、お料理用でしょうか。 杏仁豆腐は随分本格的ですね。

回答No.2

yuriaさんご無沙汰しております ジーチャンズもお元気ですか? 猛暑到来、気をつけて下さいね >美味しかった海外の食品や食材 ベタですがゴディバのチョコレートです 最近は日本製やアメリカ製もあるんですが、やっぱりベルギー製が美味しいです 今日も新商品試食のDMが届いていました どんなフレーバーか楽しみです(^^)

yuria2014
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 今週急に暑くなりましたよね。 週明けは今週より5℃程気温が下がる予報ですので、ジーチャンズはお盆前の忠魂碑周辺の清掃を行う予定です。おかげさまで皆元気です。 この前いつ食べたか忘れる程ですが、 ゴディバは美味しいですよね。 2月に業務スーパーに行ったら、ギリアンそっくりなベルギー製シーシェルがお安かったので、思わず大人買いしてしまいました。 中は溶け易いヘーベルナッツで美味しかったです。 私って安上がりかしら(笑)

noname#244657
noname#244657
回答No.1

こんばんは! 海外で食したのではなくって、愛知万博のカナダパビリオンで食した生ハムはとても美味しかったです。 日本では高価な生ハムが安価で売られているそうですよ。

yuria2014
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 カナダは養豚が盛んですから、生ハムも美味しいでしょうね。 調べてみましたが、残念ながらうちのルートでは見つかりませんでした。 うちで一番安価なのはイタリア産で製造はパルマです。 向こうの法律ではスライスまで現地で行わないとパルマハムとは呼べないのですが、EU内の別の国の豚肉を使ってパルマと同じ製法で無添加です。 販売する際の説明がややこしいのですが、お店ではご好評頂いてます。