• ベストアンサー

各地域の空きチャンネル

お題のとうり、例えば東京?関東?ならば2チャンネル、というように各地域の空きチャンネルって同じではないと思うのですが、参考になるサイト、もしくはご存知の方教えてください。

  • msc
  • お礼率27% (45/166)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.3

各県庁所在地チャンネルガイドです。(参考URL) アナログ地上波では、隣接するチャンネルは、干渉があるため使いません。 周波数の間隔が広い3チャンネルと4チャンネルは干渉しません。 http://www.asahi-net.or.jp/~BW4T-STU/freq.html

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~akio-k/denpadate/tv/honkyoku.htm
msc
質問者

お礼

まさしくこういう答えが欲しかったんです。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.2

参考URLに各地域にテレビ番組表があるので、調べてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://tv.yahoo.co.jp/
  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.1

ゲーム等で利用する時の空きチャンネル・・・というのは、1CHか2CHですよね、 地域別ではどうか分りませんが、1か2が空きチャンネルとして利用できるのではないでしょうか。 質問とちょっと内容は違いますが(^^;)

msc
質問者

お礼

いえ、答えのヒントにはかなりなってます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • チャンネル設定、地域番号について

    同じ区内で、最近引越しをしたのですが、今まで映っていたチャンネルが映らなくなってしまいました。(TVK)チャンネル設定を変えるといいのかと思い、変えてみましたが、やっぱり映りません。現在、SHARPのテレビデオ(95年製TV-14M20)を使っていて、23区内の地域番号30(だと思ったのですが)に合わせた状態です。どうしたら映るかご存知の方、教えてください。

  • 2チャンネルのグッズが欲しい!

    タイトルの通りなのですが、東京中野に2チャンネルのグッズを売っているお店があると聞きました。 ご存知の方がいたら教えてください。

  • シャープ25C-AF7のチャンネル設定の地域番号をについて

    シャープ25C-AF7のチャンネル設定の地域番号をについてなのですが東京から関西に引っ越してきたのですが番号がわからなくくてテレビが見れなくなりました出来れば大阪府東大阪市のチャンネル設定地域番号を教えて頂けますでしょうか?

  • チャンネル設定の地域番号

    中古テレビを購入したのですが、説明書が無くチャンネル設定の地域番号がわかりません。わかるかたがいらっしゃいましたら、回答お願いします。地域は熊本県です。

  • グリーンチャンネル2?

    先程当方の地域のケーブルTV、【ZTV グリーンチャンネル】を検索しました。【グリーンチャンネル】と、【グリーンチャンネル2】というものがありました。以前検索した際には、【グリーンチャンネル2】は無かったように思います。利用金額も【2チャンネルで1680円?】という事でした。【グリーンチャンネル】と、【グリーンチャンネル2】は何か違うのでしょうか?短波放送のように、関東、関西の違いなのでしょうか?

  • 東京・埼玉で障害者の暮らしやすい地域

    近々関東に引越しになりました。 東京都内、埼玉県内で生活保護、障害者が暮らしやすい地域はどこでしょうか? ご存知な方教えてください。

  • 地デジになると視聴可能チャンネル数は?

    詳しい方がいましたら教えて頂けると幸いです。 関東からTBS・テレビ東京の映らない地域に引っ越して来たのですが 普段よく見る番組がTBSなので少々不満を感じています。 最近、「地デジになると1チャンネル増えるらしい(TBSも映るようになる?)」という会話を耳にしたのですが、本当でしょうか? 調べてみた限りではそんな情報は見つからず、自分の中ではアナログがデジタルになるだけで視聴可能なチャンネルは今と変わらないという認識なのですが… やはり今(アナログで)映らないチャンネルは地デジになっても映らないままなのでしょうか?

  • 急に チャンネルが映らなくなった

    我が家(静岡県伊豆地方)は、地域で設置した共同アンテナに加入し、東京方面のテレビを受信して 見ていた様なのですが 今日帰宅後 2階のテレビをつけてみたら、 朝まで、東京方面のテレビが見れていたのに、今まで見れていたどのチャンネルを回しても、砂の嵐状態になってしまっていました。 (プラグ等が抜けている訳ではありませんし、機械系は全く分からないので 特に自分では何も操作はしていません。) 色々いじってみたところ、チャンネル調整のところで ずっとチャンネルを動かしていれば、地方版(静岡方面)のテレビチャンネルは映る事が分かりましたが、東京方面のチャンネルは出てきません。 何故か、1階のテレビでは、今まで通り 東京方面のテレビを受信し 見ることが出来ます。 この状態から察するに…、テレビの故障なのでしょうか? 修理を依頼するにもどこに依頼していいものか悩んでいます。 お分かりになる方、どうか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • SONY VAIO のチャンネル設定について・・・。テレビは写ります。

    バイオを使ってます。テレビは見れますがチャンネル設定があって無いようです。よって、ビデオ録画や、地域の番組がうつりません。 私は兵庫県在住ですが、元の設定が「東京?関東??」になってるようです。 上手く説明できてなくてすいません。 ビデオデッキなど購入した時、はじめにチャンネル設定しますよね!?あのような事を行いたいのです!! よろしくお願いいたします(^^ゞ

  • 地域番号って?

    大至急お尋ねしたいのですが… テレビのチャンネル設定のところに地域番号とあるのですが、説明書がなくて分からないんです。北海道、帯広市の地域番号は何かご存知の方いらしゃいますか?