病院で石灰水は使われているのか?

このQ&Aのポイント
  • 石灰水は強アルカリでたんぱく質を溶かすため、皮膚に危険性がある一方、細菌を死滅させる効果があるため、病院内での使用が有効と考えられる。
  • 石灰水は安価であり、経費や治療費の削減に貢献する可能性があるため、病院で使用されるかどうかについて質問したい。
  • 病院で石灰水が設備の消毒や水虫の治療などに使用されているかどうかについて質問したい。なぜ使用されていない場合があるのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

石灰水は病院で消毒や治療に使われていますか

強アルカリの石灰水はたんぱく質を溶かしますので、皮膚に付くと危険ですが、 細菌を死滅させますので、病院内で管理して使えば有効と思われます。 【質問】病院で、石灰水は設備の消毒や水虫の治療等に使われていますか?     使われていないとすればなぜでしょうか? 石灰水は安価のため、経費や治療費の削減になると思い、質問をさせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9133313
回答No.1

人体への安全性が保障できないからだと思います。 わたしが小学生(40年以上前)の頃でも、「取り扱い注意。教師が同行すること。」といった、縛りがありました。 今の時代、安価で安全な医療用商品が、出回っていますから。 下手な考え方をすると、あとあと、「アスベストと同等」と言われるかもしれません。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%85%B8%E5%8C%96%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0
k_a_z_e
質問者

お礼

早速のご返事と情報ありがとうございます。 危険なので病院では使われていないのでは、というお考えですね。 私も、Webでは病院で使っている例は見つかりませんでした。 でも一方で、 ・石灰水を設備にスプレーして暫くすると、空気中の二酸化炭素を吸って、  炭酸カルシウムになって無害化するので安全(実際はわかりません)。 ・水虫を石灰水に浸せば、水虫菌を殺せる。同時に皮膚も傷むがこちらは再生する。  よって、濃度と時間を選べば、水虫を短期間に退治できる。 とならないか? Webで見つからないのは、これが間違っている、ということだと思います。 このあたり、事情をご存知のご専門の方にお聞きしたいです。

k_a_z_e
質問者

補足

石灰水はかなり危険とのご認識ですね。わかりました。 酸に比べ、アルカリは甘く見てしまいます。

その他の回答 (1)

• mudpuppet
回答No.2

石灰やフェノールは消毒という概念が生まれた初期に使用されていました。 しかし毒性の少ない方法に変わり今では使用されていません。

k_a_z_e
質問者

お礼

mudpuppet様、ご回答ありがとうございました。 石灰(石灰水)は毒性が高く、消毒には使われていないのですね。 石灰水を治療に使っている例もWebには見つかりません。 石灰水は危険ではあってもうまく管理すれば使えるのでは、 と思いましたが、甘い、ということが良く分かりました。 ありがとうございました。

k_a_z_e
質問者

補足

貴重な情報ありがとうございます。 引き続き、医療関係者や研究者、事情をご存知の方の情報を お聞きしたいです。