• 締切済み

5歳の年長の娘がいます。

5歳の年長の娘がいます。 日中、パンツが濡れてても平気でそのままいて、悪臭に気づき私が指摘すると、渋々着替えるということが常にです。 しかも1日に何回も! モジモジしていることもあるのでその時は早くトイレ行ってきな!!というと慌てて行ったり、逆ギレしてトイレじゃない!!と言い張りしばらくして結局トイレに駆け込む、パンツにちびるという感じです。 ちびるの限度を超えて濡れています。 夜は毎日おねしょ。多い時は1日で2回ほど。 夜中おもらしをして起きることはありますが、そのまま起きないこともあります。 おかげで新しくパンツを買ってもすぐに黄ばむ、部屋がなんだか臭い状況です。夏だから余計にだと思います。 衣類も洗っても臭いが取れていない気がして、、 肌が弱いのであまり柔軟剤は使いませんが臭いのついた洗剤で選択する、カーペットや布団は重そうを水で溶かしてスプレーするなどしていますが、、、 夜のおねしょは仕方ないと思います。 夜中起こすのも睡眠の妨げになりますし、怒ったところで治るものでもないと思っていますので。 問題は日中なのです。 怒ってはいけないのも分かっています。 以前はこまめにトイレに行くように呼びかけしていましたが、今ではもう、ちびったらさっさと替えるように言っていますが、全く伝わらないようです。 羞恥心もなければ臭いの自覚もない、本当に困ってます。 できないのに、こっそり他所の家でそろそろおトイレ行ってきたら?と言っても生意気な態度で行かず、結局漏らす(ちびるより漏らすの方が適切) いい加減にしてほしいです。 小学校に行ってからが本当に心配で、それが原因でいじめに遭わないかと思ってしまいます。 からかわれないと自覚しないか?と思いますが、やはり親として子どもに悲しい辛い思いはしてほしくないものです。 この歳でこの状況であれば、やはり排泄機能になんらかの原因があるのでしょうか? 1年ほど前にかかりつけの小児科で相談したところ、5~6歳になっても治らなかったらまた相談してと言われました。

• 育児

みんなの回答

• zakogun
回答No.5

心中お察し致します。 思い通りにならないといいましょうか、親も人間である以上は相当お悩みだと思います。 幼稚園でもそのようなかんじなのでしょうか? ご子息はトイレ(トイレという空間なのか便器なのか物的なものです)に対して何らかのトラウマや恐怖心がおありなのではないでしょうか? 例えば、昔ながらの汲み取り便所に落ちてしまった、血尿が出た、おしっこやうんちをするまでトイレに閉じ込められた、等様々あるでしょうが、そういった経験をして以降トイレが怖いと感じてしまうことは起こり得ます。 トイレは楽しい場所 おしっこやうんちはする方がかわいい、かっこいい 感じさせかたは様々でしょうが、トイレでしか使えないおもちゃを作る等何とかお子様がトイレに抵抗がなくなるようにする必要があると感じます。 勿論、病理的な原因も考えられますがそれはお医者様のご意見が正解ではないかと思いますよ。私にも五歳三歳零歳の子供がおりますが、幼稚園の中にはおもらししてしまう子もいらっしゃるようです。 「一緒にトイレ行こう」と誘ってみたり、色々試してみて一度上手くいけば次からは大丈夫ですよ。 我が家も次女がおもらしがひどかったのですが、うちはトイレトレーニングのおもちゃをトイレに設置(トイレ以外で使わせない)トイレに行けたら誉めちぎるという何ともアナログな方法で今は何とかなってます(^^;

• marissa-r
回答No.4

お礼ありがとうございます。 5歳で、この状況が仏ではないからの回答です。 “=怒鳴り付ける”だけが子供にとってのストレスではありませんよ? 夜尿も症状の一つです。 私は決して保護者を責めている訳でなく、一つの原因として有り得るとの考えです。 …と言うか、お礼の内容を拝見すると無意識の図星かなと感じました。

1440churu
質問者

補足

なるほど。 怒鳴りつけてなくとも子どもは圧を感じているということですね。 私はトイレのことに関してとても不安を感じているのです。通っている保育園はトイレに関して寛容というか、子ども自らの力と感覚でトイレを自立させるというような考え方で、トイレトレーニングをしないでくれと言われていました。そのためお漏らしをしても周りも気にしないし娘自身も気にしていない。私も気にしないようにしていましたが、年長になり全然平気でいる娘をみていると、小学校に上がってからが心配なのです。 色んな保育園、幼稚園の子が集まったとき、今までは漏らしても周りは何も言わなかったけれど、そうもいかない。 辛い思いをするのは娘ではないか?と思うのです。 辛い思いをしてほしくない、そう思う気持ちを、親の治療やら自身があるのかなどと言われ、とても悔しいと思いました。そのため、周りの回答してくださった方々の意見にも素直に受け止められない気持ちでいます。 せっかく回答してくださったのに、と思う気持ちはあります。申し訳ありません。

• marissa-r
回答No.3

子供より親の治療が先では。 何故、結果でしかはんたしませんか? それとも自身に自信アリ(シャレじゃない)ですか? 幼児期~小学生くらい迄の精神的なストレス等は“下(シモ)”に出やすい。 酷くなると骨格も変形しますよ。

1440churu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この文で、親が問題だと思うのは何故でしょうか? 怒鳴りつけてもいませんし、今はただ、匂いに気付いたら早く着替えてくるよう言っているだけです。 普通ではないですか? 陰部がかゆい、痛いと言うのでそれは早くパンツを取り替えないからだよ?と注意したりはしますが。 家でこまめにトイレに行くよう促してはいません。他所の家や出先でなどです。 そのトイレに対するストレス以外からくるストレスが原因でということでしょうか? それももちろん考えられますよね。 ただ、最近おトイレの失敗が続く、、、というわけではなくずっとなんです。 独特な方針の保育園に預けており、トイレトレーニングを家でしないでくれと言われていたのであまりうるさく言ってきませんでしたが、最近このままではまずいのではないかと思っています。

• agehage
回答No.2

小児科に相談した方が良いかと思います ただ質問文から保護者としての感覚が変な気がします もっと余裕を持って接してあげてほしいです

1440churu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感覚が変というのはどのような部分からでしょうか。 匂いは周りに迷惑をかけるとも思いますし、濡れたパンツをそのままというのは衛生的にもよくないと思っています。 私が匂いに過敏になっているだけなのかなとも思いましたが、私の親からも娘の匂いを指摘されており、やはりこのまま放っておくのは、、、 という気持ちで質問させていただきました。

• aokii
回答No.1

羞恥心もなければ臭いの自覚もない、本当に困っていて、いい加減にしてほしいと思う、貴方の気持ちが、子供に伝わり、緊張のあまり、治らない状況になっている可能性があります。中学生になっても治らない場合は、貴方の気持ちが変わるまで、しばらく治らないと思います。現状で、排泄機能になんらかの原因があるとは、未だ思えません。

1440churu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親の焦りや気持ちが子どもに伝わる、、、 よく聞きますし、言われます。 ただ普段の生活から大人の目を気にするような繊細な子どもではなく、言われてもすぐに同じことをする、叱られて泣いたかと思えば数秒後にはケロっとして何もなかったように話しかけてくる娘です。 いくら怒っていても、あまりの鈍感さ?自由さに笑えてくるほどです笑 なのでそのように言われてもピンとこないのが現状ですね。。。