• 締切済み

5歳の年長の娘がいます。

5歳の年長の娘がいます。 日中、パンツが濡れてても平気でそのままいて、悪臭に気づき私が指摘すると、渋々着替えるということが常にです。 しかも1日に何回も! モジモジしていることもあるのでその時は早くトイレ行ってきな!!というと慌てて行ったり、逆ギレしてトイレじゃない!!と言い張りしばらくして結局トイレに駆け込む、パンツにちびるという感じです。 ちびるの限度を超えて濡れています。 夜は毎日おねしょ。多い時は1日で2回ほど。 夜中おもらしをして起きることはありますが、そのまま起きないこともあります。 おかげで新しくパンツを買ってもすぐに黄ばむ、部屋がなんだか臭い状況です。夏だから余計にだと思います。 衣類も洗っても臭いが取れていない気がして、、 肌が弱いのであまり柔軟剤は使いませんが臭いのついた洗剤で選択する、カーペットや布団は重そうを水で溶かしてスプレーするなどしていますが、、、 夜のおねしょは仕方ないと思います。 夜中起こすのも睡眠の妨げになりますし、怒ったところで治るものでもないと思っていますので。 問題は日中なのです。 怒ってはいけないのも分かっています。 以前はこまめにトイレに行くように呼びかけしていましたが、今ではもう、ちびったらさっさと替えるように言っていますが、全く伝わらないようです。 羞恥心もなければ臭いの自覚もない、本当に困ってます。 できないのに、こっそり他所の家でそろそろおトイレ行ってきたら?と言っても生意気な態度で行かず、結局漏らす(ちびるより漏らすの方が適切) いい加減にしてほしいです。 小学校に行ってからが本当に心配で、それが原因でいじめに遭わないかと思ってしまいます。 からかわれないと自覚しないか?と思いますが、やはり親として子どもに悲しい辛い思いはしてほしくないものです。 この歳でこの状況であれば、やはり排泄機能になんらかの原因があるのでしょうか? 1年ほど前にかかりつけの小児科で相談したところ、5~6歳になっても治らなかったらまた相談してと言われました。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • zakogun
  • ベストアンサー率56% (69/123)
回答No.5

心中お察し致します。 思い通りにならないといいましょうか、親も人間である以上は相当お悩みだと思います。 幼稚園でもそのようなかんじなのでしょうか? ご子息はトイレ(トイレという空間なのか便器なのか物的なものです)に対して何らかのトラウマや恐怖心がおありなのではないでしょうか? 例えば、昔ながらの汲み取り便所に落ちてしまった、血尿が出た、おしっこやうんちをするまでトイレに閉じ込められた、等様々あるでしょうが、そういった経験をして以降トイレが怖いと感じてしまうことは起こり得ます。 トイレは楽しい場所 おしっこやうんちはする方がかわいい、かっこいい 感じさせかたは様々でしょうが、トイレでしか使えないおもちゃを作る等何とかお子様がトイレに抵抗がなくなるようにする必要があると感じます。 勿論、病理的な原因も考えられますがそれはお医者様のご意見が正解ではないかと思いますよ。私にも五歳三歳零歳の子供がおりますが、幼稚園の中にはおもらししてしまう子もいらっしゃるようです。 「一緒にトイレ行こう」と誘ってみたり、色々試してみて一度上手くいけば次からは大丈夫ですよ。 我が家も次女がおもらしがひどかったのですが、うちはトイレトレーニングのおもちゃをトイレに設置(トイレ以外で使わせない)トイレに行けたら誉めちぎるという何ともアナログな方法で今は何とかなってます(^^;

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

お礼ありがとうございます。 5歳で、この状況が仏ではないからの回答です。 “=怒鳴り付ける”だけが子供にとってのストレスではありませんよ? 夜尿も症状の一つです。 私は決して保護者を責めている訳でなく、一つの原因として有り得るとの考えです。 …と言うか、お礼の内容を拝見すると無意識の図星かなと感じました。

1440churu
質問者

補足

なるほど。 怒鳴りつけてなくとも子どもは圧を感じているということですね。 私はトイレのことに関してとても不安を感じているのです。通っている保育園はトイレに関して寛容というか、子ども自らの力と感覚でトイレを自立させるというような考え方で、トイレトレーニングをしないでくれと言われていました。そのためお漏らしをしても周りも気にしないし娘自身も気にしていない。私も気にしないようにしていましたが、年長になり全然平気でいる娘をみていると、小学校に上がってからが心配なのです。 色んな保育園、幼稚園の子が集まったとき、今までは漏らしても周りは何も言わなかったけれど、そうもいかない。 辛い思いをするのは娘ではないか?と思うのです。 辛い思いをしてほしくない、そう思う気持ちを、親の治療やら自身があるのかなどと言われ、とても悔しいと思いました。そのため、周りの回答してくださった方々の意見にも素直に受け止められない気持ちでいます。 せっかく回答してくださったのに、と思う気持ちはあります。申し訳ありません。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

子供より親の治療が先では。 何故、結果でしかはんたしませんか? それとも自身に自信アリ(シャレじゃない)ですか? 幼児期~小学生くらい迄の精神的なストレス等は“下(シモ)”に出やすい。 酷くなると骨格も変形しますよ。

1440churu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この文で、親が問題だと思うのは何故でしょうか? 怒鳴りつけてもいませんし、今はただ、匂いに気付いたら早く着替えてくるよう言っているだけです。 普通ではないですか? 陰部がかゆい、痛いと言うのでそれは早くパンツを取り替えないからだよ?と注意したりはしますが。 家でこまめにトイレに行くよう促してはいません。他所の家や出先でなどです。 そのトイレに対するストレス以外からくるストレスが原因でということでしょうか? それももちろん考えられますよね。 ただ、最近おトイレの失敗が続く、、、というわけではなくずっとなんです。 独特な方針の保育園に預けており、トイレトレーニングを家でしないでくれと言われていたのであまりうるさく言ってきませんでしたが、最近このままではまずいのではないかと思っています。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.2

小児科に相談した方が良いかと思います ただ質問文から保護者としての感覚が変な気がします もっと余裕を持って接してあげてほしいです

1440churu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感覚が変というのはどのような部分からでしょうか。 匂いは周りに迷惑をかけるとも思いますし、濡れたパンツをそのままというのは衛生的にもよくないと思っています。 私が匂いに過敏になっているだけなのかなとも思いましたが、私の親からも娘の匂いを指摘されており、やはりこのまま放っておくのは、、、 という気持ちで質問させていただきました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

羞恥心もなければ臭いの自覚もない、本当に困っていて、いい加減にしてほしいと思う、貴方の気持ちが、子供に伝わり、緊張のあまり、治らない状況になっている可能性があります。中学生になっても治らない場合は、貴方の気持ちが変わるまで、しばらく治らないと思います。現状で、排泄機能になんらかの原因があるとは、未だ思えません。

1440churu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親の焦りや気持ちが子どもに伝わる、、、 よく聞きますし、言われます。 ただ普段の生活から大人の目を気にするような繊細な子どもではなく、言われてもすぐに同じことをする、叱られて泣いたかと思えば数秒後にはケロっとして何もなかったように話しかけてくる娘です。 いくら怒っていても、あまりの鈍感さ?自由さに笑えてくるほどです笑 なのでそのように言われてもピンとこないのが現状ですね。。。

関連するQ&A

  • 年長のおねしょ。気長に待つ他にすべきことは?

    年長の息子のおねしょについて質問です。 昼間はパンツで問題ないのですが、夜はほぼ毎日おねしょしています。 実は3歳の頃トイレトレーニングをした際、夜もあまりおねしょをしなくなっていたのですが、たまに失敗してしまうため、念のためとオムツをはかせ続けていたら…毎日おねしょするようになってしまいました。 そんな経緯があったので、私のせいでおねしょが長引いてしまっている気がして、もう失敗してもいいからパンツで寝て、おねしょすると気持ち悪いという感覚を知ってもらえればもしかしたら!と淡い期待を抱いて、この春ごろからパンツで寝かしているのですが、毎晩1~3回おねしょしています(泣) ごく稀に自分で起きてトイレに行った日などは朝も同じパンツで迎えられるのですが、そんなことは本当に稀です。 毎晩、数回おねしょで起きて着替えたり、トイレに起こしたりしており息子も睡眠を妨げられてかわいそうです。 もう無理せずオムツで寝かせたほうがいいでしょうか? それともこのままパンツで寝かせたほうが早くオムツが取れたりするのでしょうか? 息子の膀胱の容量(?)が成長するのを気長にまってあげること以外で親の私に出来ることがあれば教えて下さい。

  • 20歳になる娘のおねしょ

    初めまして、お恥ずかしい事の相談なのですが 今年20歳になる娘の事なのですが、生まれた頃から続くおねしょが未だに治りません。 小学校5年生の頃から今まで20近くの病院を受診してきました。薬を使った治療など色々してきましたが効果がないせいか、治りません。 病院で受診しての原因は、おしっこを貯めにくい膀胱であったり、眠っている間も多量のおしっこが作られたりしているそうです。薬を使って、良くはなったみたいですが、治ってはいません。 夜中起こしていたのですが、起こした時に既におねしょしていて、且つ朝もおねしょをしている事が多々ありました。夜中起こすのは駄目だと知ったので今は起こしてはいませんが、2度もしているので心配です。 おねしょの原因として精神的な事があるのではないかと思い。私は今まで積極的に娘と話をしたり聞いてあげてはいます。 娘は特に小さい頃からだったせいか、慣れているような感じではあるもののやっぱり、羞恥心や治したいという気持ちをよく聞きますし、もうすぐ20歳になるせいかそれが強い感じがします。 昼間ですが、トイレに頻繁に行きますが、余程の事がない限りお漏らしはしません。 私の躾が悪く、娘には辛い思いをさせていると思うと申し訳なくて。 一日も早く治してあげたいのですが、病院へ行っても良くならないとなると、どうしようもなく、私も分からなくなってしまいました。アドバイスお願いします。

  • 息子7才、毎日おねしょ

    寝る前にトイレ、夜中に起こしてトイレ。 何をどうしてあげても必ずオネショをします。 さらに、日中もお漏らしがひどく、匂うほどパンツを濡らして帰ってきます。 これは一種の病気ですか?

  • 四歳四ヶ月年中男子、夜のおむつについてです。

    四歳四ヶ月年中男子、夜のおむつについてです。 この夏休みより夜パンツを挑戦しています。現在二週間くらいやっています。  おむつが濡れてない日が続くようになってきた事と、おむつだと汗疹になりそうなんで始めてみました。  日課として、夜絵本読んだ後にトイレに行って寝るようにしています。 しかしおねしょする日としない日と交互に来る感じになりました。 おねしょしても全く本人は気付かず、グーグー寝ています。 かと思えば、夜中自分から『おしっこ』とムクッと起きてトイレに行く日もあり、成功する日もあります。(特に私が起こす事はしません) 夜中起きなくても成功してる日もあります。 本人は特におねしょしてる自覚はなさそうです…。 こんな状態ですが、このまま夜パンツの練習を続けてよいものでしょうか?まだ早いんでしょうか。 夜は昼と違い、練習しようがない事は承知しています。今のところ、洗濯にはストレスは感じておりません。おねしょは怒っても仕方ないと諦めてますので…。 また特に本人おねしょの自覚がなさそうなんですが、『夜してたよ』と本人に報告?は必要ですか? 『だから寝る前は何も飲まないでトイレ行って寝よう』…みたいな再度約束をする時に報告?しといた方がいいのか… こんな状態ですが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 年長児のおもらし

    年長児、男の子のお漏らしについてですが、毎日、幼稚園から帰ってくるとパンツがびっしょりです。家にいるときはトイレに行くことを促すようにしているせいかあまりぬれることはなく、おねしょもしたことがありません。先生からも指摘を受け、私もいろいろと教えたり、試したりしたのですが、全然効果がなく、悩んでいます。本人はおしっこがしたくなるのはわかっているということなので体には問題がないと思うのですが・・。遊びに夢中になって少しちびってしまうとあとはもう平気になってしまうようです。来春は小学生ですし、何より臭いがすごいので、何かよい方法はないものかと困っています。いつまで続いていくのかとても不安です。

  • 2歳2ヶ月の娘の夜のパンツ

    2歳2ヶ月の娘をもつ母ですが、昼間トイレを教えるので パンツにしています。 それで、最近、夜も防水シーツを敷いて厚めのトレーニングパンツをはかせて寝かせているのですが、おねしょをしてしまい 今朝起きるとパンツがびしょびしょでした。。 まだまだ 夜のパンツは早すぎなのでしょうか? 日中は取れているからと パンツにさせるのは子どもに負担でしょうか? びしょびしょになってしまうとぬれたパンツは冷たくて可愛そうなので・・・ でも 夜オムツにして寝ていて、朝までしてないことが多かったので 最近パンツにしたままで夜もチャレンジしてみようと思って開始した事なので う~んどうしようかなぁ・・・と考え中です。 まだ 1.2回の失敗です。 このまま もう少し続けてみてもいいのか、夜も安心なオムツの方がいいのか?迷っています。 夜 オシッコを完璧にしなくなるまでオムツはしつづけたほうがいいのでしょうか?   皆さんの 意見を聞かせてください。

  • 4歳の娘のことですが、今でもおしっこを失敗します。

    4歳の娘のことですが、今でもおしっこを失敗します。 おしっこに行くように促すのですが、「ない」といっていきません。 しばらくして促すとすでにパンツが濡れています。 濡れたパンツはアンモニア臭でとても臭いです。(猫のトイレのような臭い?) 娘にその臭いをかがせて、「こんなに臭いんだよ。お友達から臭いって言われたらいやでしょ。だからおトイレにいってからおしっこしようね」と言っても、「は~い」と返事はするのですが、毎日同じことの繰り返しです。 何かいい方法はないでしょうか。 当然ながら、夜間は毎日オムツです。 まだおねしょをしている友達もいるようですが、このままずるずるおねしょも治らなかったらどうしようと不安です。 何かアドバイスをお願いします。

  • 夜のオムツ

    2歳10カ月。 昼間のおしっこはトイレでできるようになりました。 うんちは、紙パンツにはき替えてでないとできません。 夜は殆ど出なかったので、パンツにしてみました。 3日位は平気でしたが、急に涼しくなったせいか、夜果物を食べたせいか、ここ2日ほどおねしょをしています。 夜中のトイレトレーニングはどんなふうにしていますか? まだ紙パンツでいいのでしょうか? 本人は寝ていて夜中に出てしまったことは分かっていません。 どんなふうにしつけたか、教えてください

  • 5歳になったばかりの息子の昼・夜のおもらしについて

    皆さんのご意見をお聞かせください。 オムツが2歳の誕生日に取れて以来、夜はオムツをしてすごしていました。4歳になりオムツをとりましたが欠かさず夜はおねしょをします。6時以降の飲み物は避け、寝る前には必ずトイレしてから寝ています。 それなのに、おねしょがとまりません。今は親が寝る前に(子供が寝てから大体3時間後)に抱っこをしてトイレに連れて行くようになり、朝まで持つようになったところです。ところが、最近、日中のおもらしも多く、トイレに行く前には必ずパンツ+ズボンがぬれています。ちょっと出てしまうようなのです。今日は5回の着替えをしました。(乾くとあまりに臭いので・・・) 小児科に紹介されて大学病院でエコーを取ってもらったことがありますが、膀胱には異常なし。 何か考えられることがありましたら、教えてほしいです。夏場、おもらしのにおいが原因で仲間外れにされてしまわないかと・・・ 気長に成長を待てばいいのでしょうか? アドバイス御願いいたします

  • おねしょ対策、紙おむつと布パンツどっちがいいの?

    5歳の男の子がいます。昼間のトイレが間に合わないことが多い上、夜のおねしょも毎日です。まだまだ2割はおねしょをする年頃のようですが、そろそろ、努力をしてみようと、お医者さんにも相談し、夜起こさない、夜の水分を少なめに、昼間のおしっこの我慢訓練(園では無理ですが)等し始めたところなのですが、義母と園の先生から紙パンツは濡れた感覚がわからないからやめたほうがいいんじゃないかと指摘されました(寝るときだけ、紙パンツにしています)。2回ほど、布パンツで寝かしてみましたが、夜中に3回はおしっこをしている常態でした。私自身、夜中に3回も起きて着替えさせるのは大変なため、本当にメリットがあるのか知りたい思いました。確かに、昔の布オムツの時代よりは、今のほうがおねしょが長引いているのはわかりますが、寝ている間は、おねしょをしても、息子は全然起きませんので、果たして、布パンツの効果があるのかどうか不思議です。どなたかわかる方、教えてください。お医者さんは、親のストレスに対して配慮のある先生なので、紙パンツがダメとは言いません。 よろしくお願いします。