• ベストアンサー

はじめて買ったパソコンは何ですか?

こんにちは 私は35年ほど前、初めてMSX2パソコンを買って、プログラミングやゲームを楽しみました。 みなさんが初めて買ったパソコンは、何ですか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.12

PC-8801mk2MHです。 ゲーム機として欲しがりましたね・笑。だってウチにはファミコンもなかったですから。というか、自室にテレビがなかったんです。むしろ高くついていますよな・笑。 信長の野望とか、三国志とかの光栄のゲームを中心にやってました。光栄以外のゲームもやってました。大戦略とか。でもイースみたいなアクションRPGはほとんどやらなかったな。ソーサリアンをやったくらいかな。 ちゃんとパソコンとして使ったのは、機種も忘れましたがボーナスをはたいて買ったエプソンのWindows95マシン。パソコン通信に繋げる環境はありませんでした。ほら、当時は電話回線でしたからね。 Excelの廉価版みたいなやつで仕事用の表を作りました。今、みんな仕事の月の報告書なんかは全部Excelじゃないですか。あれと同じです。ところが時代が早すぎた。それを職場に持ち込んで(当時は個人情報なんて言葉がない時代でしたね)3日がかりの報告書を1時間で終わらせられるようにしたら、上司に呼び出されて「変なものを使うな」と禁じられてしまいました・笑。

noname#256320
質問者

お礼

pc88が最初のパソコンって人、結構いますね。 当時としては、優秀なパソコンでしたものね。 今でこそ当たり前のexcelも、当時としては先を行き過ぎていたんですね(;^_^A excelが変なモノとは、今からじゃ考えられませんね~。 回答ありがとうございます

その他の回答 (39)

  • apple1963
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.40

皆さん、型式まで覚えてるのですね。感心しました。 私はNECのノートが初めて買ったコンピュータでした。カラーのモニタが40万と言うことでスルー。白黒画面でした。OSはDOSのver3.3。後にver6 にUp。それからはデスクトップで今に至ります。タブレット式も所有しています。ビデオの編集もやりましたが、自分でそんな事出来るなんて夢の様です。今現在は、専らゲームを中心に楽しんでいます。

noname#256320
質問者

お礼

出始めのノートパソコンは高かったですよね~。 今でこそノートパソコンは安くなっていますが、当時はかなりのお金持ちでもなければ、手が出ませんでしたよね(;^_^A 回答ありがとうございます

回答No.39

初めて買ったパソコンは、1982年に購入した「SORDのM5」。 当時はブラウン管の家庭用テレビにつなげてゲームを楽しんでいました。マイコン雑誌のマシン語のプログラムをカセットテープにセーブしてた頃が懐かしいです。 2台目は1983年に入手した「SONYのSMC-777」。 3.5インチフロッピーを搭載し、4096色を表現できるということで毎日のようにゲームや音楽ソフトで遊んでいましたね。ドットマトリックスのプリンタも購入してましたから、ワープロの基本もこのモデルで勉強しました。 3台目のパソコンは、1991年に購入した【憧れの】「AppleのSE/30」。 本体のみ(RAM4MB/HD80MB)で748,000円。これに加えてキーボード、モデム、HPのインクジェットプリンタ(198,000)、各種キャノンフォント(明朝/ゴシック)や各種ケーブルなどを含めて総額100万円を超える金額でしたね。 以来、PowerBook100を含め現在の現役PowerBook Proに至るまで一貫してMacを使用しています。

noname#256320
質問者

お礼

3代目のパソコン、総額100万円ですか~( ゜Д゜) お金持ちなんですね~(;^_^A 回答ありがとうございます

回答No.38

FMV-BIBLO NF-40T  なを、現在使用中のPCは2台目です。

noname#256320
質問者

お礼

富士通のノートパソコンですか~。 私はこれまでsony dell 富士通 vaio マウス と変遷してきました^^ 回答ありがとうございます

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.37

私も、MSX2です、スロットのゲームを作りました、仕上がりはまあまあでしばらくはこれで遊びました。 しばらくして、富士通のFMタウンを購入しました、これは可成り使用しまた。 今は、PCが6台目です。(Windows10)を使用中。

noname#256320
質問者

お礼

私もMSX2でゲームを作ったことがありますが、稚拙なモノしかできず、大して楽しくありませんでした(>_<) 回答ありがとうございます

回答No.36

2000年に買ったNECのLaVie S。ノートパソコンにしては豪華なスピーカーとDVDスロット。TVチューナーも付いていて、コレが有ればTV、DVD、音楽と多様なメディアが楽しめるかなと思ったのですが、低グレードのモデルを買ったせいかどれも中途半端にしか楽しめなかったです。分かっていたことですがアンテナ繋がないとTVが見れないのも不便でした。

noname#256320
質問者

お礼

低グレードのパソコンって、欲張っていろいろな機能が付いていても、あまり使えないことが多いですよね(>_<) やはりパソコンは、ある程度のグレードのモノを買わないとだめですね(;^_^A 回答ありがとうございます

  • sk738873
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.35

NECのPC-9821 でした。 プリンターとセットで30万円ぐらいだったと記憶しています。

noname#256320
質問者

お礼

その当時の30万円って、かなりの額ですよね(>_<) 今30万円も出したら、かなりハイスペックなパソコンが買えてしまいますね(;^_^A 回答ありがとうございます

  • okyk
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.34

2002年sonyのバイオPCV-W101Aを購入しました。 横長の画面で当時は人気がありました。 5年位使っていましたがキーボードが壊れて入力できなくなり、買い替えして廃棄しました。 懐かしい機種の思い出です。有難うございました。

noname#256320
質問者

お礼

はじめてのパソコンがバイオだなんて、かっこいいですね。 私が初めて買ったMSX2もソニー製ですが、性能が月とすっぽんです(;^_^A 回答ありがとうございます

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.33

回答された皆さん、それぞれに思いがこもっていますね。 私の場合は、娘がまだ小さい頃に”学資保険”が5年の区切りにおりるタイミングで妻にねだって買った「NECのPC-8001」です。 定価168,000円で本体のみ。最低ディスプレイが必要だけどカラーなんてとてもムリなので当時はグリーンの文字のもの。 5インチのフロッピーディスクユニットが268,000なんて、本体以上。 とにかく最初は、カセットテープを記憶装置にして、NHK教育テレビで放送(1982年)していた「マイコン入門」を見ながら、電波に乗ってくるプログラム音声(ピー・ギャラギャラ)を録音してPCにとりこむ、マイコンマガジンだったかなぁ、雑誌からプログラムをみて打ち込むなどして、今から思うとなんて原始的なことをやっていたのだと思います。 そのうち、サードパーティからフロッピーディスク装置やプリンターも純正の半額くらいで出るようになり、一揃いした段階で会社でも機運が盛り上がってきました。 「ミルキーウエイ」などのN-BASICで作られたソフトウェアなどが売られ、まだレンタルという手法に規制がなかった頃、給与のシステムを借りてプログラムを解析し、実用化したこともあります。「電脳組」というところからPC-98で使えるBASICソフトがあったので漢字化してPC-98の時代まで使えました。 今、私のPC歴があるのは、PC-8001のおかげと言っても良いでしょう。

noname#256320
質問者

お礼

昔のパソコンはべらぼうに値段が高かったですよね(;^_^A 私も雑誌に載っていたプログラムを入力して、様々なソフトを動かしてました^^ 今考えると、多大な労力を割いていたなと思いますが、その当時はこの作業が楽しく、時間を忘れて夢中にやっていました(;^_^A 回答ありがとうございます

回答No.32

DynaBook J-3100 SS001。 鈴木亜久里さんがCMをしてたと思います。 「○○○○アグリッシブ」※○○の部分は忘れましたwww 世界標準の量産型ノートブック初号機?に近い存在だったと思います。 メモリが標準で2mbで1mb増設するのに2万円ぐらいかかったかな。 今も本体はありますが、バッテリーがありません。 持っているだけで初期のショルダー型携帯電話位のインパクトはありました。 (^o^)

noname#256320
質問者

お礼

初期のノートブックを今でもお持ちなんて、スゴイじゃないですか( ゜Д゜) 確かに、初期の肩に掛けるタイプの携帯電話は、今見るとインパクトありすぎですね(;^_^A 回答ありがとうございます

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.31

自分用に初めて購入した PC はそれまで使っていたワープロが 2000年に故障し、年賀状を作るのに今更ワープロもないなと Windows 98SE搭載の富士通 FMV-DESKPOWER M4/707 を購入したものです、当時会社で使っていたパソコンのCPUは Pentium III 500MHzでしたが購入した PC は AMD Athlon 700MHz でしたが遜色なく使えました。

noname#256320
質問者

お礼

パソコンにワープロの機能が付いているなら、何でもできるパソコンを買った方がお得ですよね。 画像のパソコン、かっこいいですね^^ スタイリッシュなスピーカー、欲しくなっちゃいます。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • MSXパソコンの使い道

    昔使っていたMSXパソコンが押入れの肥やしと化し、もう何年経つかも忘れてしまいました。 この前、押入れの整理をやっていたら昔使っていたMSX2+を見つけ、懐かしさのあまり動くかどうか試して見た所、何とか大丈夫そうです。 もし、いまだにMSXをお使いの方があれば、どのような使い方をされているかお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。過去の質問も見ましたが、MSXを扱ったHPもある事が判明しました。(MSXってインターネット出来ましたっけ?) (昔、プログラムを勉強したのが懐かしい。殆どゲームかワープロ専用機になっていましたが…。) PS.最近、仕事の関係であまりこのサイトを開く時間がないので、回答をお寄せ頂きましても、直ぐお礼を書けないと思いますが、宜しくお願い致します。(単に興味本位の質問です。)

  • MSXのソフトについて

    MSXturboRを持っているのですが、MSX,MSX2+のFDDゲームがひとつもあそべません。 MSXturboRでは何か特別な操作が必要なのでしょうか? それとも単にFDDかドライブが壊れているのでしょうか? 高速ランプがついているのは関係あるのでしょうか? プログラミングをしたいのですが参考になる本がありましたら教えてください MSX用のパッドはどこかで売っている情報がありましたら教えてください。(秋葉原には行ってきたのですが入荷しても、すぐ売れてしまって在庫がありませんでした。

  • 昔のゲーム製作に使用する言語はなんですか?

    今のPS2やゲームキューブ・PCゲーム等は C++と言う言語を使っているそうですが それ以前のMSX・FC・GB・ゲームウォッチ SFC・MD・・・・ 等のゲームはそれぞれどのような言語を使い プログラミングをこなしていたのでしょう?

  • パソコンの使い方

    自分は毎日、一日中パソコンをやっているんですが 最近なにをやればいいのかわからなくなってきました ゲームも遊び尽くしましたし、面白くありません。 逆にゲームを作ろうと思ったこともありましたが、プログラミングの練習がわけわからなくなってしまい挫折。 ならば やらなければいいと自分でも思いますが パソコン以外に面白いこともなく、小説なども読もうと思ってみても ゲームの方をやってしまいます。 面白くないと思っていてもゲームやパソコン… おまけに永遠とやっているので親からはパソコンを止められたりネットを切られたりと、今は親が開放してくれているWin98でここに繋いでるのですが 性懲りもなくゲームなどをやろうと思ってしまいます。 ここで話すのもなんですが 友達もいなく、不登校。 一応将来の事も考えたり、親と話したりはしますが… 話がずれましたね、まぁこれが今の状況なんですが。 皆さんにお聞きしたいのですが、パソコンを有効に使うために僕は パソコンでなにをすればいいでしょうか? アドバイスなどを頂けたら幸いです。

  • パソコンを使っての暇を潰す方法

    こんばんは、質問の通りなのですが、パソコン上で何か暇がつぶせるようなものはないでしょうか? ネット上で一問一答の問題を解いたり、プログラミングしてみたり、タイピングゲームをしてみたり、脱出ゲームをしてみたり、ニコニコ動画を見たり作ったり、チャットをしてみたり、教えてGooの質問に答えたりとしていますが、もう何年も続けていますので、やることが無くなってきてしまいました。 それでもパソコンをいじるのが好きなので、何かはまれるようなことはありませんでしょうか?

  • MSXのFDのフォーマットについて(MSXについての謝罪)

    どうもすいません。 MSXについての質問で解答をいたただいて、お礼の欄に書かなければいけないのを補足の欄に書いてしまい申し訳ありませんでした。 それでmakorinさんの情報でFDDドライブをテストしたいのですがFDDのフォーマットの仕方がわからないので教えていただけますでしょうか? (フロッピーは2DDですか? 2HDは使用できないのでしょうか?)尚、遊べなかったゲームはMSX、2+持っているもの全てです(ジャックニクラスのゴルフゲーム、SDスナッチャー、エニックスのジーザス等)プログラミングは、昔MSX FANに掲載されていたものです(マシン語?間違っていたらごめんなさい)。 パッドは、早速秋葉原で探してみます。

  • アプリケーションソフトを作りたいのですが

    私は今から十年以上前に、MSXのBASICでプログラムを組んだりしていました。TurboRを買い、それなりにいろいろ作って楽しみまして、コンテストで入選する程度のものを作る知識はありました。 ところが、そこからプログラミングから手を引いておりましたせいで、時代にとりのこされてしまい、Windows上で動くアプリケーションのことはさっぱりわかりません。 今また、こんなソフトも作りたい、などと欲がでてきたのですが、なにぶんどんな言語を使ってやったらいいのかわかりません。どんな言語がよろしいでしょうか。 派手に動くゲームなどは作れる必要はありません。あると便利な、アイデアソフトを作れればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • インターネットを始めてあなたの人生に変化が表れた事を教えてください

    パソコンにしようかと思いましたが パソコンならゲームやMSX等ネット開設以前にも あったので止めます インターネットが日本に普及して早や十数年 あなたの人生に何か変化が起きたとしたら 何でもいいので教えてください ちなみに私はネット歴1年ですが 無駄・有効な知識がネットをする前の 数十倍~数百倍に増えました 後は手軽に社会とコミュニケーションをとる事が できるようになったので非常に助かってます では暇なときに回答ください

  • 面白いパソコンゲームを教えてください。

    パソコンは5年前から使い始めましたが、パソコンのゲームを初めてプレイしたのは去年の夏頃でした。 その頃まではパソコンのゲームなんて面白くないと、一度もやったことも見たこともないくせに思い込んでいました。ですが、ディアブロ2というゲームの存在を友達から教えてもらい、パソコンのゲームなんて・・・という思い込みは完全にどこかに消えました。 あんなに面白いと感じたゲームは初めてです。それから完全にディアブロ2にはまり、今現在も楽しくプレイしています。 今まではゲームはプレステ、プレステ2と決めていましたが、ディアブロを知ったため、パソコンのゲームに興味が出てきました。ですが、今までずーっとパソコンのゲームのことなど気にも留めていなかったので、パソコンの面白いゲームというものを全く知りません。 当然のことですが、人によって面白いという感覚は違います。ですが、僕はそんなことなど気にしません。皆さんが面白かったと思うゲームを教えてほしいのです。 僕はRPGが好きですが、RPGしかやらないというわけではありません。ですので、色んなジャンルの面白いパソコンゲームを教えてもらえると嬉しいです。

  • アクトレイザー パーソナルコンピュータ版

    もしスーパーファミコン版「アクトレイザー」が発売される前の1989年からパーソナルコンピュータ版「アクトレイザー」が発売されたらどういったゲーム内容になるのでしょうか? パーソナルコンピュータとは、PC-8801、PC-9801、MSX、MSX2、X68000、FM-7、X1の事です。