• ベストアンサー

年金事務所の仕事

年金事務所の仕事はどのような仕事ですか?

noname#241567
noname#241567

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

> 通知書の再発行もしますよね? 年金事務所の窓口で直接再発行する、ということはありませんよ。 再発行して下さい、というお願いを受け付けるだけです。それが仕事の1つですから。 年金事務所という所は、国民年金や厚生年金保険に関するいろいろなものごとの受付窓口です。 年金制度に加入している国民の保険料に関することや、年金をもらっている人・年金をもらおうとする人に関することについて、そのような手続きを受け付けています。また、もちろん、そういった人の相談にも乗っています。 そのほか、厚生年金保険では、会社も制度に加入して、保険料を働いている人と分け合って負担しなければならないので、年金事務所は、会社に対する指導なども行なっています。制度に入る必要があるのに入らない、という会社に対して、指導を行なうわけです。 一方、国民年金では、年金事務所の仕事の一部を市区町村が代わりにやることができるので、年金事務所は、市区町村に対しての指導も行なっています。 どちらにしても、上で書いたような受付・相談・指導の窓口だと思って下さい。 ですから、通知書の再発行のお願いを受け付けることはあっても、実際に再発行をしてくれるのは、もっと上の機関、つまりは日本年金機構の本部です。 そして、年金事務所にいちいちお願いするのではなくて、日本年金機構の本部にお願いしなければならない決まりもあったりします(ねんきんネットも含む)。 たとえば、ねんきん定期便という通知書の再発行。 専用の電話番号(ねんきんネット・ねんきん定期便の専用番号)に電話をかけてお願いしなければいけません。 https://www.nenkin.go.jp/faq/nteikibin/teikibin/tetsuduki/20140602-01.html を見て下さい。 年金振込通知書も同様です。ねんきんダイヤルに電話をします。 ねんきんネットで再発行を申請することもできます。 https://www.nenkin.go.jp/faq/jukyu/furikomitsuchisho/saihakko/20140421-01.html を見て下さい。 その他、いろいろな通知書については、発行スケジュールも含めて、次のページを見て下さい。もちろん、再発行のQ&Aも載っています。 https://www.nenkin.go.jp/service/seidozenpan/20150601.html です。 こういったことは、ああでもない・こうでもないと、ぐるぐると心配し続けたり質問を繰り返したりするよりも、ちゃんと自分で調べて下さいね。 何のためにインターネットを活用しているのかわけがわからなくなりますから。 だいたいにして、あなたがさんざん質問を繰り返している「年金に関すること」は、ほとんどが日本年金機構のホームページに答えがちゃんと書かれています。 ですから、もうちょっと真剣に、日本年金機構のホームページを見ましょう。 補足コメントを次々に繰り返して質問攻めにしても答えは出ませんし、何よりも回答してくれた方にとても失礼ですよ。  

noname#241567
質問者

お礼

失礼しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

事務所が何をしているかというよりも求人に出ている自分が申し込むための仕事ですか? これくらい漠然としていたら一般事務職だと思います。詳しくは面接時にこちらから質問したらいいと思います。 事務職ではコンピューターを扱うことが多いのである程度の経験と使えるソフトを書き出しておき、いまいち自信のない部分は練習したりして準備をぬからないように。

noname#241567
質問者

補足

通知書の再発行もしますよね?

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (933/4166)
回答No.2

年金事務所とは日本年金機構が運営する窓口機関の事。 1年金手帳・年金証書の再発行 2健康保険・厚生年金保険に関する事業所からの届出の受付 3保険料の徴収 4年金に関する相談・問い合わせ 以上が仕事内容です。 ここ質問して来る前に自分でググって検索したりしてスキルアップして下さい。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.1

企業から見ると、従業員と個人が負担する厚生年金を集める仕事と、商店などでは、国民年金を集める仕事。あと、将来年金を貰える年になった国民に年金を支払う仕事。簡単に言うとそんな所です。役人が人のお金を管理するわけですから、いい加減になりがちです。

関連するQ&A

  • 年金事務所

    私は障害基礎年金なんですが年金事務所が年金を振り込まれる予定です。と言ったのですが振込むのは年金機構であって年金事務所が振り込まれる予定ですと言われる筋合いはないのですよね?よろしくお願いします。年金事務所に怒っています。予定ではなく確定ですよね?

  • 年金事務所

    今日年金事務所から会社に電話があり勤めてる職員一人一人に年金記録を記載した文章を封筒に入れて持って行くので渡してくれ電話がありました。 職員が千人近くも居るのに冗談やないアホかと思いました。 けど上司が自分は一切関わらない癖に了承したので、員が一人一人宛の封筒を持って来ました。 でどうゆう基準か分かりませんが、持ってきたのは、351人でした。 その封筒は、料金別納でしかも職員一人一人の氏名住所が記載してました。 要するにポストに投函すれば、それぞれのご自宅へ届きます。よっぽどポストへ放りここんだろかと思いました。 年金事務所の職員は何を考えてるのでしょうか? 年金記録を届けるのはあなた達の仕事ではないのでしょうか?

  • 年金事務所

    年金事務所に日本年金機構から送られる通知書は自動発送ですかと尋ねたら必要な時に必要な時期に送られて来ますよ。と言われたのですがもしや通知書を年金事務所の方が奪ったり通知書を止めたりしないか心配です。そういう事はないですよね。よろしくお願いします。

  • 年金事務所

    年金事務所に住所変更届を出すとき電話番号を書く所があるのですがその電話番号は始めに年金事務所に登録した電話番号じゃないといけませんか?教えてください。

  • 年金事務所を訪ねる

    年金事務所を訪ねる時とはどんなときですか?

  • 年金事務所

    年金受け取りで相談したいのですが、 社会保険事務所に行くのと 年金街角相談センター(?) では、どちらに行っても 繰り下げして何才からだといくら、とか試算してもらえますか? この二つは、どう違うのでしょうか? (どちらに行くべきですか?)

  • 年金事務所から詳しい説明が無かったのですが、何か年金を頂けるのでしょう

    年金事務所から詳しい説明が無かったのですが、何か年金を頂けるのでしょうか。 2年前に厚生年金に加入していた「父」が78歳で亡くなりました。当時の社会保険事務所で手続きをしたところ、生存していた「母」が78歳で自身の国民年金と遺族年金を受給できるようになりました。 ところが、受給権者の「母」が今年7月下旬に80歳で亡くなりました。 年金事務所で手続きをしたところ、(1)「母」の国民年金は7月分まで貰えます。(2)「母」の年金口座は8月13日迄解約「しないで」下さい。(3)46歳になる相続人の「私」の通帳番号を記入しました。という流れでした。 事務所では詳しい説明がありませんでした。「私」の口座に「母」の国民年金が入るだけだと思うのですが。 この場合何か年金が貰えるのでしょうか。因みに、「私」は両親の扶養家族ではありませんし、国民年金に加入して、自分で保険料を支払っています。相続人は「私」一人です。 詳しいことがお解りの方ご教示いただきたく存じます。よろしくお願い申し上げます。

  • 年金事務所

    年金事務所は会話の内容を録音していないそうですが記録には残さないですよね?よろしくお願いします。

  • 年金と仕事

    55歳で早期退職。以後不定期で仕事。中卒なのであと6ヶ月厚生年金をかけると満額になります。来月からまた新たに仕事につきます。 年金事務所で話を聞いてきたのですが、このまま満額支給後も働くと5万近く減額となるそうです。アルバイトという形で厚生年金に入らなければ減額は無く、妻にも65まで支給されるものもあるそうです。 しかし、アルバイトで働くとしたら勤務時間を減らさなければいけないのですか? 減額されても厚生年金をかけたら将来は年金は増えるのでしょうか? どのくらい増えるのでしょうか? 明日仕事先の人と面接なので考えをまとめたいのです。 月給は税込み20万です。

  • 年金事務所

    非通知でかけた電話は探偵もしくは調査会社に年金事務所は連絡しますか?