• ベストアンサー
  • 困ってます

外部スピーカーを使用する時

TVにビデオデッキが接続されている状態で、外部スピーカーを使用する場合のことです。 スピーカーへの接続コードを、TVのイヤホン端子に接続する場合とビデオの音声出力端子に接続する場合では、音質はかなり違ってくるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数96
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

文面から拝察するに、直にスピーカーをつなぐと言うことでしょうか.もしそうならビデオの音声出力端子につないでも音はしません.#1さんのおっしゃるとおりになるかもしれません。またテレビのイヤホン端子につないでも出力が小さいためろくな音はしません. もしアンプをつないだ上でスピーカーを使うことをお考えなら、デッキの音声出力端子につなぐべきです.テレビのイヤホン端子につなぐ場合1つ余計なアンプを通ることになるのと、出力のレベルが合っていないため抵抗入りのコードを使う必要があり、音質劣化の原因となると思います.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • rex55
  • ベストアンサー率44% (116/258)

ビデオデッキの音声出力にスピーカーをつなぐ場合、アンプ内蔵のスピーカーならきれいに再生できます。 テレビのイヤホン端子にはテレビに内蔵されたアンプを経た音声出力が届いていますが、音質にこだわったテレビでない限り良い音質とは言いがたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1602/3252)

音質以前に,ビデオの音声出力端子にスピーカをつなぐと 最悪の場合はビデオの音声出力回路が壊れます.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!