• 締切済み

BSアンテナの感度改善策

10年以上昔に取り付けたBS/CSアンテナの調子がいまいちです。 台風時に受信できなくなることは以前からありましたが 都内の最近の梅雨空程度で、一時的に受信できなくなります。 お金をかけずに感度をよくする方法があれば教えてください。

みんなの回答

• aki43
回答No.9

あの ただ闇雲にやってもダメなので しらばっくれて電気屋さん呼ぶんですよ 診断してもらうんですよ その上でどうするか

k_05213015
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

• aki43
回答No.8

お金掛けずにってぇ所が味噌ですね? 角度調整で治るかですが こんだけ天候悪いとまともに受信出来ますか? フレッツTVって良い方法が有りますが (地デジ.BS.CS.スカパー) そうか?タダで治したいんですよね

k_05213015
質問者

補足

たくさんの方からのアドバイスを参考に、今度のお休みにチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

• fujiyama32
回答No.7

取付場所によりますが、ベランダに取り付けてある場合でしたら BS/CSアンテナの方位角と仰角を再調整すると良いでしょう。 BS/CSアンテナのある場所にテレビを移動してアンテナとテレビ とを同軸ケーブルで接続します。 テレビの機能である「BS/CSアンテナレベル」の状態を示します。 方位角は南西方向で左右に少しづつ回転させます。 仰角は上空の静止衛星を仰ぎ見る角度です。 「BS/CSアンテナレベル」はバー表示や音声で表示されますので、 表示を見ながら、または音の変化を聞きながら調整します。 いずれもお住まいの地区により設定角度が異なります。 アンテナの基部に現状の状態で目印を書いておきます。 詳細はアンテナのメーカー名と品番を調べて取扱説明書を読んで 角度を確認します。 この他、アンテナ面(お椀型の面)の上空方向に建物や木がある場合 はマスト(支柱)を交換して高くする方法もあります。 これらでダメな場合は、径(サイズ)のより大きなアンテナに交換する 方法もあります。

k_05213015
質問者

補足

たくさんの方からのアドバイスを参考に、今度のお休みにチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

• y772
回答No.6

せっかく屋根に上って作業するならこの際4K8K対応アンテナに取り替えをお勧めします。価格も5000円ぐらいからあるようです。

k_05213015
質問者

補足

回答No.5

アンテナのパラボラ部分にアクセスできれば、ですが アルミフォイルを貼ってみる。 ぴったり貼らねばならないので切込みを入れてからやったほうがいいかも ダメもとですからマスキングテープみたいなもので剥がせるようにして実験する (表面の導電性塗料が劣化してるように思います)

k_05213015
質問者

補足

• okok456
回答No.4

>梅雨空程度で、一時的に受信できなくなります。 アンテナの向きが微妙にズレてしまったのかもしれません。 20年程利用した30cm形のBSアンテナでは豪雨時に信号が乱れるので 2年程前に45cm形に買い替えました。 アンテナの向きの調整に手こずりましたが良好です。 アンテナの向きの調整を行い改善しない場合はアンテナの買い替えをお薦めします。 購入したのはDXアンテナ BC45A で4千円程でした。 現在も売っています。 https://kakaku.com/specsearch/2058/ 当時、4K左旋円偏波対応は高価でしたが現在は5千円程で購入できるようですね。 アンテナ取り付け場所が屋根の上などご自身で調整できない場合は ブースター(増幅器)の利用でしょう。 https://kakaku.com/kaden/tv-booster/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1 尚、アンテナの向きの調整は アンテナ近くに20型のテレビ置き2m程のケーブル接続し 受信レベルを表示させ大まかな向き、仰角に仮止めしてから ネジを若干緩めてジワジワと角度を変え固定です。 BSコンパス というスマートフォンのアプリケーションソフトが有るようです。 https://www.nippon-antenna.co.jp/ja/news/news/news20182667410154874741458.html

k_05213015
質問者

補足

• bardfish
回答No.3

まずはアンテナの向いている方向をチェックしましょう。 業者さんは専用のチェッカーを使用して向きを合わせます。 そうしないと衛星放送は受信状態が大きく変わるからです。 素人でもできるかもしれませんが、道具を用意しても不慣れだと状況を悪化させる(機器破損含むw)だけかもしれませんので専門の業者さんに見てもらったほうが結局は安上がりになるかもしれませんよ。

k_05213015
質問者

補足

• meitoku
回答No.2

アンテナの受信部分とアンテナケーブルの接合部分に浸食が無いか?カバーが付いているか?自己ゆうちゃくテープが使われているか? 使用ケーブルの規格は何か?調べて下さい。 ご自分で確認出ない場所にパラボラアンテナが取り付けられていると業者に依頼するしかないですね。

k_05213015
質問者

補足

• marukajiri
回答No.1

BS/CSアンテナは、長年使っていると、微妙に向きが変わってしまい、受信感度が落ちていることがあります。ワイヤーを使ってアンテナを固定していた場合には、ワイヤーの梁が甘くなり、風でアンテナが揺れて、テレビの映りが悪くなることもあります。 BS/CSアンテナも10年以上使っていらっしゃるようなので、交換した方がいいかもしれませんが、なるべくお金をかけたくないようですので、アンテナの向きを調整することで、多少改善することが期待できると思います。 まず、テレビでBSのチャンネルにして、テレビ画面にアンテナレベルを表示させアンテナレベルを確認してください。レベルが50以上あれば問題なく映るはずです。これより低いようなら調整した方がいいでしょう。 テレビ画面でアンテナレベルを確認しながら、BS/CSアンテナを調整できればいいのですが、テレビとアンテナが離れていると思いますので、誰かにテレビのアンテナレベルを見てもらいながら、まず横方向でアンテナレベルが最大になる位置で固定し、次に縦方向でアンテナレベルが最大になる位置を探して固定すれば、調整完了です。この場合、大声で二人でやり取りしてもいいでしょうが、携帯電話を使ってもいいと思います。 もしも、一人で作業して調整する場合には、アンテナの所で電波の強さを計ることのできるレベルチェッカーを使うことになります。この場合は動画を参考にしてください。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=NJ58QxnTn4Y
k_05213015
質問者

補足