• ベストアンサー

快適だったMeが再セットアップできない

windows me ,NEC VL750R85A, ADSLです。初めてのパソコンでしたが3年くらいけっこう順調に使っておりました。最近困ったことに、立ち上げて1時間しないぐらいのうちに画面がすーっと消えます。電源緑ランプは点灯して音はしてますが、消えてる間はCDの出し入れなどもできず、キーボードのどこを押しても消えたままです。他のパソコンを持ってきてつないだら問題ないのでモニターとかケーブルではないようです。ボタン押し強制終了した後は立ち上がりません。最初のころころっというBIOSの音?もせず立ち上がる力がホントにないような感じです。7時間ぐらいおいたらふつうに立ち上がりますが、また1時間しないくらいうちに画面が消えます。再セットアップを、ということで付属のフロッピーディスク(リカバリディスク?)を手順通り、何度も入れましたが認識せず、windows me がふつうに立ち上がってしまいます。これでは次のリカバリCDもいれれません。そしてまた1時間しないくらいうちに画面が消えます。なんとか画面がある間で見た、最近気になってた状態としては、Ocnの無料ウイルスチェックやスキャンディスクをすると少しはやり始めるのですがそのうち画面が消えます。また7時間待たねばなりません。”システムの復元”はできませんでしたなどと表示される時とそのうち画面が消えるパターンの2つです。あと印刷を始めるとけっこう早く画面が消えます。あとマイ・コンピューターのA) フロッピーディスク, C) 本体はいいのですが、D)E) と”ローカルディスク”が2つもあるんです。F) がCDになっちゃってます。たしかE)がCDだったのに。。当方BIOSとかの詳しい知識とかありませんがこれは機械的なハードディスク的な問題でしょうか? できればこれからも使いたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RINK01
回答No.1

起動時にFDを読み込まずにHDを読みに行く設定になっていませんでしょうか?変更するにはBIOS上での読み込み順位(起動ドライブ順位)を変更する必要があります。フロッピーディスクを一番初めに読み込む設定にして起動ディスクをセット後、起動してみてください。

その他の回答 (2)

• hitoshit
回答No.3

あと、P138の「購入時の状態に戻す(BIOSセットアップ)」を行いましたか?

• hitoshit
回答No.2

丁度、私も同じVL750R85Aを持っているのですが、 「活用ガイド」の148ページの事ですよね。 >再セットアップを、ということで付属のフロッピーディスク(リカバリディスク?)を手順通り、何度も入れましたが認識せず パソコンが起動している状態で、普通のフロッピーディスクは、読み取れるでしょうか? (ダブルクリックなどをして、フロッピーの中身がちゃんと表示されますか?) 上記エラー(読み取れない・フォーマットしますか?などの表示)の場合、 FD(フロッピー)ドライブのヘッドの汚れか、FDドライブの故障が疑われます。 FDドライブクリーナーを行っていない場合、 家電量販店などに行って購入をし、 フロッピードライブのヘッドクリーニングを実行してみてください。