• 締切済み

天理教の信者の人と友達や知り合いになる事について。

インターネットで天理教で検索すると、事件、ヤクザ、ヤバイ、おつとめ等 あまり良くないワードが出てきますが、 もちろん個人差はあると思いますが、天理教をやってる人とは友達にはならない方が良いでしょうか? 自分は天理教に関わるつもりはないですが、何かに巻き込まれたりの可能性はありますか?

みんなの回答

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.4

>回答ありがとうございます、それは利害があれば、天理教の人とも友達になるって意味ですか? いやいや、誰とでも利害はありますよ。 例えばあなたと私の間でも利害関係があります。 私の利は暇潰しです。 どんな反論や反応があっても特に問題にしていないので、害はないですね。 もしも私自身がのめり込んで暇な時間以外にも回答してしまったら害になりますが、己の問題です。 あなたの利は目的の回答を得ることでしょうか。目的の回答を得られないと質問に要した時間や労力が無駄になるので、害と言えるかもしれません。 わたしの利害は私のみで確定しますが、あなたの利害は私に依存する。 この場合にあなたの立場で私に害があると判断するのなら、掲示板で言えばブロックするなりして関係をたつのが良いのかもしれません。 私が天理教の信者かどうかあなたはわからないし、関係ない。 そういうお話です。 だから、利害があるのではなく、自分に利があるなら、どんな相手でも良いですね。 害の方が大きいと判断すれば切り捨てます。

kanon1245
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

kanon1245
質問者

補足

自分に利があればどんな相手でも良いって事ですが、その相手が反社会的勢力に関係があったら、と思うと不安ですが、確かにそれを言い出したら出会う全ての人に可能性があるわけですが、他で友達になるのは犯罪ではないと見ましたが、友達イコール深い関係と見られませんか?

回答No.3

うちは曾祖父さんから天理教の家でしたが私の両親の代では途中で抜けてます まず懸念されてる部分ですが、変なことに巻き込まれることはほとんどないと思います 私自身は新興宗教に対して正直「気持ち悪い」というスタンスで、当の天理教ですらその範疇です ただ天理教はよくいう新興宗教のヤバさはほとんどないんですよ 富豪だった曾祖父さんが天理教を救うくらいの寄付をしてたのもあり、近畿ならどこへ行っても他の信徒さんからうちの母は旧姓(曾祖父さんの姓)で呼ばれるくらいで、自分が幼い頃には天理教本山への参拝も幾度となくする家庭でしたが、 今考えると俗に言うヤバい宗教感は皆無でしたね 基本的には自発的な寄付以上のことは要求してこないし、うちの両親のように脱退することで引き止められることもなかったです これだけ地域貢献をしてる宗教も逆に珍しいかも あと自分のように親が天理教の家に生まれただけで深い考えもなく「うちは天理教だよ~」って言ってる人は近畿には沢山います 最近でも10年来の友達と喋ってたら「うちも天理教だわw」ってのが自分以外で3人もいました

kanon1245
質問者

お礼

回答ありがとうございます。宗教イコール ヤバイと考えるのは偏見なんですね

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

私は立場を変えて利害関係を元に考えます。 何かしら自分に利益のある行動をとる方が人間としては自然なので、その上で相手を評価することですかね。

kanon1245
質問者

お礼

ありがとうございます

kanon1245
質問者

補足

回答ありがとうございます、それは利害があれば、天理教の人とも友達になるって意味ですか?

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

可能性なら宗教に関わらず全ての人が様々な人と関係があるので、誰かと交際するならその相手の交遊関係の中に、反社会的勢力の方もいてもおかしくないです。 記憶が曖昧ですが、知り合いの知り合いを6人辿ると世界の人と繋がると聞いたことがあります。 人を見る目を養った方が良いかと思います。

kanon1245
質問者

お礼

ありがとうございます。

kanon1245
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに近年は、宗教や反社会的勢力に関係ない人でも事件や犯罪はしてるので、判断が難しいですね。 その人を見る目を養うヒントやアドバイスは何かありますか?

関連するQ&A

  • 彼氏が天理教信者です

    はじめまして。 今付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 彼は天理教で家が大きなお寺で、将来は後を継ぐので結婚すれば 私も天理教の事をしなければならないと言います。 彼が好きで、好きな人がたまたま天理教だったというだけなので、 もし結婚しても天理教の事をすることに関しては、 大丈夫だと思ってました。 しかし、最近天理教の行事に参加をしたのですが、 ものすごいアウェイな場所のように感じてしまい、 そこで初めて彼とは住む世界が違うのかな?って思ってしまいました。 次回1泊2日で天理に行くのですが、 行きたくない、これから行事やイベントは参加したくないと言ったら、 ケンカになってしまいました。 彼は、友達が欲しいなら、自分から声をかけてとか、わからない事は聞いてといいます。 そのとおりですが、もし結婚しなかったら…と考えると積極的に行動することが出来ません。 彼を運命の人だと思っています。ものすごく好きです。 結婚もしたいです。 けど、不安の方が最近大きくなって…。 よろしくお願いします!!

  • 天理教…。

    天理教の教会の長男と結婚して7年が過ぎました。 私たちは親とは暮らしていませんが、長男一人ということもあり、親はついでほしいみたいです。 夫は会社員で、継ぐつもりはないが、どうしても継ぐ人がいなければ、 定年後なら継いでもいいと行っています。 私は全く継ぐつもりはないのですが、 専業主婦のため、一応、何かあると手伝いには行っています。 そして、最近、この手伝いに行くのが、嫌で嫌でしょうがなくなってきました…。 なぜなら、いくと、必ず、どこかの教会長さんたちがいて、長々と話をしていくのですが、 「病院の先生が『今日が峠』と言っていたのに、私たちがお祈りすることによって助かった」 「どこどこの教授は天理教の信者で、どうのこうの(自慢話)」とか 「最近の若い子はお布施の意味をわかっていない。 小額をもってきて、助かろうったって…。」(要するにもっと金をもってこいと言う意味?)などなど、 もっと丁寧な言い方で、上記のような話をするのですが、 私には、要は自慢話であって、もっと金をもってこいって言う意味なんでしょ!!と思ってしまいます。 もうその話を聞くのがうんざりでうんざりで…。 周りの信者さんたちはうなずきながらきいているので、 本当に信じているのかと疑ってしまいます(>_<) そして、最近、友達の友達が天理教の長男との結婚を考えているのだが、 自分は宗教にまったく興味が無く、あとも継ぎたくない。 しかし、長男はもうすでに継いでいます。 と、私のところに相談に来たのですが、返答に参っています。 私の一言で、結婚しなかった…なんてことになっても、困ってしまいます。 質問と言うよりは、愚痴ですよね…。 私と同じような立場の方っていませんかね…。 明日も、集まりに顔を出さなきゃダメなので、 ブルーになって投稿してしまいました。

  • 天理教に関して

    天理教に関して疑問に思っていることがいくつかあります <その1> 天理教を信仰してもしなくても死後・来世には影響しないのか <その2> 「めいらく」という会社は天理教との関係が深いですが なぜ「スジャータ」という商品があるのか? 仏教のスジャータとは関係ない別の意味なのでしょうか 私は仏教全般を個人的に勉強しております 仕事の関係で天理教の信者様とよく接します すばらしい方が多く、天理教はとても好印象です

  • 2ちゃんねる で友達と 大変な事に。

    2ちゃんねるで、私の中傷してきた友達がいます。 私の詳しい個人情報なので、絶対的に特定できてますが、 その人は シラを切って、そのうえ疑われたと 裁判かけるつもりで います。 ヤクザ、弁護士まで出すと いいはってます。 なんでもかまいません。知識のある方、 大至急アドバイスください。

  • 天理教で、バツイチの彼

    私の彼は天理教で、ある教会の次男です。 一回りくらい年上で(私は今年22です)、バツイチで子供もいます。今、彼はひとり暮らしで私の家と近所なので私はよく遊びに行くのですが、私は無宗教だし、年の差もあるので天理教のことや前の奥さんやお子さんのことなど、聞きたくても、聞いていいものか・・勇気が出なくて聞けません。 彼はバイトで生計を立てていて、天理教の行事があるときにはぷいと教会かどこかへ行ってしまいます。 この間、彼の家で彼がシャワーを浴びているときに、(いけないと思いつつも)携帯のメールをを見てしまいました。私のフォルダのほかにもうひとつ別のフォルダがあって、どうやら天理教の女性の方と毎日のようにメールしているようです。私は遊び相手くらいにしか思われてないのでしょうか?天理教は、天理教の人どうしで結婚することが多いと聞いたことがあるので、、。争う気はないけれど、不安です。

  • 天理教って何ですか?

    私の友達が天理教の信者です。 話の随所に天理教の話題が出てくるので、 調べてみたのですが良く分かりません。 普通の宗教? 危ない新興宗教ではないですよね? ご存知の方、教えてください。

  • 天理教について

    今日、天理教の方に声をかけられました。 自分のこと、家族のことで何か心に抱えていることはありませんか、 等と訊かれました。 ないと答えましたが本当はたくさんあります。 話せる人もいないので、悩みを聞いてくれるのならついて行ってみようか、 と思いましたが、どこかでストップをかける自分がいてついて行くのはやめました。 3年ほど前にも同じ人に6回ぐらい声をかけられています……。 ついて行ったらどうなるのか教えてください。

  • 天理大学への行き方

    明日天理大学で英検の面接があるんです! 友達と行くつもりだったんですが、一人一人時間が違っていたので行けなくなりました; 一人で知らないところに電車とか乗って行くの初めてなんです><;; 先生に教えてもらった行き方なんですが、 橿原神宮前→平端で天理行きに乗り換え 天理でおりて バスにのる。 なんですけど、橿原神宮前から平端で降りるには何行きの電車にのればいいんですか??? バスってどんなバスに乗ればいいんですか??バス亭は駅の近くにありますか?

  • 駐車場 天理

    天理ICのすぐ近くに駐車場ってありますか?? 朝8時~夕方くらいまでとめたいのですが検索しても天理駅の近くしかヒットしなくて。 詳しい方宜しくお願いします!!

  • 天理教の合宿

    友人が、失恋や祖父の死のショックで精神的に患い、自殺未遂を繰り返すようになっていました。全て話せば長いのですが、その友人には天理教の友だちがいて、その天理教の勧めで、今日から「友人の母親」が3ヶ月、天理教の合宿みたいなものに行ってしまいました。なんでも、天理教の人曰く、子どもをどうにかしたい場合は、まず親から考え方を改めさせなくてはならないからなのだそうです。これって、大丈夫なんでしょうか?身の危険はないのでしょうか?警察に知らせた方が良いのでしょうか?一応、私の聞く限りでは、その合宿中常に外部と連絡は取れる状態になっていて、携帯も使用できるそうなんですが・・・