• 締切済み

天理教の信者の人と友達や知り合いになる事について。

インターネットで天理教で検索すると、事件、ヤクザ、ヤバイ、おつとめ等 あまり良くないワードが出てきますが、 もちろん個人差はあると思いますが、天理教をやってる人とは友達にはならない方が良いでしょうか? 自分は天理教に関わるつもりはないですが、何かに巻き込まれたりの可能性はありますか?

みんなの回答

• okwavey2
回答No.4

>回答ありがとうございます、それは利害があれば、天理教の人とも友達になるって意味ですか? いやいや、誰とでも利害はありますよ。 例えばあなたと私の間でも利害関係があります。 私の利は暇潰しです。 どんな反論や反応があっても特に問題にしていないので、害はないですね。 もしも私自身がのめり込んで暇な時間以外にも回答してしまったら害になりますが、己の問題です。 あなたの利は目的の回答を得ることでしょうか。目的の回答を得られないと質問に要した時間や労力が無駄になるので、害と言えるかもしれません。 わたしの利害は私のみで確定しますが、あなたの利害は私に依存する。 この場合にあなたの立場で私に害があると判断するのなら、掲示板で言えばブロックするなりして関係をたつのが良いのかもしれません。 私が天理教の信者かどうかあなたはわからないし、関係ない。 そういうお話です。 だから、利害があるのではなく、自分に利があるなら、どんな相手でも良いですね。 害の方が大きいと判断すれば切り捨てます。

kanon1245
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

kanon1245
質問者

補足

自分に利があればどんな相手でも良いって事ですが、その相手が反社会的勢力に関係があったら、と思うと不安ですが、確かにそれを言い出したら出会う全ての人に可能性があるわけですが、他で友達になるのは犯罪ではないと見ましたが、友達イコール深い関係と見られませんか?

回答No.3

うちは曾祖父さんから天理教の家でしたが私の両親の代では途中で抜けてます まず懸念されてる部分ですが、変なことに巻き込まれることはほとんどないと思います 私自身は新興宗教に対して正直「気持ち悪い」というスタンスで、当の天理教ですらその範疇です ただ天理教はよくいう新興宗教のヤバさはほとんどないんですよ 富豪だった曾祖父さんが天理教を救うくらいの寄付をしてたのもあり、近畿ならどこへ行っても他の信徒さんからうちの母は旧姓(曾祖父さんの姓)で呼ばれるくらいで、自分が幼い頃には天理教本山への参拝も幾度となくする家庭でしたが、 今考えると俗に言うヤバい宗教感は皆無でしたね 基本的には自発的な寄付以上のことは要求してこないし、うちの両親のように脱退することで引き止められることもなかったです これだけ地域貢献をしてる宗教も逆に珍しいかも あと自分のように親が天理教の家に生まれただけで深い考えもなく「うちは天理教だよ~」って言ってる人は近畿には沢山います 最近でも10年来の友達と喋ってたら「うちも天理教だわw」ってのが自分以外で3人もいました

kanon1245
質問者

お礼

回答ありがとうございます。宗教イコール ヤバイと考えるのは偏見なんですね

• okwavey2
回答No.2

私は立場を変えて利害関係を元に考えます。 何かしら自分に利益のある行動をとる方が人間としては自然なので、その上で相手を評価することですかね。

kanon1245
質問者

お礼

ありがとうございます

kanon1245
質問者

補足

回答ありがとうございます、それは利害があれば、天理教の人とも友達になるって意味ですか?

• okwavey2
回答No.1

可能性なら宗教に関わらず全ての人が様々な人と関係があるので、誰かと交際するならその相手の交遊関係の中に、反社会的勢力の方もいてもおかしくないです。 記憶が曖昧ですが、知り合いの知り合いを6人辿ると世界の人と繋がると聞いたことがあります。 人を見る目を養った方が良いかと思います。

kanon1245
質問者

お礼

ありがとうございます。

kanon1245
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに近年は、宗教や反社会的勢力に関係ない人でも事件や犯罪はしてるので、判断が難しいですね。 その人を見る目を養うヒントやアドバイスは何かありますか?