• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

似たような曲というのはあるものですが

  • 質問No.9628790
  • 閲覧数90
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (30/30)

ある日、シャッフルして流していました。
誰の曲かはわからずに聞いていたのです。
ああ、この曲はマル・ウォルドロンのレフト・アローンではないか?
と思って曲名を確かめると、渡辺貞夫のGARYという曲でした。
親友のゲイリー・マクファーランドが若くして亡くなり、追悼の意味を込めて作曲したとライナー・ノーツには書かれていました。
どちらも似たような心情を歌ったものと考えられるので、似た曲になることもあるだろう。とは思うのですが、そっくりすぎるのでは?と思いました。
私はそれほどJAZZに詳しくなく、語り合う友人もいないため、ご存じの方のご意見を伺いたいと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (110/496)

GARY の1分カットを聞かせてもらいましたがそっくり。パクリと言われても仕方ないほど似ていると思います。著作権について JASRAC のサイトで確認してみましたが、「渡辺 貞夫」と「エムアンドエム出版」が権利者となっていました。
http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/main.jsp?trxID=F20101&WORKS_CD=09760091&subSessionID=001&subSession=start

ついでにですが、こういう曲もあります。

Nat King Cole - Blue Skies (1938)
https://www.youtube.com/watch?v=wbxJHfIsHqs
作曲:Irving Berlin

Thelonious Monk & John Coltrane - In Walked Bud
https://www.youtube.com/watch?v=ZOe0mBa9U4E

上の2曲は似ている気がするのも道理で、

It was composed by Monk in honor of his friend, fellow pianist Bud Powell, and based in part on the Irving Berlin standard "Blue Skies".  ――だそうです。ご参考までに。
https://en.wikipedia.org/wiki/In_Walked_Bud
お礼コメント
Android201512

お礼率 100% (30/30)

情報ありがとうございます
やはり似ていますよね。

この世界ではこのようなことはよくあるのだということでしょうか。
超有名な人でも場合によっては許される?

ということでしょうかね
投稿日時:2019/06/25 20:59

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (1959/9859)

>似てますよね?そうでもないかな

ホントだとすると盗作に近いですね。マル・ウォルドロンのレフトアローンはっモダンジャズの超有名曲です。ジャズ好きなら誰でも知っている。ちょっと聞けば真似と分かるフレーズはジャズミュージシャンなら使いません。
お礼コメント
Android201512

お礼率 100% (30/30)

ありがとうございます
想像ですが、この手の話題はすでに決着がついていて、今頃こんなことを話題にしているの?
というような話なんでしょうか?
でも、そっくりですよね。
こんなこともあるさ。で決着でしょうか
投稿日時:2019/06/25 10:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (693/2235)

他カテゴリのカテゴリマスター
実際、その曲を聞き比べていないのでハッキリ言えませんが、
ジャズの場合、結構、アレンジしている場合があります。
フレーズも同じようなものを使う時があります。
また、違う曲でも、コード進行が似たようなものがありますので、
同じように聞こえるのかもしれません。
お礼コメント
Android201512

お礼率 100% (30/30)

それほど耳はよくないのですが、感覚的に似ていると思うんですよね
GRAYを1分カットしてみました
https://drive.google.com/open?id=1gJC6kLAZA-Uqv6Kwhfqo9AyQNw2qPrcY

レフトアローンも
https://drive.google.com/open?id=1c9S8z_dXXePM3XlHl4IGSsZs78jJUDtJ

似てないですか
投稿日時:2019/06/24 22:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1959/9859)

これのことですか?
https://www.youtube.com/watch?v=wSJfashJpys

この曲はサンバで、どちらかというと賑やかな明るい曲です。物憂いマル・ウォルドロンのレフトアローンとはまったく違いますね。どこが似ているのでしょう。ほかにも渡辺貞夫のGARYという曲があるのでしょうか。
ちなみにレフトアローンはこれです。
https://www.youtube.com/watch?v=rhLLKakG1Bw
お礼コメント
Android201512

お礼率 100% (30/30)

回答ありがとうございます
GRAYはCDから取り込んだもので、今も手元にあります
https://drive.google.com/open?id=1gJC6kLAZA-Uqv6Kwhfqo9AyQNw2qPrcY
1分のみカットしてアップロードしてみました
アルバム名は「I'm Old Fashioned:Sadao Watanabe with The Great Jazz Trio」
です

渡辺貞夫さんは違う曲に同じ名前をつけてしまったのでしょうか。
そうとしか考えられません。
でもなぜそんなことを?という疑問は残ります

レフトアローンはNHKのFMから取り込んだものです
https://drive.google.com/open?id=1c9S8z_dXXePM3XlHl4IGSsZs78jJUDtJ
こちらも1分のみカットしてアップロードしてみました

似てますよね?そうでもないかな
投稿日時:2019/06/24 22:48