• 締切済み

中学生 ゲーム制作

こんにちは。 私はゲームを作ってみたいと思ってプログラミングを独学しようと思っています。でも、何から手をつけていいのか分からなくて困っています。プログラミングに詳しい人教えてくださいm(_ _)m あと中学生でもプログラミングを学ぶことは出来るのでしょうか。

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.4

可能 スクエニの スクエアーを作った 宮本 雅史は大学時代(パソコンが日本に来たのが彼が大学生位) 当時はなんぼでもいた 私は小学生の頃

• dottimiti
回答No.3

補足です。 もし新しめのiPadが使えるなら、swiftという言語をゲーム感覚で練習できるアプリがあります。 https://www.apple.com/jp/swift/playgrounds/ お金をかけないでプロのような2Dグラフィックを、と思ったら、gimpというオープンソースのソフトがあります。作った人たちに敬意を払いつつ、無料なので触ってみるといいかも。 https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/gimp/

• dottimiti
回答No.2

自由に使えて、windowsかmacosの新しめのOSが動いていて、インターネットにつながったパソコンがある場合。 自分でグラフィックを描けたら、それを3D空間に置いて、動きを与えて、という感じでいろんなことができるのはunityです。 ゲームを作る、みんなで遊べるようにリリースする、ということ自体の考え方を説明しつつも、unityを知れる本があります。 図書館でこの本探して、なければ入れてもらうといいと思います。 https://www.amazon.co.jp/dp/B074PLWDXK やってる人が多いので試すだけならグラフィックは別途借りてこれたりします。 先端を走って本格的にやるなら、英語が必要ですが、単語の意味を英語圏の人たちがどういう感覚で捉えているかを知ることが大事だと思います。

回答No.1

ゲームプログラミングの本を沢山扱っている大型書店や大手電気屋に行って自分に合いそうな本を探すのがおススメです。 「~言語でゲームプログラミング」 みたいな題名ですね。 言語はベタなところでJavaScript、Rubyあたりでもいいと思いますが、自分が作ってみたい!と思った本で扱ってる言語で大丈夫です。 プログラミングの思考方法は言語が変わっても基本的には変わりませんので。 中学生ということですが、私は中学1年の夏休みに勉強して当時でトランプやオセロ、アドベンチャー、アクションゲームなど、簡素なものなら作れるようになってました。 ネットや周りに教えてくれる人がない状態でプログラムの基本書一冊のみの完全独学でそれだったので、 今のようなネットに情報が溢れている状況ならやる気さえあれば習得は苦じゃないと思います。 あとプログラミングを始めて本だけでは分からない問題が出てきた時は「teratail」という言語別に質問できるサイトが便利ですよ。