• ベストアンサー

戦争映画好きに聞きます。

戦争映画好きに聞きます。 サム・ペキンパー監督の唯一の戦争映画 戦争のはらわたってカルト映画の部類に入りますか?

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.2

カルト映画どころか、戦争映画の撮影術のスタンダードを築いた映画ですよ。 スモークでやたらと画面を煙っぽくする。手持ちカメラでときに手ぶれもわざとして迫力を出す。細かくカット割りをして画像に躍動感とスピード感を出す。 これらの手法は全て「戦争のはらわた」で初めて行われたことで、これらの演出はこの映画以降の全ての戦争映画が取り入れています。 戦争映画界の「市民ケーン」ですよ。

vanchuck
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.1

純粋な戦争映画ですが強いて挙げればバイオレンス映画です。 あの映画の中にはヒトラー崇拝者は1人か2人しかいませんでした。 あのユンカー出身の将校もナチに乗っかって出世を目論んでいただけで、ヒトラー崇拝者ではありません。 主人公のシュタイナーもあの性格だとナチの党員ではなかったでしょう。 なので主立ったヒトラー崇拝者がいないのでカルト映画ではありません。

関連するQ&A

  • 戦争のはらわたで使用されている曲の名前 

    戦争映画「戦争のはらわた」(サム・ペキンパー監督)の、シュタイナーの部下が、味方に機銃掃射されるシーンで流れるクラシックの曲名が気になっています。 もし、ご存知の方がいましたら宜しくお願いします。

  • 映画マニアに聞きます。

    映画マニアに聞きます。 今年二度目のリバイバル上映となる、戦争のはらわたが 8月公開されるとかBlu-ray再発売するなど、 なぜ、サム・ペキンパー監督の作品って未だに人気 (一部の年齢層だろうけど)があるんでしょうか?

  • 70年代の映画ファンの方に聞きます。

    70年代の映画ファンの方に聞きます。 今月26日に "サム・ペキンパー 情熱と美学" っていう10年ぐらい前に制作されたサム・ペキンパー監督の人生に迫るドキュメンタリーが、 ようやく日本で公開され話題を集めそうですが、 サム・ペキンパー監督って、 プロデューサーと揉めたり、大酒飲みだったり 問題を抱えたりした監督だったみたいですが、 独特のスローモーションをトレードマークとした バイオレンスの巨匠と言われたりしますが 皆さんは偉大なる映画監督だったと思いますか?

  • 映画ファン特にアクション映画に造詣のある方に聞きま

    映画ファン特にアクション映画に造詣のある方に聞きます。 ワイルドバンチを監督した サム・ペキンパー監督ってよく、バイオレンスの巨匠(アメリカでは血まみれのサムとかごく一部で言われてるようですが)とか言われてますが、 本当にバイオレンスの巨匠だと思いますか?

  • ペキンパー映画

    サムペキンパーの映画がすきでDVDでワイルドバンチ・戦争のはらわたもっています。ガルシアの首もよかったですこの三作みましたけどペキンパーらしいアクション映画の一番のおすすめはどんな作品でしょうか?

  • 戦争映画好きに、聞きます。

    戦争映画好きに、聞きます。 YouTubeで戦争のはらわた について語っている動画があって疑問に思ったのですが、プライベート・ライアンと戦争のはらわたってミリタリーマニアの間では鉄板と言ってたんですが、 戦争のはらわたって本当にそう言える(鉄板だと言える)映画だと思いますか?

  • サム・ペキンパー監督のファン、60から70年代のバ

    サム・ペキンパー監督のファン、60から70年代のバイオレンスアクション好きに聞きます。 本とか、ドキュメンタリーなど見て言ってたんですが、 ペキンパー最大のヒット作と言われる、 スティーブ・マックィーン主演 ゲッタウェイは 実際には、マックィーンが音楽をペキンパー組の ジェリー・フィールディングから クインシー・ジョーンズを変えと書いてありました。 また、ラストシーンもペキンパーが、イメージしていた (恐らく、ガルシアの首のラストシーンみたいな) ものと異なるとされ、 ある意味マックィーンが主導権を握っていたとされ、ペキンパーは単なる雇われ監督だったなどとの噂があるらしいです。 それに引き換え、 ペキンパーらしさ(ペキンパー節が炸裂?)があるのは、スローモーションを駆使した カーチェイスやら、銃撃戦ぐらいだと 言われるらしいですが、 ゲッタウェイはペキンパー唯一の商業系娯楽作品であり、マックィーンの映画と言っても良い感じなんですかね?

  • 戦争映画の詳しい人に聞きます。

    戦争映画の詳しい人に聞きます。 ちょっとマニアックな映画ですが 戦争のはらわたの続編って 日本ではDVD、Blu-ray化する予定ってないんですかね?

  • 戦争映画

    自分はドイツ軍主役の戦争映画が好きでいままでみて気に入った映画はサムペキンパーの(戦争のはらわた)最悪の邦題です?あと将軍たちの夜・鷲は舞い降りた・古いものでは愛する時と死する時なんかもよかったです。 最近戦争映画少ないですがお勧めあれば教えてください。ドイツ軍主役ではないですがジュウドロウ主役のスターリングラドもよかったです

  • 戦争映画ファンに質問します。

    戦争映画ファンに質問します。 プライベート・ライアンと戦争のはらわた どっちが好きですか?