• ベストアンサー

戦争映画好きに聞きます。

戦争映画好きに聞きます。 サム・ペキンパー監督の唯一の戦争映画 戦争のはらわたってカルト映画の部類に入りますか?

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

カルト映画どころか、戦争映画の撮影術のスタンダードを築いた映画ですよ。 スモークでやたらと画面を煙っぽくする。手持ちカメラでときに手ぶれもわざとして迫力を出す。細かくカット割りをして画像に躍動感とスピード感を出す。 これらの手法は全て「戦争のはらわた」で初めて行われたことで、これらの演出はこの映画以降の全ての戦争映画が取り入れています。 戦争映画界の「市民ケーン」ですよ。

vanchuck
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• mare5646
回答No.1

純粋な戦争映画ですが強いて挙げればバイオレンス映画です。 あの映画の中にはヒトラー崇拝者は1人か2人しかいませんでした。 あのユンカー出身の将校もナチに乗っかって出世を目論んでいただけで、ヒトラー崇拝者ではありません。 主人公のシュタイナーもあの性格だとナチの党員ではなかったでしょう。 なので主立ったヒトラー崇拝者がいないのでカルト映画ではありません。