大動脈が破裂したら死への道一直線ですか。

このQ&Aのポイント
  • 大動脈が破裂すると、重篤な状態に陥ります。命の危険があるため、速やかな医療措置が必要です。
  • 大動脈破裂は、突然の激しい疼痛や出血、呼吸困難などの症状を引き起こします。病院への受診は遅くすべきではありません。
  • 大動脈破裂は即時の手術が必要な緊急病態であり、手術が遅れると生命の危険が高まります。早期の発見と適切な処置が重要です。
回答を見る
  • 締切済み

みんなの回答

• spock4
回答No.4

うちの母が胸部大動脈瘤でしたが、医師に(破裂したら)数秒から長くて数分と言われてました。血を吐いてすぐ119をして、ドクターカーと救急車が来ましたが、到着して死亡確認されました。胸部だったので、胸郭が血液でいっぱいになり、肺を通して吐いたようです。自分で血を吐いちゃったと言えたのが不思議だ、と医者が言っていました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

破裂では無理でしょうね。 心臓の吐出量は1分間に約5L 60kg程度の人の血液量は、約5L 破裂すれば圧力はそこへ逃げていきますので、 あっという間に流れ出てしまいます。 助かる方法もないですね。 後悔をしながら死んでいくだけでしょう。

• dragon-man
回答No.2

大動脈が破裂して大出血を起こすのですからほぼ即死です。友人は気分が悪くなって救急車で病院へ運ばれましたが、着いたときは亡くなっていました。

• maiko04
回答No.1

即死ですね。