• ベストアンサー

美容師さんが練習に使っているアレ

正式名称が分からないのですが、 美容師さんがカーラー巻きなどの練習に使う、 顔付きウィッグのようなもの、ありますよね。 髪だけではなく、きちんと顔もついている、 首から上だけのマネキン(?)のようなものです。 ああいうのって、一般の人も手に入れることができるのでしょうか? 決して変なこと(!?)に使うワケではないのですが・・(^-^;)。 そういった業界とは無関係で、 それを持っている人を(ネットで)見かけたので、 手に入るんじゃないか、と思うのですが・・。 もし手に入れられるとしたら、 どんなところで、いくらくらいで買えますか? どなたか知っている方いらっしゃいましたら、 教えて下さい。

noname#179632
noname#179632

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こういうものでしょうか?

参考URL:
http://www.kind-net.co.jp/bizai/page05_10c1.html
noname#179632
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですそうです!まさにこういうの探してました。 検索語に「練習台」とか入れればもっと見つかりそう~。 助かりました。 ほんとにどうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

正式名称は,「カットウィッグ」です。 私たちは,単に「ウィッグ」と言ってしますが・・・。 カットウィッグで検索しますと,たくさん出てくると思いますよ。 値段は,千差万別といったところでしょう。 1980円~1万円を超えるものまで,いろいろですよ。 購入場所は,NTTのタウンページで「理美容機械器具・用品」のところに出ているお店で購入出来ます。 また,展示会場的なお店形態で販売しているところも,探せばあると思いますので,ちょっとした繁華街でお店が見つかることもあるかもしれませんね。 購入後の注意ですが,カットウィッグは,絶対に濡れたままで放置,または,片づけないでください。 使用後は,シャンプーとリンスをして,きちんと乾燥させてから仕舞うようにしてください。 そうしませんと,ものすごくクサくなってしまいます。 また,屋外で持ち歩く際には,必ず,カットウィッグが見えない状態で持ち歩くことをお勧めします。 特に,夕方から夜にかけて,万が一,小脇に抱えて歩くようなことをしますと,必ずと言って良いほど,お巡りさんの職務質問に受けてしまうと思ってくださいね。(経験者です・・・)

noname#179632
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 実は・・・と言うか何と言うか、私は美容関係者では全く無いのですが、 単にヘアアレンジの練習に、ウィッグが欲しいんです(汗)。 オシャレ用のウィッグは顔が付いてないので、そういった用途に使うにはちょっと不便かな、と思いまして。。 でもオシャレ用ウィッグより安価なようで、助かりました(笑)。 プロの方のアドバイスとても参考になりました。 ちゃんとシャンプーまでしなきゃいけないのですね。。 もし買ったとしたら、大切に扱おうと思います。 >特に,夕方から夜にかけて,万が一,小脇に抱えて歩くようなことをしますと,必ずと言って良いほど,お巡りさんの職務質問に受けてしまうと思ってくださいね。(経験者です・・・) そ・・・それは大変でしたね。でもごめんなさい。ちょっと笑ってしまいました(笑)。 確かに、かなり怪しいですよね(笑)。私のような美容と全く関係のない人が、部屋に置いておけば、かなり怪しまれそう・・・。

noname#179632
質問者

補足

三人の皆様ありがとうございました。 どの方の回答も参考になり、甲乙つけるのは難しいので、ポイントは回答順にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

ウィッグは理美容品を扱う店で売ってますよ。 会員でないと入れない店もありますが、一般の人でも入れる店もあります。 またネットでも購入出来ますよ。

参考URL:
http://www.e-okamoto.com/
noname#179632
質問者

お礼

ありがとうございます! とても豊富にあって嬉しいです! カットの練習用だからか、ロングのモデルが多いですね。あと価格も思ったより安くてビックリです。練習台=消耗品と考えられているからでしょうかね。 助かりました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウィッグみたいに・・・。

    変な質問ですみません(汗)。 私は、将来メイクさんになるのが夢です。 なので、人にメイクをしてあげることが好きです。 でも、みんな中々させてくれないので考えてたら変な事を思いついたんですけど・・・・ 将来、美容師になりたい人はウィッグを使って練習したりしてますよね!? だから、ウィッグみたいに、メイクをしてあげられるマネキンみたいなのありませんか? ホント、変な質問ですみません汗 後、子供でも自然に付けれるウィッグってありませんか? (女性用)

  • 美容師の方へ質問です(カットウィッグ)

    独学でセット師を目指しています。今まで友人、知人に練習台になってもらっていたのですが、やはり生身の人間だと練習できる時間が限られてくるため、セット練習に使うウィッグを購入する事にしました。セット用のウィッグは今のところ予算オーバーなので、カットウィッグでと考えています。そこで、セット練習にオススメなカットウィッグをプロの方に教えていただけないかと質問させていただく事にしました。 ・予算 ~4000くらい(安ければ安い程良い) ・必要毛長 生身の人間で表すと最低でも鎖骨下くらい(ダウンスタイル・アップスタイル※盛り・巻き・編み込みの練習のため) ・毛質 人毛100% ・毛量 少なすぎないもの 希望条件はこのくらいです。条件を満たしたもの、条件に近いものがあれば教えてください。また、条件を満たさずともお答えいただく美容師さんのオススメものを教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 詳しい人教えて下さいっ(.>_<)

    あたし、今、髪切る練習したくて首から上の髪の毛生えてるマネキン?欲しいんですけど。。。ああゆうのってどおすれば手に入るんですか?教えて下さい!!!!友達に髪きってほしいって言われて、あたしも将来やれたらやりたいと思ってて、だからやってあげたくて。。。でも今まで誰のも切ったことなくて不安で。。。もしよければ切り方のコツとかもいろいろ教えて下さい!!!!!!!!

  • 18歳で美容院未体験・・・

    こんにちは。 この年でいつも自分で髪を切っています。なんか美容院に行くのが恥ずかしくてなかなか無理です。 友達にはどこで切ってるの?と聞かれていつも嫌々「自分で・・・」と言っています。すると「え?うまいね!!なんでそんな上手いの?」と言われるんですけど、大した事もないしえりあしは正直かなり変だし(見えないので・・・)美容院にいけば多少ですけどよくなると思うんです。 そこでみなさんはいつも美容院の人になんて言って切ってもらっているか教えて頂きたいです。もの凄く奥手で、初対面の人と話すのも緊張して辛いです。 あとカット料とかいくらくらいかかるんでしょうか?

  • 抜毛症です。美容院について

    私は抜毛症(自分で髪を抜いてしまう)です。19歳、女です。 前髪にあたる部分、てっぺん(右より)、左右耳の上がかなり薄く、手に負えません。 現在、被害の少ない左側から無理矢理髪を分けて流して隠している状態ですが 隠し切れていないし、逆に無理矢理もってきてることで 不自然さが増しています。 生れ付きの天然パーマに加え、 遺伝でおでこがかなり広く、 抜くせいで生えてくる毛がクルクル、そして傷みが激しいです。 タダでさえハゲているのに、 こんな状態なので精神的につらいです。 いまさらウィッグを付けるとなると、学校でもバイトでもますます視線を浴びせられそうで怖いです。 セルフカットも限界で…。 せめて傷んで伸び放題の髪を整えたくて美容院に行きたいのですが… 美容師さんに引かれたり、手に負えないからと追い返されたりしそうで怖いです。 (抜毛症じたいは次第に良くなってきてはいます。) 質問です。 抜毛症を知っている・理解のある美容師さんはいるのでしょうか?  かなりハゲてる女が来たら引きますか?   美容師さん、抜毛症の女性にお聞きしたいです。

  • 美容院

    美容院にはじめて行こうと思っています。今までは、理容室で短めのモヒカンにしていました。今は、サイドは3cmくらいで、トップは、5、6cmくらいあります。こんなに短めい髪で美容院に言っても大丈夫でしょうか?美容院のイメージは髪がない人がいっているイメージしかなく、短髪の人が行っているイメージがありません。短髪の人が美容院にいっても大丈夫でしょうか?変な質問ですみません。回答お願いします。

  • 美容院

    良い美容院の見つけ方を教えて下さい。 美容院の人と話をするのが苦手です。 ずっと黙ってます。 黙ってたら変な髪にされそうで、話をしてもいいのですが、前行ってた美容院の友達や先生にいじめられた事があるので話すのが恐ろしいのですが どうやって接したらいいのでしょうか?

  • 名前が知りたいです。マネキンの胴体だけのアレ。

    マネキンの,首から下~ヒップくらいまでのアレって,何ていう名前なんでしょうか?何か正式名称(?)はあるんでしょうか。(あれもただ「マネキン」??) また,それを手に入れたいと思っているのですが,普通どこで売っているものなんでしょうか?

  • カットの練習??

    昨日、駅で美容室のちらしを配っていた人に声をかけられました。 要望も聞くので無料で髪を切らせて欲しいとのことでした。 その美容室は私がよく見る美容室なので、危なくないことは分かるのですが、母に相談したところ、カットの練習なんだから、下手に切られて後悔しても知らないよといわれてしまいました。 声をかけられて髪を切らせて欲しいといわれたことがある人とか、いますか?? その美容室が知っているところだとしても信用しない方がいいですかね??

  • 美容師によってやはり差があるんですね

    今まで男ですが、美容院をここ数ヶ月間髪が伸びてきて切る度に変えて勝手に比較しているんですが、やっぱり熟練した年配の女性にやってもらう方が安心するし上手ですね 女性の皆さんはどう思いますか? 若い男の人に髪を切ってもらうとなんか切り方が雑というか、切った髪が顔にかかったりで不快なんですよね ただ熟練した女性の美容師だと切った髪が顔にかかったりすることもないし、首裏がくすぐったいことも、こちらが言わずとも分かってくださってるのか、首裏の微調整をするときも、こっちが一切くすぐったいこともなく上手に起用にやってくれるのですが、やっぱり美容師って人によって違うものですね?w