• ベストアンサー

美容師さんが練習に使っているアレ

正式名称が分からないのですが、 美容師さんがカーラー巻きなどの練習に使う、 顔付きウィッグのようなもの、ありますよね。 髪だけではなく、きちんと顔もついている、 首から上だけのマネキン(?)のようなものです。 ああいうのって、一般の人も手に入れることができるのでしょうか? 決して変なこと(!?)に使うワケではないのですが・・(^-^;)。 そういった業界とは無関係で、 それを持っている人を(ネットで)見かけたので、 手に入るんじゃないか、と思うのですが・・。 もし手に入れられるとしたら、 どんなところで、いくらくらいで買えますか? どなたか知っている方いらっしゃいましたら、 教えて下さい。

noname#179632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こういうものでしょうか?

参考URL:
http://www.kind-net.co.jp/bizai/page05_10c1.html
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですそうです!まさにこういうの探してました。 検索語に「練習台」とか入れればもっと見つかりそう~。 助かりました。 ほんとにどうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

正式名称は,「カットウィッグ」です。 私たちは,単に「ウィッグ」と言ってしますが・・・。 カットウィッグで検索しますと,たくさん出てくると思いますよ。 値段は,千差万別といったところでしょう。 1980円~1万円を超えるものまで,いろいろですよ。 購入場所は,NTTのタウンページで「理美容機械器具・用品」のところに出ているお店で購入出来ます。 また,展示会場的なお店形態で販売しているところも,探せばあると思いますので,ちょっとした繁華街でお店が見つかることもあるかもしれませんね。 購入後の注意ですが,カットウィッグは,絶対に濡れたままで放置,または,片づけないでください。 使用後は,シャンプーとリンスをして,きちんと乾燥させてから仕舞うようにしてください。 そうしませんと,ものすごくクサくなってしまいます。 また,屋外で持ち歩く際には,必ず,カットウィッグが見えない状態で持ち歩くことをお勧めします。 特に,夕方から夜にかけて,万が一,小脇に抱えて歩くようなことをしますと,必ずと言って良いほど,お巡りさんの職務質問に受けてしまうと思ってくださいね。(経験者です・・・)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 実は・・・と言うか何と言うか、私は美容関係者では全く無いのですが、 単にヘアアレンジの練習に、ウィッグが欲しいんです(汗)。 オシャレ用のウィッグは顔が付いてないので、そういった用途に使うにはちょっと不便かな、と思いまして。。 でもオシャレ用ウィッグより安価なようで、助かりました(笑)。 プロの方のアドバイスとても参考になりました。 ちゃんとシャンプーまでしなきゃいけないのですね。。 もし買ったとしたら、大切に扱おうと思います。 >特に,夕方から夜にかけて,万が一,小脇に抱えて歩くようなことをしますと,必ずと言って良いほど,お巡りさんの職務質問に受けてしまうと思ってくださいね。(経験者です・・・) そ・・・それは大変でしたね。でもごめんなさい。ちょっと笑ってしまいました(笑)。 確かに、かなり怪しいですよね(笑)。私のような美容と全く関係のない人が、部屋に置いておけば、かなり怪しまれそう・・・。

質問者

補足

三人の皆様ありがとうございました。 どの方の回答も参考になり、甲乙つけるのは難しいので、ポイントは回答順にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

ウィッグは理美容品を扱う店で売ってますよ。 会員でないと入れない店もありますが、一般の人でも入れる店もあります。 またネットでも購入出来ますよ。

参考URL:
http://www.e-okamoto.com/
質問者

お礼

ありがとうございます! とても豊富にあって嬉しいです! カットの練習用だからか、ロングのモデルが多いですね。あと価格も思ったより安くてビックリです。練習台=消耗品と考えられているからでしょうかね。 助かりました! ありがとうございます。