親に除毛クリーム塗られた結果、蕁麻疹や湿疹が出てしまいました。病院へ行くべき?保湿ケアは十分?

このQ&Aのポイント
  • 親に冗談で塗られた除毛クリームが原因で、蕁麻疹や湿疹が腕に出てきました。
  • 赤く腫れて真ん中が凹み血が少し出ているような症状があります。
  • 血は止まっていますが、病院への相談や保湿ケアの必要性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に除毛クリーム塗られました

親に除毛クリーム塗られました 冗談で塗られたんですが、せっかくだしって事で10分待ってから洗い落とした。 洗い流してから5分後に蕁麻疹?湿疹?みたいなのが片腕に20~30粒ほど出てきました。 イメージとしては赤く腫れて真ん中が凹み血が少し出ている感じです 昨日塗られたので今は血が止まっていますが、病院に行った方がいいでしょうか? 保湿ケアだけでよろしいでしょうか? また、親が買った除毛クリームが肌に合っていないのか、もともと体質的に除毛クリーム全般合っていないのか回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.2

こんにちは >親が買った除毛クリームが肌に合っていないのか、もともと体質的に除毛クリーム全般合っていないのか回答お願いします 肌が弱いとそうなることもあります。 私もそうです。 出血はしませんが、赤くぷつぷつになります。 こればかりは、どちらがということではないのですが 何もつけずに、そのままでいたほうがいいと思いますよ。 今日はどうですか? 直っていなければ、明日皮膚科に行ったほうがいいです。 今は傷の状態です。 お大事になさってくださいね。

fujita1123
質問者

お礼

今はかさぶただらけの腕になっています。 気になるので明日病院に行ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6256/18655)
回答No.1

アレルギー反応のようですね。 成分のどれかがアレルゲンなのでしょう。全般ではないと思います。

関連するQ&A

  • 顔の湿疹についてアドバイスお願いします

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 生後2週間くらいから顔に湿疹が出て来まして、乳児性湿疹と思い、石鹸で顔を洗ってのケアして来ました。 でも未だに良くなってはまた、おでこ付近がポツポツ赤くなり、石鹸で顔を洗ってあげていますが、黄色い膿みたいなのが取れると血が出てきます。これって石鹸で顔を洗ってあげていいのでしょうか? 部屋も乾燥してるのもありで、ホッペはカサカサした感じになって居ますが、おでこ付近は相変わらず油っぽい感じでケアに困っています。 石鹸で洗うのみがいいのか、洗った後保湿用クリームを塗った方がいいのか、経験者の方お返事お願いします!

  • 頭皮の乾燥(乳児)

    現在5ヶ月になる赤ちゃんなのですが、頭皮がカサカサして、粉を噴いたようになっています。 顔や体にはそのようになっているところはなく、脂漏性湿疹のような黄色いかさぶた状でもないので乾燥によるものと思うのですが、どのようにケアすればいいでしょうか? 髪の毛が無ければ保湿クリームを塗ったりすればいいのでしょうが、髪の毛があるのでクリームを塗るにも塗れず困っています。

  • 顔の湿疹

    先日体にできる湿疹についてこちらで質問をしたのですが 体の湿疹はなくなりましたが 顔の湿疹がどんどんひどくなっていきます 1回目の皮膚科では 虫眼鏡でみて そのあとロコイド軟膏を処方していただきました それでも 原因が知りたかったので大きい病院の皮膚科に行ったのですが 結局原因はわからず 保湿のクリームと飲み薬が増えました 本日で2日目ですが 赤みは引いてるのでよくなってるとは思ったのですが 顔のむくんでしまって 火照っています 熱を測ると ほっぺたで熱が測れます 何度はかっても36.7どとでます 皮膚科では原因はわからないのでしょうか? 身体の異常は全くなく 顔の炎症(蕁麻疹や虫さされみたいな腫れ)とむくみのみです この場合 何科にかかればいいのでしょうか?

  • 乳児の湿疹について

    7ヶ月になる長男の乳児性湿疹について、特に頬と耳をかき過ぎて、傷だらけになって、悪いときは血が出てかさぶたになって、、、こんな状態の繰り返し。 乾燥するのか、今は特に酷いです。 妻は基本的に薬には頼りたくないタイプ。 でも、今回だけは皮膚科に行こうと言ってます。 乳児の湿疹によく効いたお薬の名前や普段ケアする保湿剤の種類とかその他、湿疹がよくなる方法を教えてください。(ステロイドの入ったものは基本的にNGですが、、、) ちなみにですが、スクワランってどうなんですか? 皆様の貴重なご意見をお聞かせ願います。 かわいそうです。。。

  • 子供がアトピーと診断されました。

    2歳になる子供がアトピーと診断されました。 今年の1月頃にお腹のあたりがカサカサしているなぁと思っていたら 背中や腕をかゆがるようになり、一時期、下着が血だらけになるほど かきむしりました。 冬だし乾燥せいているからかなぁと思い市販のローションをつけていましたが 痛がるばかりでちっともよくならないので近所のアレルギー科併設の 小児科に行ったところアトピーとの事。 痒みがひどくて傷ができているところにはステロイドが処方され、 その他の症状の軽いところには保湿のクリームが処方されて傷が 収まれば全身に保湿のクリームをぬって改善させるようにとのコトでした。 幸い、2週間ほどで傷は治り、風呂上りに保湿のクリームを塗るだけで 特にかゆがることもなくなったのですが、これからアトピーと 長いお付き合いになると覚悟してます。 生活面で気をつけることとかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乳首周辺のかゆみ

    約7年左の胸の乳首周辺にかゆみを感じています。下着と擦れて乾燥して皮がむけそうな感じです。いじらないのが一番と思い、かゆみがあるけど触らないようにして現状を維持していたのですが、去年耐えられなくなって服の上から掻いてしまいました。すると皮がめくれて血が出て膿んでしまったんです。普通のかゆみ止めの軟膏を塗ると余計悪くなったので、ステロイドが配合されている軟膏を塗って傷は治りました。その後かゆみが出たら塗り、おさまったら塗るのをやめて、数日たつとまたかゆみが出て塗り..と繰り返しています。かゆみがおさまるといってもこのままステロイドが配合されている軟膏を頻繁に塗り続けるのは怖いので、保湿クリームに切り替えてケアをしていきたいんです。何か敏感な肌でも大丈夫な保湿クリームで、具体的にいいものがあれば教えていただきたいです。ちなみにワセリンを使ってみたことがあるんですが、かゆみがひどくなってしまったのでこれ以外でお願いしますm(_ _)m

  • 肌のケアあってますか?

    私の肌のケアを書きます 1、お風呂数分使って毛穴を開きます 2、泡とお湯で洗顔をします 3、しっかり洗い流します 4、冷水につけて毛穴を閉じます 5、お風呂からあがり化粧水と保湿クリームを塗ります 以上です。 私の肌はTゾーン(おでこと鼻)は脂が多いです ほっぺはケアをさぼると乾燥します この私のケアあっていますか? 白くてつるつるの肌にしたいです。

  • 妊娠5ヶ月目 お腹・わき腹・胸下がかゆいです(T_T)

    こんにちは、いつもお世話になっています。初妊娠で不安な事も多いです! すみませんがご質問させてください・・・ 最近5ヶ月に入り、ひどくはなかったんですがつわり症状も終ったようです。 ただ・・・最近すごく悩まされているのは「かゆみ」です!! かゆい部分はお腹全体、わき腹~腰、胸下がメインです。 あまり引っかくと良くないと思っているので、服やキャミの上からそっとかく程度なのですが、かゆみが止まらない時は止まりません(T_T) 保湿のためと思って以前から評判を聞いて購入した『ボディショップ ボディバター』というボディクリームを塗っているのですが・・・もしかしてコレが合わないのかもしれません。 昨日お腹を見たら赤く湿疹?のようなものもみられました。 いつまでかゆみが続くのか・・・治らないのか・・・トホホです。 アトピー体質でもなく、今まではそんなかゆみに困ったこともなかったです。 もし同じ事を経験された方、されている方がいましたら対処法や解消法があればいろいろ教えてください!! 合わせてかゆみや保湿にいいボディクリーム(妊娠線予防クリーム)を良ければ教えていただけると嬉しいです☆

  • 足のむだ毛の処理ごとに、真っ赤にかぶれます。

    生まれつき皮膚が薄く、すぐアレルギーやあせも、様々なトラブルが起きます。 少し日焼けしただけでも、真っ赤になり大変なことになるので皮膚には気を遣っています。 幼い頃はアトピーでした。鼻炎もあり、体質はアレルギー体質です。 困っているのは、足のむだ毛などを処理するとき、様々な方法を試しましたが なにをやっても、毛穴が真っ赤になって痒くて仕方がなくなることです。 毛を溶かすクリームや、剥がすタイプ、毛抜き、カミソリ、と様々試した結果 カミソリでそーっと処理するのが一番トラブルが少ないのでカミソリを愛用しています。  何度も色々な皮膚科に行きましたが、乾燥を押さえるクリームや、ビタミン剤、アレルギーを 押さえる薬(アレジオンという名前だった気がします)、保湿クリーム(老人性乾皮用)、 ステロイド剤など、医師によって対処法は色々でしたが、根本的な解決にはなりませんでした。  汗をかいても、すぐ赤くなって痒くなるし、むだ毛処理をすれば、その日の夜痒くて痒くて・・。  処理後、オリジンズの保湿クリームや、皮膚科での保湿クリームを使い分けて塗っています。  なのに眠っている間に掻きむしってしまい、血が出ています。  永久脱毛も考えましたが、皮膚が弱いので怖くて考えていません。  また、真夏には全身に汗をかいて、全身が蚊に刺されたようにボコボコに盛り上がった アレルギーが出て、痒くて痒くて慌ててお風呂に水をため、飛び込んだこともありました。  本当に一生こんな皮膚とつき合っていくのかと思うと、辛いです。 病気でもないし、体質なので仕方がないですが、同じように皮膚の弱い方、または 良い皮膚科をご存じの方(東京都内在住です)なんでもいいので、情報がありましたら お願いします。

  • 貨幣状湿疹

    貨幣状湿疹 今日皮膚科へ行ったら、貨幣状湿疹と言われました。 今から2年半前に突然、片方の手のひら部分に湿疹が出ました。 その後、もう片方の手のひらにも湿疹が出てました。 始めに手のひらにだけ出た状態から手のひら全体に広がり、手の甲迄湿疹が出て、2年の間に手から腕迄湿疹が広がりました。 近所の開業医に通院して、保湿クリームとリンでロンを処方され、ずっと、毎日、夜ふろ上がりにそれを塗り、塗った上にはリント布で覆い、テープでとめ、その上からずれないようにネットをかけ、寝ています。 流石に2年半経っても治るどころか、ひどくなる、広がる一方なので、今日は総合病院の中にある皮膚科を受診しました。 貨幣状湿疹と言う名前だけは始めてわかりました。 処方された薬はリンでロンでなく、アンティベートと保湿クリーム。それから、朝、仕事に出かける時にはオリーブ油で縫った薬をふき取る様に、オリーブ油もくれました。 顕微鏡検査で何かの細菌でもいるか?検査しましたが、何も菌はありませんでした。 人には感染しないと言われました。 内服はアレグラです。開業医もアレグラでした。 一体、この湿疹は治るのか?かなり不安になってきました。毎晩、仕事から帰ると、湿疹から液が出て、べたべたしています。ひび割れて、所どころの皮膚から血も出ます。 手のひらのほんの一部から広がった厄介な湿疹です。 治すのにいい方法があったら教えてください。