• ベストアンサー
  • 困ってます

ソーラーパネルで充電するケーブル

suaoki ポータブル電源 S270 を、ALLPOWERS カーソーラーチャージャー 18V 7.5W SunPower高効率ソーラーパネルで充電したいのですが、ソーラーパネル側の出力口は同心円のメス形状の出力口(1)に、シガープラグ付きケーブルか、わに口クリップ付きケーブルを付けるしかなく、ポータブル電源側はDC INの口がやはり同心円のメス形状(2)です。 (1)と(2)を直結できるケーブルが存在すれば、充電可能かと思いますが、 どういうケーブルを買えばよいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数183
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5195/7238)

ソーラーパネルにシガーソケット(オス)がついていて、バッテリーの方もシガーソケット充電に対応しているなら、それを対向接続できるソケットを自作すればいいんじゃないでしょうかね…? >シガーライターソケット 2個セット >https://www.amazon.co.jp/dp/B07L97BGZQ あるいは、単純なシガーソケット分岐コネクタなら、中もそのまま繋がってるかもしれません。 >セイワ ユニバーサルソケット2 2連ソケット >https://www.amazon.co.jp/dp/B005CLSGQM >titosoy シガーソケット分配器 3連 (ブラック) >https://www.amazon.co.jp/dp/B007XSGV1Y ※これら製品がそうだと確認できたわけではありません。値段基準で探してみました ---- ただ、商品説明のQ&Aにはこのようにあります。 >suaoki ポータブル電源 S270 40540mAh/150Wh >https://www.amazon.co.jp/dp/B076PR4TBZ >本製品にはソーラー充電ケーブル(MC4-DCプラグ3.5mm*1.35mm)が付属されますので、 >suaoki 50WソーラーパネルのMC4出力端子に接続してsuaokiポータブル電源 270へ充電できます。 >強い太陽光が直射して発電する場合、S270は電量が0から満充電まで11時間ぐらいかかります。 50W出力のソーラーパネルで11時間かかるのですから、 >ALLPOWERS カーソーラーチャージャー 18V 7.5W >https://www.amazon.co.jp/dp/B014SU68NU たった7.5W出力では、S270を満充電にするのに73時間かかる計算になります。 といっても一日の半分は夜ですから夜間に充電はできず、12時間で1日と数えると、満充電に6日間+α、必要になることでしょう。 さらにソーラーパネルを固定置きするなら、充電量は太陽が直上にあるときに一番高く、日の出/日の入り時にはほとんど充電されなくなってしまうかもしれません。充電時間、さらに倍、みたいな。 その製品(7.5Wソーラーパネル)は、長期間使わない車などでバッテリ上がりを防ぐといった目的の製品であり、大容量バッテリの充電には向かないのではないでしょうかね…?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14669)

いわゆるDCプラグが両端に付いていればいいんですよね? http://eleshop.jp/shop/c/c11301114/ オス同士というのが・・自作した方が早いです。 ただ、極性とか逆流防止とか、きちんと考えた方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!