• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コンピュータ会計の質問です。

• 質問No.9622639

お礼率 6% (3/47)

取引処理システムと総勘定元帳システムとの関係についてレポートを書かないといけません。字数条件は無しなので、誰か答えて頂きたいと思っています。早めにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

前の質問に別の回答者が回答していましたが、

「総勘定元帳」は会計用語ですが、「取引処理」というのは会計用語ではありません。会計ソフトを作っているメーカーがそれぞれ個別に規定している用語です。
大学等の講義の内容に関するレポートであるなら、
その講義ではどのように定義していたのか、それを基にしてレポートを書かないと、不合格になります。

たとえば、
A社の会計ソフトで言う「取引処理」と
B社の会計ソフトで言う「取引処理」
とでは意味が異なります。

講義でA社の会計ソフトの「取引処理」の話をしていたのであるなら、A社の会計ソフトで取引処理システムと総勘定元帳システムとがどのような関係になっているのかを書かなければなりません。

このときに
B社の会計ソフトで言う取引処理システムと総勘定元帳システムとの関係を正しく書いた場合には、
A社のシステムとは異なる内容を書いたことになりますから、
不合格になります。

講義ではどのようなソフトについて話がなされたのか、講義では「取引処理」をどのように説明したのか、
それに基づいたレポートを書かなければなりません。
これはその講義を聴いていないこのサイトの回答者には回答することはできません。