• ベストアンサー

音質

tetsumyiの回答

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

スピーカかイヤホンかまたメーカはどこかで相当音が違います。 ほとんどは音を出す部分で音が作られています。 生の声とか楽器とか直接聴くと澄んだ音色と奥行きのある響きが聞こえるのですが、スピーカやイヤホンで聞くと奥行きがなくなりさらに反響音などが重なってものすごくショボイ音やチャリチャリした耳障りな音になります。 これを改善するためにメーカーは音作りと称して綺麗な音に聞こえるよう小細工をします。 それでほとんどの場合生の声を聞くとスピーカ等で聞いた声が大きく違うと気付くのが普通です。 liveの声なんて会場に響くおとが重なってまるで違う音になり、反響を抑えたり体調によって聞き辛い声の場合音を弄繰り回して音を作っています。 生の声を聞くとがっかりすることも多いようです。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます