• 締切済み

トラッキングID とは?

たとえば「LJ258935767CN」(←適当に文字数だけ合わせた)と言う トラッキングIDが、有ったとします。 荷物の追跡検索らしいのですが、 単純な検索では無い様です。 「トラッキングID」で検索すると、ふた工程?ほど進み、 検索のソフトのインストールを、求めてきます。 怪しい・・・  しかも、「トラッキングID」を調べている途中で、 IDの一覧票のページに、迷い込んでしまいました。  また、個人情報が表示される旨のメッセージも出てきました。 今回「amazon」にて、ある商品の購入をしたのですが、 手続きから10日から3週間くらいの間に届くという事だったのですが、 「配送の状況」をクリックして見ると、 2週間前に発送済みと、成っていますが・・・ 迅速発送が売りのAmazonが、何をしているのか?と、思ってます。 私も10日以上も係るのは、船便なのかなと推測はしましたが、 注文から半月・・・ 配送の状況を知りたくて、調べ始めたのですが、 発送済み、「トラッキングID*********」 荷物の検索番号かと思い、いろいろ検索しました。 そしたら検索ソフトらしきモノのインストを要求され、 最初に書いたように、トラッキングIDの一覧表が出てきたり、 個人情報が表示される旨の案内。なんかヤバそうと思い中断しました。 このソフトのDL,して、トラッキングIDを入力・検索をしても、 第三者等に、個人情報を奪われる事は無いのでしょうか? IDの一覧表のページが開いたときには、さすがに不安を感じました。 検索をかけた方のIDの一覧表だったりして・・・ 詳しい方、ソフトのインスト・検索の経験者の方、教えってください。 先日、NHKで「デジタル タトゥの驚異?」とか言うのを放送してたし。!!

みんなの回答

• chachaboxx
回答No.1

私も20年以上前から、米国や中国、韓国、欧州などAmazonやその他のショップでいろいろ買ってますが、荷物の追跡にソフト(のインストール)が必要なんてことは聞いたことがありません。怪しすぎです。 取り敢えずメールでいつになるか問い合わせして、もうそのショップからは買わないのが無難です。