• 締切済み

日本の高校生活はどうですか?アニメと同じですか?

実は、中国の高校生です。アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のストーリーを経験して、自分を「キョン」としてイメージしたいです。しかし、これは完全に実行可能ではないことを証明し、大きな困難があります。そのため、日本の高校でアニメを経験したことがありますが、ストーリーは比較的簡単で、自然なものですか?厳しい回答をお願いします。 実は日本語があまり得意ではないので、Googleの通訳を使いました。ここの文法の間違いを許してほしいです。

  • _Kyon
  • お礼率0% (0/10)
  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.4

ハルヒは見ていません。そのため、見当違いの回答があったらごめんなさい。 わたしには息子が二人いて、違う高校に通いました。長男の通った私立の進学校は球技大会、文化祭、スポーツ大会などの学校行事はありましたが総じて派手ではありません。生徒会の権限は小さいです。学校に泊まり込んで文化祭の準備などはしませんでした。部活は盛んなので、定期的に学校の合宿所に泊まったりしています。学校の合宿・修学旅行は共に国内で、スキーをやっていました。バイトも禁止です。 次男の通っている私立の付属校は、イベントはあまり派手ではありません。文化祭で飲食物の販売もありません。合宿はありますが修学旅行はありません。校則はとんでもなく緩く、生徒会の権限は比較的強く、生徒も使える校内のWifi強化を成功させた年もあります。バイトは制限なくできます。 学校によって文化はかなり違います。そんな高校あるか?と聞かれればないとは言えないと思う、としか言えないと思います。

  • togurin
  • ベストアンサー率45% (81/180)
回答No.3

最初に回答したtogrinです。 普通の日本語で回答します。 生徒、生徒会、先生の関係性は校風や校則によって大きく変わります。 例えば私の高校は生徒主体でした。 「涼宮ハルヒの憂鬱」でハルヒが行うようなことをしても先生に叱られることはないです。もっと過激なことをやっていました。 生徒主体なので、生徒会も生徒の味方です。 サークルも5人集めなくても作れますし、生徒会も認めます。みんな校則なんて読んでないし先生も生徒に任せます。(もちろん一線を越えない程度にですが) 映画を撮影して放送したいならやれたでしょうし、もっと過激な演劇などもやっていました。 制服もなく髪を染めるのもピアスも自由でした。それでも進学高でした。 逆に校風を重んじる学校もあります。先生も厳しいし生徒会もそれに従い厳しいです。制服や身なりを厳しく注意されます。 ハルヒ通りの高校もあれば、全然違う高校もあります。 いろいろな高校があるのであなたのイメージに合う高校もあると思います。

回答No.2

高校のイベントは、わりと多くの高校で、学校行事としてネットで公開されています。 ハルヒをはじめ、多くのアニメが、独創性がなく、実在の学校生活を真似しているだけだということが分かると思います。

  • togurin
  • ベストアンサー率45% (81/180)
回答No.1

私は翻訳しやすそうな日本語で回答します。 はじめに、あなたの日本語ではあなたの質問を私ははっきりと分かりません。 よって、私はあなたの質問の内容を推測しながら回答します。 それは日本の高校生活でも難しいです。 あなたが「キョン」のように振舞っても、周りの人たちがアニメのように振る舞うことは珍しいです。 よって、日本と中国で変わりはないと思います。 もし私がもっと詳しく日本語で説明しても、あなたが理解できないと思います。 私も少しは英語が分かるので、あなたは再度英語で質問しても良いです。また、私は中国語はわかりません。 Google翻訳による英語も書いておきます。 (I also write English translated by Google.) I will answer in Japanese that seems easy to translate. First of all, I do not understand your question clearly in your Japanese. So I will answer while guessing the content of your question. It is difficult even in high school life in Japan. Even if you behave like "Kyon", it is rare for people around you to behave like anime. So I think there is no difference between Japan and China. If I explain in more detail in Japanese, I think you can not understand. I also understand English a little, so you may ask in English again. Also, I do not understand Chinese. Sorry.

_Kyon
質問者

補足

ですから、中国と日本の高校生活をついでに知りたいです。私はネットで日本の高校教科書を見つけました。理科の部分の内容は中国と日本の違いが小さく、文系の部分は当たり前のように大きな違いがあります。 また、生徒会の勢力はそんなに強いですか?サークルは本当に5人で作ることができますか?使い捨てカメラの特殊用途は本当に可能ですか? 深い交流ができるかもしれないと思います。 あの「フィクションにリアリティを求める奴のほうがどうかしていると思うが」の写真を送らないでください。実写版を撮ったことがあります。

関連するQ&A

  • 『涼宮ハルヒの憂鬱』……このアニメの“面白さ”とは?

    14歳、男子です。 僕は昔のアニメから今のアニメまで、あらゆるアニメを見つくしてきたアニメオタクです(笑い) それでも、どうもよくわからないことがあるんです。 以前、『涼宮ハルヒの憂鬱』を全14話見たのですが、 一体これの「どこが面白いのか?」、よくわかりません。 超能力者が出てくるわ、宇宙人が出てくるわ…… ストーリーもよくわからず、このアニメは一体「何を伝えたいのか?」、“趣旨”さえもわかりませんでした。 その割に、このアニメはやたら人気(?)である……その理由がわかりません。 そんな『涼宮ハルヒの憂鬱』の、“面白さ”を教えてください!

  • お勧めのアニメ 教えてください (ナレーションが面白いやつ)

    個人的には 涼宮ハルヒの憂鬱がかなりツボです キョン役の杉田智和さんナレーションがおもしろくて仕方がありません。 杉田さん関係で銀魂も見ましたが、僕は学園ストーリーの方が合っているのかもしれません。

  • 涼宮ハルヒの憂鬱のキョンについて

    私は涼宮ハルヒの憂鬱はアニメしか見ていないのですが、キョンの本名は原作でも出ていないのですか?とっても気になっています。

  • おすすめのアニメを教えてください

    いまアニメを見るのに夢中なのですが何かとてもおもしろいアニメがないかと思い質問させていただきました。 どんな感じのアニメがいいかというと 【涼宮ハルヒの憂鬱】のキョン 【俺の妹がこんなに可愛いわけがない】の京介 【生徒会役員共】の津田    などのああいうツッコミキャラがおもしろいアニメがいいです!(通じたかな?w 他にもバトル系?以外でおもしろいアニメがあったら教えてください><

  • 涼宮ハルヒの憂鬱

    アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱の「涼宮ハルヒの憂鬱VI」で、 キョンたちが閉鎖空間に行ったときの、 パソコンを介しての長門との対話を教えてください。 いろんな動画を見てると、 外国語で書かれていて何と書いてあるかわからないんです。 面倒くさいという人は、日本語表記している動画サイト教えてください。 是非お願いします。

  • おすすめのアニメを教えてくださいー。

    どうも、こんにちはー。 早速ですが本題に。 最近、「涼宮ハルヒの憂鬱」からアニメに興味を持ったのですが、「涼宮ハルヒの憂鬱」の話がなかなか先に進みません。 なので、何か他のアニメを見てみたいな・・ とか思ってるんですが、 おすすめのアニメは何かありますでしょうか? 参考までに、見たことがあるのは 「涼宮ハルヒの憂鬱」 「けいおん!」 ・・・・だけです(笑 京都アニメーション繋がりで「けいおん!」しかまだ見てないんですよね・・ ではでは、宜しくお願いしますー。

  • 涼宮ハルヒの憂鬱でハルヒとキョンが二人で閉鎖空間に行った時のことについ

    涼宮ハルヒの憂鬱でハルヒとキョンが二人で閉鎖空間に行った時のことについて質問です。 アニメの後半シーンでキョンは 「長門は言った。「進化の可能性」と。朝比奈さんによると「時間の歪み」で、小泉に至っては神扱いだ。でも俺にとってはなんなんだ。涼宮ハルヒの存在は俺はどう認識しているんだ。ハルヒはハルヒであってハルヒでしかない。なんてトートロジーで誤魔化すつもりはない。ないが!決定的な回答を俺は持ち合わせてはいない。そうだろ?教室の後ろにいるクラスメイトをさしてそいつはお前にとってなんなのかと問われてなんと答えりゃいいんだ?いやすまん。これも俺の誤魔化しだな。俺にとってハルヒはただのクラスメイトじゃない。もちろん進化の可能性でも時間の歪みでも、ましてや神様でもない。あるはずがない!」 と言っていますが涼宮ハルヒはキョンにとってなんですか? SOS団の団員ですか?好きな人ですか? またそのあとの「実は俺ポニーテール萌えなんだ」というのはキョンなりの告白なのでしょうか? それとも別の意味を孕んでいるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 涼宮ハルヒの憂鬱以降について

    文庫本の涼宮ハルヒのことなんですけど、アニメの「涼宮ハルヒの憂鬱」のストーリーは憂鬱以降にも続いてるんですか。 できれば詳しく教えてください。

  • アニメを紹介してください

    最近アニメ鑑賞にはまっています。 日本を代表する文化の一つだと思います(^o^)映像、ストーリー性もすごい! だから皆さんの「これは見ておいて欲しい!!」と思うアニメを教えてください! 今までみたアニメは エルフェンリート らき☆すた 涼宮ハルヒの憂鬱 ローゼンメイデン みなみけ とらドラ BLOOD+、です。 ジャンルは問いません! 何作でもいいので、是非みて欲しいアニメを紹介してください! どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 涼宮ハルヒの憂鬱はギャグアニメ?

    以前、友人が何か面白いアニメはないか、と訊かれたので 涼宮ハルヒの憂鬱が面白いらしいよ、と紹介しました。 私は涼宮ハルヒの憂鬱の漫画版しか読んでいませんが、 その後友人がその作品について、 「これはそこらへんのギャグアニメよりも面白い」 と言っていました。 涼宮ハルヒの憂鬱はギャグアニメなのでしょうか?