解決済み

家庭用エアコンの寿命は何年くらいですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9617118
  • 閲覧数92
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (7/3332)

家庭用エアコンの寿命は何年くらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 41% (4356/10482)

>家庭用エアコンの寿命は何年くらいですか?

寿命には経済的寿命(電気代や騒音とか故障に伴うコストパフォーマンス)や物理的寿命(消耗部品や性能劣化に伴うツブレ買いや技術進歩による買い替え期)があり、現有対象品のグレードや使用頻度、設置環境や使用者の感性とか価値観による差異があるとは思いますが・・・
個人的には、経済的寿命は約5~7年、物理的寿命では約10~13年程度だと思います。


さらに言えば、家庭用エアコンの場合→製造メーカーの補修部品の保有年数とか業界各社のモデルチェンジによる性能アップや当該エアコンの設置場所&使用条件の変化、設置工事の仕上がり出来不出来等の要素が加わります。

また、公的なものとしては減価償却における法定耐用年数:6年があります。
※ご参考
◇減価償却資産の耐用年数(器具・備品)では6年となっています。
https://www.keisan.nta.go.jp/survey/publish/34255/faq/34311/faq_34358.php

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 18% (171/932)

「稼働時間」に依り変わると思いますが、「昭和」に取り付けて「令和」で動いているので30年以上の寿命と思います。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (3926/14137)

他カテゴリのカテゴリマスター
今使っているのは(ほとんど動かさないが)1994年頃購入です。綺麗なもんです。冷えすぎて寒い位。たまにしか使わないから電気効率などどうでもいい。
オイルを循環させるために、なるべく、年に1度は使うようにしてます。
原発はんた~い、w
  • 回答No.4
そんな事は使い方次第
年数回しか稼働させないなら、冷媒に不具合が出ない限り使える。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (1923/9642)

当方、19年前に新築した家に取り付けたエアコン7台が、今でもすべて問題なく使えます。ご参考までに。修理部品がないので壊れたらお終いでしょうが。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (58/342)

  ご存知の通り、保証期間が1年で冷媒系5年です。
 寿命は13.6年、これは平成18年のデーターと思います。

 
 https://iekoma.com/part/cy-6569/  
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (450/1992)

平均年数は13.6年(パナソニック調べ)
エアコンは10年前の製品に比べ最新型は40%も電気代が安くなります。
10年を目安に買い替えた方がよいのでは。