• ベストアンサー

エアコンの寿命

27歳女性です 自室のエアコンが「ダイキン」の物で5歳の時から使っており22年ちょっと使ってます。 エアコンの寿命がどれくらいかわからないのですが、この年数はよく稼動してる方でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すごく長持ちしていると思います。こわれるまで使ってもいいかと思います。が・・・最近のエアコンの進歩はやっぱりすごいです。何より省エネで、電気代が安い。20年前のものと比べるとたぶん半分以下かとおもいます。そして、微調整の快適機能がいっぱい。去年10年ぶりに買い換えてびっくりしました。電化製品はモーター系は10年ぐらいで寿命とききますが、ものによっては倍ぐらい使えてしまうものもあります。余分にかかっている電気代をもったいないと思うか、使える製品を捨てて買い換えるのがもったいないと思うか・・・、これは個人の価値観の判断だと思います。

hamutaro25
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに電気代がすごいです。 一月2万円はかるくいってます。 音もかなりのものなのでそろそろ買い替え時かな?って思ってます。

その他の回答 (3)

noname#144753
noname#144753
回答No.4

我が家のダイキンエアコンは25年目突入です。 専門家といえど特別なメンテナンスなど一度もしていません。 今の製品は弱すぎます。 取り付けていて分かります。 立場上これ以上は言えません。

hamutaro25
質問者

お礼

回答有難うございます。 25年目突入…すごいですね、我が家のエアコンは後何年持つのかな? メンテナンスは年に数回掃除機で掃除をしてます。

回答No.3

たいへん長持ちしている方だと思います。私のうちでは、初代のクーラーは20年は持ちませんでした。動いてはいましたが、冷えが悪くなったので買い換えました。 使用電力は電気はおどろくほど少なくなってますから、そんな古いエアコンを使うのは、電気の無駄遣いで、地球に優しくない上にもったいないですね。

hamutaro25
質問者

お礼

回答有難うございます。 電気代かなりかかってます。

  • amondyuru
  • ベストアンサー率17% (80/465)
回答No.2

 よく稼動している方じゃないでしょうか。  機械というのは、メンテナンスをキチンとしていれば意外と持つものです。  エアコンの耐用年数は6年といわれていますが、あくまで会計処理上の話で、この期間を過ぎるといつ壊れてもおかしくないというものではありません。  ただ、私の実家の物は、30年前の霧が峰?ですがいまだ現役です。  ランニングコストを考えると買い直した方がいいといっているのですが。

hamutaro25
質問者

お礼

回答有難うございます。 30年前の霧が峰すごいですね。 確かにランニングコストはすごいです。 先月の電気代2万円でした…。 そろそろ買い替え時かな?

関連するQ&A

  • エアコンの寿命って?

    個体差があることも、使い方、手入れ等によることも、ありでしょうが、 普通にエアコンの寿命ってどれくらいなものでしょうか? 効きが悪い感じなのですが、修理を頼んでみるか買い替えか、考慮中です。 尚、暖房はほとんど使いません。冷房専用で、稼働率も決して高くない。 年間150~200時間程度しか使ってない計算になる。 余り使わないほうが壊れやすいとか、ありますかね?

  • エアコンの寿命は、どれぐらいですか?

    エアコンの寿命は、どれぐらいですか? 16年ぐらい使っているエアコンがありますが、最近、安眠や自動などが出来なくなりました。 それに、長くつけていると、ポタポタと水がたれてきます。これは、故障でしょうか。 どなたか、詳しい方、教えて頂けませんか。 宜しくお願いします。

  • エアコンの寿命

    引越したため、エアコンをはずして保管しています。 業者さんによると、一度取り付けて外したエアコンの寿命は2年といわれましたが、その通りなのでしょうか? またどうしてそうなのか、理由をお教えいだけませんでしょうか?

  • エアコンの寿命とメンテナンス

    富士通のノクリアZ28(2005年)を使用しています。引っ越しするので移設になりますが8年経過したのでこの際新しいのにするべきか考えました。この機種はCOPも平均6.1と非常によく、とても気に入っています。これまで平日の夕方以降と土日の日中の冷房にしか使っていないので長持ちしてくればいいなとも思います。 1)このような使い方でも10年くらいが寿命でしょうか? 2)移設は初めてですが、移設で傷んだりしますか?(移設回数に制限ありますか? ポンプダウンきちんとしてれば平気?) 3)このくらい年数が経つと経年劣化で性能が落ちてきたりしますか。 4)カーエアコンだと何年かするとガスが抜けるので補充するわけですが、家庭用エアコンもそれをすると性能が復活したりしますか? この機種のこのような使い方をみてプロの方はこのエアコンをどうするか知りたいです。

  • エアコンの寿命について教えて

    エアコンの寿命について教えて 我が家の4つの部屋を現在使っていませんがエアコンが付けてあります。 使わずに時間が経つと駄目になってしまうのでしょうか? 設置した業者に修理してもらおうと思ったらそう言われました,本当にそうなのでしょうか専門家の方教えて下さい。 又、使わない場合はどのようにしておくのが良いのでしょうか お教えください。

  • エアコン選び

    20年ほど前のエアコンを使い続けてきたのですが、 最近のエアコンの方が省エネかつ能力が高いとのことで 電気店で購入しました。 東芝の大清快という物で、 コミコミで18万ほどになってしまいました。 能力は2.8kwのものです(確か) 実は高かったかなあ、とちょっと後悔しています。 といいますのも、ダイキンの79800円(コミコミで10万くらいかな?)というのが隣にあったからです。 セールストークとしては、換気・外気導入・空気清浄・再熱除湿(これなんか専門用語だったのですが忘れてしまいました)がついていると、どのメーカーも最上位機種とのことで、これらの機能が付いています。 ダイキンの安い物は確か空気清浄のみがついていました。 これでもよかったのかなあ、と思い始めてしまったのですが、できれば高い方でよかったのだ、と思いたいです(笑 というわけで、高いエアコンの良さを教えてください。

  • 家庭用エアコンの寿命は何年くらいですか?

    家庭用エアコンの寿命は何年くらいですか?

  • エアコン買い替え?

    約12年使った冷暖房エアコンが故障、修理出張を頼んでいますが、買い替え時でしょうかね? だいたいの寿命はどんな物でしょう?

  • エアコンの清掃

    エアコンの清掃 夏の間、エアコンからすっぱいような匂いがしていました、冷房から、除湿に切り替えた時に、特に強い匂いがしていました。 ダイキン製で2年半使用のものですが、メーカーの分解清掃では、4万円かかるそうで、考えてしまっています。 いろいろ調べた感じでは、ドレンパンのカビではないかということなのですが、ダイキンのエアコンでは、メーカー以外でドレンパンの分解清掃はできないようなのですが、エアコン清掃業者などの作業で、この匂いが消えることは期待できるのでしょうか?

  • ダイキン製エアコン

    5年前、古くなったエアコン(20年以上)のために新しいエアコン(ダイキン製)を買い替えた。取り替えた後、すぐ、エアコンを使い始めたが、よく冷えていなかった。メーカー側の担当者が調べてもらったが、問題ないと言われた。 新しいエアコンを購入したから今までずっと冷えていなかった。部屋は4.5畳和室です。外温は連日35度以上、室内温30度以上だったのでエアコンの室内温度最高16度に設定したが、長時間でも冷えない。我慢しながら生活しています。 このエアコンはエコだからパワーが弱くてよく冷えてないのですか?ガス欠又はガス漏れですか?ダイキンという会社はアフターサービスが悪いみたいです。 ダイキン製のエアコンは良くないのですか?いいエアコンのメーカーは? 教えて下さい。