• ベストアンサー

一体型DVDビデオ

型番が分からないのですがもう古いものです。 再生を停止しビデオを巻き戻ししているとなぜか急に電源が消えてしまい、電源を入れるとビデオが出てくるといった症状が出ました。 またビデオ再生中にもごくまれに突然電源が消えてしまい、電源を入れるとビデオが出てくるときもありました。 ビデオテープ自体は何も問題ありません。 こういった症状はもう寿命といったことになってしまいますか? それともこうすれば大丈夫というのがあればご教授いただきたく質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

恐らく修理に出しても、部品がもうないので、修理不可能でしょう。このビデオテープにどのような番組が録画されているのでしょう?大切な物であれば早めに「DVDにダビング」されたほうが良いです。この質問の表題は「一体型DVDビデオ」ですが、質問の内容はビデオテープの事を質問しています。ビデオテープの事なのか?DVDの事なのか?分からないですね。

bob1995
質問者

お礼

ビデオのほうです。やっぱり故障になってしまうのですね。新しいのを探してみたいと思います

関連するQ&A

  • ビデオの映りがひどいです

    最近急にビデオデッキの調子が悪くなりました。 元々テレビの映りは悪いのですがビデオにとっても 若干映りが悪い程度でした。 症状はビデオで撮った物を見ると、上にスクロールしてしまいます。 ずっーーと画面が上にスクロールします。 音声は普通に聞こえます。 ビデオデッキのクリーニング(乾式)を試したのですが、症状は治りません。 ビデオテープは1回上書きしましたがほとんど新品です。 デッキはもう10年ほどの物です。 デッキが寿命が有力だと思うのですが ほかに試す価値がありそうなものを教えてください。 ちなみに以前に撮ったビデオは問題なく再生できます。 録画することに問題ができたのかなぁ・・・ すみませんが、よろしくお願いします。

  • ビデオデッキ 絡まりやすい

    ビデオデッキを使ってビデオテープを再生して楽しんでいます しかしここ最近テープが絡まりやすいんです その都度そのままだとテープが取り出せないのでコンセントから電源を抜いて消しています。 取り出した後テープを入れ再生を押すと見れることは見れますがまた絡まってしまうのかもと言う不安からもう見てません そこで質問です テープを入れしばらくすると絡まってしまうと言う状態が続いているのですが原因はビデオデッキにあるのでしょうか? それともビデオテープ? 長文失礼しました。 ご存じの方いらっしゃいましたらご回答いただけたら嬉しいです

  • DVDとビデオデッキの接続について

    どなたか教えてください。 DVDデッキとビデオデッキの接続なんですが、 まず、テレビの入力端子にDVDデッキの出力を普通に接続していて、ビデオデッキの出力はDVDデッキの入力に接続しています(手持ちのビデオテープをDVDにダビングしているため)。 問題なのはビデオテープを再生してテレビで見ようと するときなんですが、再生中は普通に視聴できるんですがテープが再生し終わった瞬間(ビデオデッキの電源はONの時)に「ピーーーーーーーーーーー!!!」 と大音量が発生します。ビデオデッキを直接テレビに つなげば問題ないんですが、DVDデッキに接続した ときにこの音が鳴らないようにする方法はあるんでしょうか?

  • ビデオの映像をDVDに録画したかったのですが・・・

    最近念願のHDD-DVDレコーダーを買いました。 ようやく操作方法も慣れてきて一段落してきましたので、昔撮ったビデオテープの映像(約9年程前)をDVDに残そうと思いまして一度ライン入力で(赤白黄のコード)HDDに録画することにしました。 ビデオもたくさんあるためHDDに録画する映像を確認しようと思い、我が家にあるビデオデッキで再生したところ、黒い横筋が入ったりして映像がとても乱れていました。確かに我が家にあるビデオデッキは再生専用なとても安価のものです。 そこで質問なのですがこの画像の乱れはビデオデッキを変えれば直るのでしょうか?それともビデオテープ自体が経年劣化してしまったためで、もう映像の修復は不可能なのでしょうか?思い出の詰まったものなのでできるだけきれいな状態でDVDに録画しておきたいと思うのですがいかがでしょうか? もしこのようなことを経験された方や、対処方法のわかる方、ぜひともご教授お願いします。

  • ビデオ(VHS)から、 DVD(HDD、DVD-Rメディア共)へのダビングが出来ず困っています。

    DVDレコーダーはSHARP:DVHR400 です。 ビデオデッキは、SANYO:VZ-H23と、Panasonic:NV-H110と、SONY(型番不明) を試してみました。 今まで録っていたビデオテープを、DVDにダビングしようと思い、作業しているのですが、 ビデオを再生し、DVD(HDDへも、DVD-Rへも試しました)へダビング開始する(録画ボタンを押す)と 「録画停止の番組です」という表示が出て、DVD側の録画が停止してしまうものがあり、困っています。 録画しようとしているものは、普通に地上波アナログ放送されていたテレビ番組をビデオ録画したもので、 いわゆるコピーガードされたりはしておりません。 メーカーサポートに来てもらい、DVDレコーダーを修理に出しまして、先日帰ってきたのですが、 帰ってきたその場で再度チェックしてみたところ、やはり同じ症状が出てしまいました。(そしてまた修理に持っていってもらった。) 同じような症状の方や、このような症状について知ってらっしゃる方、また、解決策がおわかりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。 それと、私と同じような環境で、問題なくダビングできてるよ、と言う方、いらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 三菱の DJ-VB320という型でビデオとDVDが一体になったものです

    三菱の DJ-VB320という型でビデオとDVDが一体になったものですが ビデオテープがとれなくなって、電源もDVDの方は回転しますが再生できません DVDとビデオの切り替えボタンを押してもダメです 補足が必要でしたら補足しますが、こんな場合どんな故障が考えられるでしょうか また対策を教えてください 少しは知識があるつもりです

  • DVDとビデオのデッキ

    もしかしたら以前に似た質問があったかもしれませんが、時間がないので…。 (1)ビデオとDVD(再生のみ)の一体型のデッキで、DVDの調子がおかしいです。読み込むことが出来ずOPENになったり、読み込むけど途中で止まったり、かと思えばたまに動いたり。けど、結局画像も音声も止まったままになります。クリーナーとかしたらなおりますか?ディスクには問題ありません。 (2)ビデオデッキでビデオを見ていて、巻き戻しをすると急に電源が切れ、電源をつけても「ウーン」とちょっとなってすぐ電源が切れます。また、テープが取り出せなくなります。長時間コンセントを抜いておくとなおることがあります。故障なんでしょうか? 説明が下手で分かりにくいかもしれませんが、カナリ困ってます。宜しくお願いします。

  • ビデオの電源が消えたり、ついたりします!

    ビデオの電源が消えたり、ついたりします! ビデオを見ていると急に消えたり ついたりしだすのです。 日立の古いビデオデッキなのですが、簡単になおるのなら まだビデオテープが沢山有るため まだまだ使いたいです。 電源の不良はどこに原因があるのでしょうか・・・

  • ビデオ+DVDプレイヤーが壊れた?

    シャープ製のビデオ+DVDプレイヤーです。 電源のランプがついたまま消えなくなりました。DVDのトレイは開き再生もされます。でもTVの画面には映りません。 ビデオテープは取れなくなったら もっと困ると思い入れてません。 2万円以下で購入したものです。 わかる方 教えて下さい。

  • うまく再生しないビデオ(DVD)

    テレビに、まず「1台目のビデオ」をつないでいます。 その「1台目のビデオ」の入力端子には、 「2台目のビデオ」をつないでます。 さらにその「2台目のビデオ」の入力端子には、 「プレイステーション2」をつないでいます。 ここで「2台目のビデオ」や「プレイステーション2」で、 ビデオテープや、DVDソフトを再生すると、 うまく画像と音が再生できません。 約5秒サイクルで、よく映ったり、悪く映ったりの くり返しが続くというものです。 ソフトによっては、こうならない時もあります。 要は「1台目のビデオ」を間に通して再生すると、 うまくいきません。 配線の問題なのか、ソフトの問題なのか?? 誰か解決法を教えてください。 ちなみにゲームは問題ありません。

専門家に質問してみよう