• ベストアンサー
  • 困ってます

ドコモスマホの料金プラン変更について

  • 質問No.9616184
  • 閲覧数203
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/39)

新料金になったら1GBで契約して、使ってて足りないと感じたら3GB以上のプランに変更しようと思ったんですが
2年契約の途中で変更すると違約金はかかるんでしょうか?それとも解約時のみですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (1080/2277)

>新料金になったら1GBで契約して、使ってて足りないと感じたら3GB以上のプランに変更しようと思ったんですが

新料金プランの「ギガライト」は1GBから7GBまでの段階型プランなので、7GBまでならプランの変更の必要はありません

その上の新料金プランは30GBの「ギガホ」になります

基本的に新料金プランは「ギガライト」と「ギガホ」の2種類しかありません

>2年契約の途中で変更すると違約金はかかるんでしょうか?

「ギガライト」と「ギガホ」には、それぞれに2年の定期契約型と定期契約無しのプランが有り、基本的には定期契約型から定期契約型への変更には違約金(解約金)はかかりません


新料金プラン | 料金・割引 | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/gigaho_gigalite.html

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 72% (4367/6047)

docomo カテゴリマスター
>2年契約の途中で変更すると違約金はかかるんでしょうか?
>それとも解約時のみですか?

これは、新料金プランでも「2年定期契約あり」に変更するのであれば、契約期間途中の変更でも違約金はかかりません。
カケホーダイ(2年定期契約『あり』)から、ギガライト(2年定期契約『なし』)に変更する場合は、2年縛りの違約金がかかります。(まあほとんどの人はそんなことはしないでしょうけど。)

>新料金になったら1GBで契約して、使ってて足りないと感じたら
>3GB以上のプランに変更しようと思ったんですが

ただしこの部分。
新プランは、データ利用料が1GB(2,980円)を超えた場合、自動的に3GBまでの3,980円にアップする、というプランです。(最大7GBまで/5,980円の4段階)
あなたが申し出るまでもなく、1GB使い切ったならば、自動的に請求額が引き上げられます。
逆に、「使用量を1GBまでに制限し、追加料金は発生しないようにする」といった契約はありませんので、スマホ側での利用量制限をかけるなど、工夫してお使いください。
  • 回答No.1
契約プランの期間途中の変更は違約金がかかります