• 締切済み

OKWAVEを利用している理由を教えてください

他社と比べてこちらのサイトはどういったところが良い(使いやすい)ですか? また、よくない部分もあれば教えてください。 これからサイトを利用したいと思っているのでアドバイスを頂ければ幸いです。

noname#241892
noname#241892

みんなの回答

• 1buthi
回答No.8

真面目に回答をしてもらえる。利用者が多いのか、たいていの質問に回答がつく。 質問、回答ともに運営側のチェックがきちんとされるので健全なサイトと言える。 欠点は、自分がした質問において回答がつくと、どんなに古くても削除できない。

noname#236874
noname#236874
回答No.7

同様のサイト知恵袋が雑、低年齢化しているのに対して、移ってきました。 仮想コイン目当てでもあります。(苦笑 技術的には、OKwaveの方が、新しそうな感じ。 アドバイスは、回答者は人間なので、モチベーションを上げる、無視したり、無下にしないであげてください。 それは、本当に必要な質問をするときに、答えてくれる人を確保する行為に、つながります。 人間関係を大事にしようとすれば、問題になることは少ないと思いますよ。 お互い、楽しんでいきましょう。

回答No.6

ここは質問数が少ないということで、実はgooの方にもIDを作って1つくらい回答したんですが、あちらもいろいろ回答したくなるような興味ある質問になかなか出くわさないのは、一緒でした。(自分にとってですが)  それはそうですね。自由に誰でも登録出来るので、どちらのサイトの方が質が高いという差は生まれないと思います。  じゃあ1つでいいかなということで。「隣の芝生は青い」であちこちフラフラすることは仕事でも人間関係でもよくありますね。

• 4237438
回答No.5

OKは小さくなってしまったけど、小さいのは小さいなりに良いから愛用している。 Gooも小さくなったけどそれでもOKの7倍の愛用者がいる。 二番目に愛用している。 知恵袋は大き過ぎてなんだか・・・ 知る人がほんの一握りの、難しい質問をするときだけ利用しています。規模がダンチです。元々大きかったのにOKとGooが分裂して大幅に減らした分が増えた。 やっぱり喧嘩は損だという見本みたいな話です。人生の教訓みたいだ。喧嘩をすると組織がダメになり、清濁併せ呑むと組織が大きくなる。 ヤフーは世界でいろんな言語でQ&Aサイトをやっています。 OKさんの偉いところは会員が減ってもくさらず地道にやっていることです。盛り返すかもしれません。

• dragon-man
回答No.4

パソコンに関して質問すると、実に的確な回答を頂けて、何度も助けられています。かなり専門的な込み入った質問に対しても、突っ込んだ回答が返って来ます。 社会問題について勝手な意見表明や、荒らし的な回答が目に付くのがやや問題ですが、これはオープンサイトとしては致し方ないことでしょう。 本当にお知りになりたいことを、手短に出来るだけ具体的に書くことをお奨めします。なにを聞かれているのか分からない質問だと回答のしようがありません。

• KoalaGold
回答No.3

使いやすいかどうかは知りません。 以前知りたいことがあって検索していたらいくつかの質問サイトがヒットしました。他のサイトでは回答者の性格が歪んでいたり質問者が変人だったり、あまりお近づきになりたくない場所でした。 OKWAVEは読んでいても回答しても普通に生きていける気がします。同じ人のアイコンを何度も見かけるので同様に居やすく感じているものと思います。

• SPS700
回答No.2

他社と比べてこちらのサイトはどういったところが良い(使いやすい)ですか?  他社ではなぜか、追い出されましたので、ここは、まだ追い出されないところがいいです。

• tzd78886
回答No.1

例外も多いですが、他の質問箱に比べて比較的まともである点。荒らしのような質問や回答は削除されますしね。私の書き込みも削除の対象にされたこともありますが、それはまあいいです。無法地帯よりはるかにましですから。