• 締切済み

OKWAVEを利用している理由を教えてください

他社と比べてこちらのサイトはどういったところが良い(使いやすい)ですか? また、よくない部分もあれば教えてください。 これからサイトを利用したいと思っているのでアドバイスを頂ければ幸いです。

noname#241892
noname#241892

みんなの回答

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.8

真面目に回答をしてもらえる。利用者が多いのか、たいていの質問に回答がつく。 質問、回答ともに運営側のチェックがきちんとされるので健全なサイトと言える。 欠点は、自分がした質問において回答がつくと、どんなに古くても削除できない。

noname#236874
noname#236874
回答No.7

同様のサイト知恵袋が雑、低年齢化しているのに対して、移ってきました。 仮想コイン目当てでもあります。(苦笑 技術的には、OKwaveの方が、新しそうな感じ。 アドバイスは、回答者は人間なので、モチベーションを上げる、無視したり、無下にしないであげてください。 それは、本当に必要な質問をするときに、答えてくれる人を確保する行為に、つながります。 人間関係を大事にしようとすれば、問題になることは少ないと思いますよ。 お互い、楽しんでいきましょう。

回答No.6

 ここは質問数が少ないということで、実はgooの方にもIDを作って1つくらい回答したんですが、あちらもいろいろ回答したくなるような興味ある質問になかなか出くわさないのは、一緒でした。(自分にとってですが)  それはそうですね。自由に誰でも登録出来るので、どちらのサイトの方が質が高いという差は生まれないと思います。  じゃあ1つでいいかなということで。「隣の芝生は青い」であちこちフラフラすることは仕事でも人間関係でもよくありますね。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.5

OKは小さくなってしまったけど、小さいのは小さいなりに良いから愛用している。 Gooも小さくなったけどそれでもOKの7倍の愛用者がいる。 二番目に愛用している。 知恵袋は大き過ぎてなんだか・・・ 知る人がほんの一握りの、難しい質問をするときだけ利用しています。規模がダンチです。元々大きかったのにOKとGooが分裂して大幅に減らした分が増えた。 やっぱり喧嘩は損だという見本みたいな話です。人生の教訓みたいだ。喧嘩をすると組織がダメになり、清濁併せ呑むと組織が大きくなる。 ヤフーは世界でいろんな言語でQ&Aサイトをやっています。 OKさんの偉いところは会員が減ってもくさらず地道にやっていることです。盛り返すかもしれません。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

パソコンに関して質問すると、実に的確な回答を頂けて、何度も助けられています。かなり専門的な込み入った質問に対しても、突っ込んだ回答が返って来ます。 社会問題について勝手な意見表明や、荒らし的な回答が目に付くのがやや問題ですが、これはオープンサイトとしては致し方ないことでしょう。 本当にお知りになりたいことを、手短に出来るだけ具体的に書くことをお奨めします。なにを聞かれているのか分からない質問だと回答のしようがありません。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

使いやすいかどうかは知りません。 以前知りたいことがあって検索していたらいくつかの質問サイトがヒットしました。他のサイトでは回答者の性格が歪んでいたり質問者が変人だったり、あまりお近づきになりたくない場所でした。 OKWAVEは読んでいても回答しても普通に生きていける気がします。同じ人のアイコンを何度も見かけるので同様に居やすく感じているものと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 他社と比べてこちらのサイトはどういったところが良い(使いやすい)ですか?  他社ではなぜか、追い出されましたので、ここは、まだ追い出されないところがいいです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

例外も多いですが、他の質問箱に比べて比較的まともである点。荒らしのような質問や回答は削除されますしね。私の書き込みも削除の対象にされたこともありますが、それはまあいいです。無法地帯よりはるかにましですから。

関連するQ&A

  • OKWaveを利用する理由は?

    yahoo知恵袋や教えて!gooなど質問サイトが多々ある中で、敢えてこのサイトを積極的に利用する人へ質問です。 OKWaveの良い点、好きな点を教えて下さいm(_ _)m

  • OKWAVEの利用者について

    OKWAVEについて、某大手通販サイトの〇〇袋と比べるとやはり利用者や閲覧者は少ないのでしょうか?回答率はあちらの方が高いけれど、回答の質はこちらの方が高いように思えます。教えてください。

  • OKWaveを利用してみて、どのようにお感じでしょうか?

     OKWave初投稿です。  OKWaveはその他の知識検索サイト(Yahoo!知恵袋、livedoorナレッジなど)と比べて、いかがでしょうか?  利用してみての感想をお聞かせください。 

  • OKWaveを利用してて最近感じる事

    こちらのサイトを利用させていただいており、質問をさせていただいたり、最近では回答を書かせていただいたりしております。 私が質問をさせていただいた時には、お一人お一人にお礼を書かせていただいており最後にはちゃんと締切をして終わるのですが(それが普通だと思っておりますので)、回答を書かせていただいた時はお礼の欄にご記入もなく、締切もされないでそのまま放置状態になっている事が多々あるように感じてしまいました。 自分がした質問に答えていただけるというありがたいサイトなのに、自分の質問を書くだけ書いて後は放っておくというのは相手に対して失礼にあたるのではないかと私は思います。といいますか、皆様の回答を読んでどう思ったのかというのは回答を書いた側からしたら気になるものではないのでしょうか・・・ こちらのサイトをご利用の方のご意見を聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • OKWAVEの良さとは?

    初めて投稿します。 みなさんが感じている「OKWAVE」の良さってどんなところでしょうか?できれば他サイトと比べて。 私は一人で解決できない時は、Q&Aサイトの過去ログで解決してきました。そのときに初めてここを知り、他社と比較してコミュニティ性が勝れていると思いました。 ただ業務内容(技術的)について使うことが多かったので、会員数の多い他サイト(知恵袋)を今まで利用してました。 今後、デザインなどの理由からこちらに完全移行しようと思いますので、是非良い点を教示いただければと思います。

  • Okwaveの利用時間

    このサイトの利用時間は大体何曜日の何時~何時まで利用しますか? 利用する曜日と利用時間帯を教えて下さい。 ちなみに私は、利用する日は、ほぼ毎日ですが利用時間帯は未定です。 よろしくお願いします。

  • OKWaveを選んだ理由は何ですか?

    他にもQ&Aのサイトが色々あるようですが、 OKWaveを主に利用されている理由は何でしょうか? OKWaveの良いところって何だと思われますか? 先日アンケートカテを見ていて、怖い思いをしましたので退会しました。 私は今まで、質問では大変お世話になりましたし、 自分の分かる事では回答もさせていただきました。 なので、もう一度OKWaveを好きになりたいと思っています。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • OKWAVEの利用について

    OKWAVE利用者です。先日、知人宅で質問したくてYafooからOKWAVEにアクセスしました。 ログイン画面でIDとパスワードを入力すると、「セキュリティの表示?」と出てから、何度も同じログイン画面が出てきます。 他人のパソコンではこのサイトに参加できないのでしょうか? ちなみにgooを使っています。 よろしくお願いします。

  • okwaveの利用者の性別

    このサイトを利用している方は 男性と女性 どっちの方が多いかわかりますか?

  • OKWaveの利用規約。どこが変わったのでしょうか?

    OKWaveの利用規約が変わったようなのですが 具体的にどの部分が変わったのでしょうか? 利用規約一部改定のお知らせ↓ http://service.okwave.jp/okwave/info/okwave/index.html#info_0622 問い合わせをすればわかるのだとは思いますが くわしい方がいらっしゃればよろしくお願いします。