• ベストアンサー

エクセルの関数について

選択範囲内にA文字列が2つある時またはAが1つ、Bが1つある時はtrue,ないときはfalse これを表示するにはどのようにすればよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

結果が大文字のTRUEまたはFALSEのときは下記の数式で良い =OR(COUNTIF(A:A,"A*")=2,AND(COUNTIF(A:A,"A*")=1,COUNTIF(A:A,"B*")=1)) 結果が小文字のtrueまたはfalseに拘るときはLOWER関数で変換すれば良いでしょう。 =LOWER(OR(COUNTIF(A:A,"A*")=2,AND(COUNTIF(A:A,"A*")=1,COUNTIF(A:A,"B*")=1)))

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

これで提案してみました

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

下記を明記したないのは質問として、あいまいで不十分と思う。 >選択範囲内に ある列でその列だけのセル範囲だけのデータ(複数列でない) ある行でその行だけのセル範囲だけのデータ(複数行でない) と考えてよいのか? 既に出ている回答は、これを前提のようだ。 ーー  複数列のセル範囲内に、ということであれば、VBAでユーザー関数を使わざるを得ないかも。 すぐ思い付く、COUNTIF関数では、複数列(行)のデータを対象にできないようだ。 ーー  コンピュターがらみの問題は、細心の注意を払って表現すること。 勉強においても、少し拡張したらとか、少し条件を変えたら、どうなるか、も勉強する癖を付けると、上達すると思う。1つのものが、複数になると、意外に難しくなる問題はたくさんある。

• kkkkkm
回答No.2

標準モジュールに Function MRng() As String Application.Volatile MRng = Selection.Address End Function として 表示するセルに =OR(COUNTIF(INDIRECT(mrng()),"A")>=2,SUMPRODUCT((INDIRECT(mrng())="A")+(INDIRECT(mrng())="B"))=2) 入力したときに循環参照のメッセージが出ますが無視してください。 あとは、セルを選択してF9を押すとTRUEもしくはFALSEが出ます。 「2つある時」を「2つ以上」として考えています。

• okwtun
回答No.1

検索対象範囲はA列だとして =IF(OR(AND(COUNTIF(A:A,"A文字列")=1,COUNTIF(A:A,"B文字列")=1),COUNTIF(A:A,"A文字列")=2),"true","false") で表示できます。