18か月の孫の顎が腫れている原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 18か月の孫の片方の顎が腫れていますが、痛みや熱さを感じないようです。急診の先生からはリンパ異常や口内感染の症状は見られないとのことです。
  • 孫は元気でよく寝て食べて遊んでいるため、病気の兆候は見られません。しかし、顎の腫れが気になるため、心配しています。
  • 顎の腫れは何の病気の兆候なのか、経験者の方や専門の医師からアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

顎の腫れについて

18か月の孫の片方(左側)の顎が一週間ほど前から腫れています、少し大きくなっている感じです。 孫本人がよく寝るよく食べるよく遊び何もないような様子です。触っても痛みがなさそうです、少し熱さも感じません。急診の先生からリンパ異常も口内感染も認めませんでした。どんな病気ですか、心配しています。経験者がいらしゃますか、よろしくお願いします。

みんなの回答

• moyomoyo4
回答No.1

こんにちは 反復性耳下腺炎に似てるかな? おたふくかぜでもなく虫歯でもない感じです。 http://zousantsushin.jp/illness/%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87/%E5%8F%8D%E5%BE%A9%E6%80%A7%E8%80%B3%E4%B8%8B%E8%85%BA%E7%82%8E.html 反復性耳下腺炎 https://www.saiseikai.or.jp/medical/disease/recurrent_parotitis/ https://www.miyake-naika.or.jp/13_medemiru/kodomo_otafuku.html  写真 抗生物質は飲ませた方が良いかなと思います。痛みがでれば痛み止めという感じです。血液検査はされたほうが良いかなと思います。休診だときちんとした検査ができないです。 お体に充分に気をつけられてください。