• ベストアンサー

日頃、低血圧になった時にどうしていますか ?

私自身、透析をしています。 透析前に血圧を計り、途中も血圧を計るようになっています。 ただ、透析後の血圧が急激に下がったりもしています。 その時は吐き気も出たり、本音大変です。 みなさんに質問てす。 在宅時に低血圧になった時はどうしているのでしょうか ? https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/63.html

noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 以前、Live-monsterさんの血圧に関する質問『みなさんの血圧は高いですか ? 正常範囲ですか ?』に回答したことがある者です。 自宅でオムロンの上腕式血圧計を使用、普段から 上 70/下 50 の低血圧です。 一度、身体がだるく息をするのも辛い時がありまして、計ると 上 60台/下 40台 でした。 低血圧の対処法を医者に相談した際に、水分を摂って横になるようにアドバイスされていましたので、実際に試すと直ぐに 上 80/下 60 に回復。 横になると血圧は安定してくるとの話でした。夏場で水分不足になると低血圧になりやすいとも。 それ以来、普段から水分補給を意識して、在宅中の辛い時は無理せず横になるようにしています。

質問者

お礼

こんにちは。 その節はお世話になりありがとうございました。 これ読んでいますと、かなり日頃から低血圧ですね。 私自身元々は上が80位でやや低いと言われていましたが 腎臓が悪化し始めた頃から、逆に高くなりましてね。 その頃から今もそうなのですが、降圧剤が3種類も出ています。 今はドライウェイトが51.5kgで一時期透析前に体重計ると ドライウェイトより少なくて、ちゃんと食べてますか? と言われたり もう何をどうしたらいいか分らんです。 水分は今900cc/日なんです、これよりもいつも少なくて。 調整が必要ですね、これから暑くもなりますしね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

常に血圧低め女子です めまいや立ちくらみがあるので、無理に動かないようにしています 手術は5月16日になりました もう禁煙も止めてタバコ吸ったろか思います

質問者

お礼

こんにちは。 あっ、低血圧でしたか、大変でしょ ? 私も透析後、めまいはしょっちゅうです。 まあ透析している方は貧血になります。 私も現在は貧血なんです、たまらんですよね。 手術はそうでしたか、無事に成功する事を祈っています。 で、タバコ・・・あはは、気持ちは良く分りますけど。 ご回答、ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.4

安静に転んでますが、きっと透析後の血圧低下とは比べられないと思います。 安静にして転んでは、いますが、たまたま計測したら異様に低かったと いうだけで一時的なもので特に症状も出てないし、少しして 測ると正常値なので問題は無いでしょうが、「そこまで低いと いきなり意識なくなったり、倒れるよ。」とアドバイスされたので おりこうさんに転ぶことにしています。 透析、本当に大変ですね。見てるだけでも、しんどいの解ります。 どうぞ、お大事になさってください。

質問者

お礼

こんにちは。 今日もまた低血圧になっていました。 横になっているという事ですか? 透析している最中でも血圧の乱高下があったりします。 透析終り頃にかなり下がる時もありますしね。 透析の日に、透析開始から2時間たつと安定させる薬を飲んでいます。 それでも急に下がるので、どうしていいかわかりません。 いずれにしても低血圧になると、担当医に確認したのですが 両足をクッションなど使って角度をあげてみるようにと言われました。 そして安静にしておくように言われました。 かなり透析はきついです、後悔していますね。 はい、お気遣いありがとうございます。 ご回答、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.2

朝方の怠くて起きられないような時は電解質不足だと思い塩を舐めるかお湯に塩を入れて飲んでいます。 外出時に低血圧になった時(低糖質だったかもしれません)急性のへたりこむようなだるさで歩けなくなった時にはコーラ1本が魔法のように効きました。それはカフェインなのか、糖質なのか、水分なのか、炭酸なのか、別々の要素で試しましたが各要素では機能せず、それがコーラ1本で効果が出たのです。 減塩が健康にいいとは私は全く思いません。高齢で高血圧になるのは、血圧を上げないと身体が機能しないからです。特に脳の血流が悪くなれば早めにボケます。 周囲がなんと言おうが私は塩分を摂取しますし、これを始めてから体調はいいのです。手術後の大量出血でひどい低血圧になったこともあり、治し方を自分で調べました。

質問者

お礼

こんにちは。 それで腎臓は何ともないのですか ? 外出時は特に気をつれていますが、透析後家に戻る時には 結構な頻度で血圧は下がっていますし、かなりフラついています。 コーラの場合は、低血糖になった時もいいようですよ。 ご回答、ありがとうございました。

• smi2270
回答No.1

お早う御座います。 透析から数時間は血圧変動が起こりやすいので 少し安静にして下さいね。 主治医から聞いてるでしょうけど。。汗 回答になってませんがお許しください。 今は週1?週3?

質問者

お礼

こんにちは。 やはりそうですよね、何度もなりましたから。 もう半端ないですよ、透析の終り頃には160前後ですけど 家に戻り少し時間経つと、急激に下がります。 透析は週3です、今日が透析日でした。 今家で血圧計るとまた下がっていて、ちょっとふらついています。 ご回答、ありがとうございました。