• ベストアンサー

日頃、低血圧になった時にどうしていますか ?

私自身、透析をしています。 透析前に血圧を計り、途中も血圧を計るようになっています。 ただ、透析後の血圧が急激に下がったりもしています。 その時は吐き気も出たり、本音大変です。 みなさんに質問てす。 在宅時に低血圧になった時はどうしているのでしょうか ? https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/63.html

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 以前、Live-monsterさんの血圧に関する質問『みなさんの血圧は高いですか ? 正常範囲ですか ?』に回答したことがある者です。 自宅でオムロンの上腕式血圧計を使用、普段から 上 70/下 50 の低血圧です。 一度、身体がだるく息をするのも辛い時がありまして、計ると 上 60台/下 40台 でした。 低血圧の対処法を医者に相談した際に、水分を摂って横になるようにアドバイスされていましたので、実際に試すと直ぐに 上 80/下 60 に回復。 横になると血圧は安定してくるとの話でした。夏場で水分不足になると低血圧になりやすいとも。 それ以来、普段から水分補給を意識して、在宅中の辛い時は無理せず横になるようにしています。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 その節はお世話になりありがとうございました。 これ読んでいますと、かなり日頃から低血圧ですね。 私自身元々は上が80位でやや低いと言われていましたが 腎臓が悪化し始めた頃から、逆に高くなりましてね。 その頃から今もそうなのですが、降圧剤が3種類も出ています。 今はドライウェイトが51.5kgで一時期透析前に体重計ると ドライウェイトより少なくて、ちゃんと食べてますか? と言われたり もう何をどうしたらいいか分らんです。 水分は今900cc/日なんです、これよりもいつも少なくて。 調整が必要ですね、これから暑くもなりますしね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

常に血圧低め女子です めまいや立ちくらみがあるので、無理に動かないようにしています 手術は5月16日になりました もう禁煙も止めてタバコ吸ったろか思います

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 あっ、低血圧でしたか、大変でしょ ? 私も透析後、めまいはしょっちゅうです。 まあ透析している方は貧血になります。 私も現在は貧血なんです、たまらんですよね。 手術はそうでしたか、無事に成功する事を祈っています。 で、タバコ・・・あはは、気持ちは良く分りますけど。 ご回答、ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14866)
回答No.4

安静に転んでますが、きっと透析後の血圧低下とは比べられないと思います。 安静にして転んでは、いますが、たまたま計測したら異様に低かったと いうだけで一時的なもので特に症状も出てないし、少しして 測ると正常値なので問題は無いでしょうが、「そこまで低いと いきなり意識なくなったり、倒れるよ。」とアドバイスされたので おりこうさんに転ぶことにしています。 透析、本当に大変ですね。見てるだけでも、しんどいの解ります。 どうぞ、お大事になさってください。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 今日もまた低血圧になっていました。 横になっているという事ですか? 透析している最中でも血圧の乱高下があったりします。 透析終り頃にかなり下がる時もありますしね。 透析の日に、透析開始から2時間たつと安定させる薬を飲んでいます。 それでも急に下がるので、どうしていいかわかりません。 いずれにしても低血圧になると、担当医に確認したのですが 両足をクッションなど使って角度をあげてみるようにと言われました。 そして安静にしておくように言われました。 かなり透析はきついです、後悔していますね。 はい、お気遣いありがとうございます。 ご回答、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

朝方の怠くて起きられないような時は電解質不足だと思い塩を舐めるかお湯に塩を入れて飲んでいます。 外出時に低血圧になった時(低糖質だったかもしれません)急性のへたりこむようなだるさで歩けなくなった時にはコーラ1本が魔法のように効きました。それはカフェインなのか、糖質なのか、水分なのか、炭酸なのか、別々の要素で試しましたが各要素では機能せず、それがコーラ1本で効果が出たのです。 減塩が健康にいいとは私は全く思いません。高齢で高血圧になるのは、血圧を上げないと身体が機能しないからです。特に脳の血流が悪くなれば早めにボケます。 周囲がなんと言おうが私は塩分を摂取しますし、これを始めてから体調はいいのです。手術後の大量出血でひどい低血圧になったこともあり、治し方を自分で調べました。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 それで腎臓は何ともないのですか ? 外出時は特に気をつれていますが、透析後家に戻る時には 結構な頻度で血圧は下がっていますし、かなりフラついています。 コーラの場合は、低血糖になった時もいいようですよ。 ご回答、ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

お早う御座います。 透析から数時間は血圧変動が起こりやすいので 少し安静にして下さいね。 主治医から聞いてるでしょうけど。。汗 回答になってませんがお許しください。 今は週1?週3?

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 やはりそうですよね、何度もなりましたから。 もう半端ないですよ、透析の終り頃には160前後ですけど 家に戻り少し時間経つと、急激に下がります。 透析は週3です、今日が透析日でした。 今家で血圧計るとまた下がっていて、ちょっとふらついています。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなさんの血圧は高いですか ? 正常範囲ですか ?

    個人的に腎機能が低下してきたのが2年前位でしたが、 そして血液検査でクレアチニンの数値が8.2までなって ほぼ毎日吐き気もあり救急車で運ばれたり大変な生活でした。 勿論日々減塩生活を心がけていたのですが、 悪化するのが早すぎると説明があり これが尿毒症だと言われました。 https://jinentai.com/doctor_qas/7 結果として透析の準備でシャントの手術をしましょうと言われ 遂にというか、やっぱりというか愕然とした訳ですが… みなさんは日々血圧についてはどうなのでしょうか ? 正常範囲内であればいいのですが、 個人的に透析をしているのに血圧の上が220までなり 逆に一番低い時で、上が75で下が35になったり安定せず フラフラになったりでいつもは降圧剤を飲むのですが その低くなった時はすぐ血圧を上げる薬が処方されました。 ここで、質問があります。 みなさんの血圧っていつもはどの位なのでしょうか? 勿論病院へ行き計ると上がる方もいますし、 ご家庭で血圧計で計ったりしているのでしょうか ? 具体的に食事で塩分に気をつけているとは思いますが 特に「このようにして塩分制限をしている」ってどんな風にしていますか ? 味噌汁・ラーメンや、うどんなども塩分が非常に多く含まれ 汁は飲まずに捨てるようにと栄養指導も受けました。 勿論私自身もあれほど注意していたのに、 腎臓は一旦悪化すると元には戻りませんと説明も受けました。 悪化するのを遅らせたりはしていただいたのですが。 もう無理と分かり透析となった訳です。 みなさんも十分に気をつけていただければ幸いです。 https://www.aandd.co.jp/adhome/products/hhc/blood_pressure03.html

  • 母の血圧が高いんです。

    はじめまして!! 私の母52歳はもともと血圧が高い方です。健康診断でも病院にいってくださいと言われたのに行っていません。普段の血圧はだいたい(105~155位あります。もちろん毎日違いますけど) 今日は頭痛と吐き気があり血圧を測ってみると107~175位まで上がっていました。 病院にいこうと言ったのですが、「気分が悪すぎるからよこになっていたい」と言ってたのでまだ、つれていっていません。前にも、吐き気と頭痛がひどくなった時があってその時も110~180くらいまで上がっていました。 質問ですが。 こういう場合病院は何科に連れて行けばいいのでしょうか? 血圧の高い人にこういう症状はよくある事なんでしょうか? アドヴァイスおねがいします!!!

  • 頭痛と高血圧

    最近、頭痛が頻繁です。 特にプールに入った時(頭を水につけたとき)に痛み出します。 痛みはズキンズキンという痛みです。寝起きに痛いときもあります。 動き続けると吐き気の前の前兆みたいなものを感じますので休みます。 SG顆粒を飲むと落ち着きます。 頭痛の時、血圧を測ると160台の90台あります。 頭痛とプール(温水プールではありません)関係あるのでしょうか。 血圧が高いのは頭痛のせいでしょうか。それとも血圧が上がったから頭痛がするのでしょうか。

  • 血圧が低い時に運動は控えたほうがいい?

    私は基本的に低血圧です。最高血圧80台、最低血圧40台です。 最近、ダイエットと血圧を上げるために運動を始めました。 メニューはウォーミングアップのエアバイク10分、ストレッチ10分、全身の筋トレ40分、ランニング30分、ストレッチ15分です。 元々運動は好きなので友人たちに比べると体力はあるほうなのですが、血圧が低いためか疲れがなかなか抜けず溜まってくると体調が悪くなります。 3日運動したら4日目は、めまいや頭痛や吐き気などでふらふらして、血圧はいつも以上に低くなります。今日は睡眠不足もあってけっこうしんどいです。 運動を毎日続けたい気持ちはあるのですが、こういう日は無理に運動せずに体を休めたほうがいいのでしょうか? でもそんな状態だといつまでたっても血圧改善にもダイエットにもならないのではないかと思うのですが… 以前頑張ってやった日は筋トレの段階で目の前がチカチカしてきたので途中で止めました。 こんな体調の日はストレッチ程度にしておくべきなのか、いつもどおりのメニューを続けるのがいいのか、まったく何もせず休むのがいいのか、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 血圧が低いと言われました。

    インフルエンザで1週間寝込みましたが今週月曜日には、37度前後になり、咳などの症状はなくなりました。 でも、いまだにめまいや吐き気がするのです。 それから、やたらと眠い。 熱は、37度という微熱。 つわりのような感じです。 さっき、病院に行ってきたら「原因がわかりません」と言われました。「ただ、血圧が低い事ぐらいですかね」と。(90-62でした) 結局、めまいの薬と吐き気止めの薬を出してもらっただけで終わりました。 普段は、100はあるのですが、今回は90だったので、自分でもびっくり。 めまいや吐き気などの症状は、この低血圧からきてるものなのでしょうか。 はやいとこ、すっきりさせたいのですが、原因がわからない事にはどうすれば良いのかわからなくて…。 主人に家事も任せっぱなしなので、申し訳なくて…。 私は、滅多に風邪もひかず、いつも元気なのです。 こんな症状になるのは、二人目の妊娠の時(5年前)以来でとまどっています。  

  • 低血圧は病院で診てもらえる?

    朝、起き上がるとぐらぐらめまいがしてなかなか起きられません。 いつもこんな状態で、20分くらい自転車をこいで学校に通っているのですが、ひどい時は途中で意識が遠くなったり、ひどい吐き気をもよおしたり、ということが1~2時間続くこともあり、午前中いっぱい使い物にならない日がほとんどです。午後になるとだいたい回復するのですが、午前中があまりにつらく、遅刻してしまうことも多くて困っています。 小さい時から朝が弱く、長い間立っていると倒れたり、立ちくらみもしょっちゅうあったのですが、ここ1年くらい以前にも増して朝の調子が悪くなりました。 血圧が低めなので(最高血圧80~90、最低血圧40~50)、これが原因ではないかと思っています。かなり辛いので何とかしてこのような症状をなくしたいのですが、病院で何らかの薬を処方してもらうことでこれらは軽減されるものなのでしょうか?それとも体質的なもので、病院で診てもらっても効果は期待できないのでしょうか?もし診てもらうとすれば何科を受診すればいいのですか?

  • 腎臓疾患があり高血圧に…

    腎臓を5年程前に患い、透析治療を受けています。 以前はそうでもなかったのですがここ半年程、血圧が高くて困っております。 特に下が高いです。 高い時は上190~下120、通常時でも上170~110などと、下が100以上の時が多いです。 心胸比が高くなったらしいので(以前は45%くらいでしたが最近は52%くらいです)そのせいでしょうか…? 水分、塩分調整などでしか改善方法はないでしょうか? 血圧の薬は一日約6種類程飲んでいます(病院で処方されたものです)

  • 父の血圧について

    実家の父(62才)のことなのですが、2~3日前に咳きがとまらず(アレルギー持ちなので季節の変わり目にいつもなのですが・・)何時もは、薬を飲んでいたのですが、あまりに直らない為、病院に行ったみたいなんです。 レントゲン・尿・血液・血圧、の検査をされたみたいなんですが、その中でも 血圧が高かったらしく(上が170・下が107)薬を飲むように言われたみたいで貰ってきたのですが、もともと父の家系は血圧が高いらしく60才の定年まで 健康診断を毎年会社でやっていた時も高かったんですが、今回薬を飲むように言われたのは初めてだったらしく、そのことも先生に伝えたらしいのです。 先生には、脳梗塞や心筋梗塞になりやすくなりますよ!と言われたらしいのですが お友達から、「薬を飲んで血圧が平常に戻って辞めたら、また高くなるから、1回飲んだら手放せなくなる」と言われ、父はどうしていいか分からないようです。 (今まで高くても大丈夫だったとゆう事も有り・・・) パソコンで血圧のホームページをプリントして持っていったのですが、それには もし薬を途中でやめた時どうなるか書いていないので、物凄く気にしています。 副作用のこととか・・父にはまだまだ健康で長生きして欲しいし、私も気になり ますので、皆さんに教えていただきたく質問しました。 宜しくお願いします。

  • 高血圧でディオバンを飲んでいますが、血圧が下がりません

     高血圧でディオバン160mgを朝、薬を飲む前は、血圧が140-95位で、朝食後薬を飲み、お昼になっても下がっていません。夜、寝る前は、145-105位になります。  現在50才です。40才の時、血圧が190-130と高く、フルイトランを飲み始め、125-85位に下がりました。3年くらい飲み続け、その後ディオバン80mgに替え下がりました。2年前に高くなり始め、下が90位に上がり、160mgに増量され、血圧は85位まで下がりました。  昨年の初冬から、また上がり始め、薬を飲んだ2時間後には血圧が下がっているはず。とお医者さんから言われましたが、効いているようではありません。  アルコールは、寝る前に梅酒(10°)コップ半分位を毎晩のみ、タバコは1日15本くらい吸います。睡眠時間は7時間位で、運動は、あまりしていません。  ちなみに、視力低下(老眼)が進み、目に潤いが乏しくなり、渋い感じがし、夜と朝が特にひどいのです。また、トイレも非常に近くなり2週間前からウリトス錠を飲んでいます。男性自身の力(勃起)も非常に弱くなりました。  解決方法は、無いでしょうか?困っています。 

  • 血圧について

    先程、ご質問させて頂いた時に、低血圧なのではないかと言われました。 前、病院で測ったところ、寝ている状態で上120(下は不明)、立っている状態で上101(下は不明)でした。その3日後くらいに違う病院で測ったところ、座っている状態で、107/67でした。 これは正常値ですか?? 17歳の女子です。 血圧が変動するのは聞いたことがありますが、このくらいの変動は普通ですか?? あと、普通の血圧なのに低血圧だっていうことはないですよね~( ̄∀ ̄) 回答、よろしくお願いします_(._.)_