• ベストアンサー

ケータイPHSで長く使った期間

ケータイやPHSで一番長く使った機種だと最高で何年使いましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt_mh
回答No.10

今使っている携帯で使用年数:12~3年くらいです。 機種は「prosolid II」(FOMA)。いわゆる Iモード携帯です。カメラは付いていません。("FOMA" とか "Iモード" など、知らん人が多いだろうなあ) なお、スマートホンは持っていません。当分、今の携帯を使い続けます。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>今使っている携帯で使用年数:12~3年くらいです。 10年以上の方ははじめてです。すごいですね! 電池は何度かは交換されたんでしょうか。 >>機種は「prosolid II」(FOMA)。いわゆる Iモード携帯です。 ググってみましたが折りたたみ機種なんですね。 >>なお、スマートホンは持っていません。当分、今の携帯を使い続けます。 ぜひ限界まで使用してくださいね^^

その他の回答 (14)

• galaxyneo
回答No.15

解約間近の携帯電話番号を、試しにここや、あちこちの有名掲示板に書き込んでみましたが、やはり無言やイタズラは皆無でしたけど

samusamu2
質問者

お礼

>>解約間近の携帯電話番号を、試しにここや、あちこちの有名掲示板に書き込んでみましたが、やはり無言やイタズラは皆無でしたけど イタ電とか無言電話する人って今はあまりいないのかもしれませんね。私のもそういえば昔に比べたらそういうのへってきました。

回答No.14

docomoの らくらくホン シリ-ズです。 10年くらいは使っていたと思うのです。 途中2回紛失し同じ機種を交換しましたが。 2018年の5月にスマホを買うまで使っていました。 その機種は今も電源を入れ ベッドに置いて時計代わりに使っています。 実は今日docomoへ行ったら その機種が並べられてありました。 何か嬉しかったですよ  

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます >>らくらくホン シリ-ズです。 >>10年くらいは使っていたと思うのです。 らくらくホンって割と操作が簡単な機種ですよね。 それほど長く使用していたってことは余程その機種が使いやすいものだったのですね。 >>途中2回紛失し同じ機種を交換しましたが purimuro-zuさんはしっかりしてそうなイメージがありましたが、そういう部分では、そそっかしい人なのですね(笑) >>2018年の5月にスマホを買うまで使っていました。 スマホデビューした時はきっと操作になれるまでかなり時間がかかったのでしょうね。

• mt_mh
回答No.13

No.10です。 docomo が、注文もしていないのに、電池を送ってくれたことがありました(10年くらい前だったか)。無料でした。携帯の製造が終了し、余っていたものをユーザーに配布してくれたのかもしれません^^。 電池の交換はその無料商品を使っての1回だけです。

samusamu2
質問者

お礼

>>携帯の製造が終了し、余っていたものをユーザーに配布してくれたのかもしれません^^。 そんな親切な事もしてくれるんですね。これもドコモだからかもしれませんね。 >>電池の交換はその無料商品を使っての1回だけです。 この機種だときっと電池持ちが良さそうなんでまだまだ使えそうですね

• galaxyneo
回答No.12

無言もイタズラも皆無です

samusamu2
質問者

お礼

>>無言もイタズラも皆無です 公開してるのに1回もないってかなり運が良いのですね。 これは奇跡にちかいかもしれません! 知り合いとかでもイタ電する人がいたりしますがそういう類の人も周りにはいないわけですね。

• galaxyneo
回答No.11

私の携帯電話番号(の、ひとつ)は、誰でも閲覧できるHPに問い合わせ先として記載していますので、数多くの人に知らせています

samusamu2
質問者

お礼

>>私の携帯電話番号(の、ひとつ)は、誰でも閲覧できるHPに問い合わせ先として記載していますので、数多くの人に知らせています じゃあ無言電話やイタ電とかもたまにきてそうですね。

• mimazoku_2
回答No.9

【訂正】 6代目:SHARP(現在母親が使用中 WX02SH) 7代目:私はガラホ(SHARP 504SH)に買い換え。 これが正しいです。

samusamu2
質問者

お礼

訂正ありがとうございます >>6代目:SHARP(現在母親が使用中 WX02SH) 7代目:私はガラホ(SHARP 504SH)に買い換え。 使用してた機種をお母様に譲られたってすばらしいですね。 無駄を無くす意味でもとても有意義な使い方だなっておもいました。

• mimazoku_2
回答No.8

私は最長で4年程度ですね。 初めて契約(およそ20年使用)してからPHS一筋だったのですが、来年には変更せざる終えません。(通信事業が終了する。) 初代:ビクター 2代目:パナ(モノクロ) 3代目:パナ(カラー) 4代目:パナ(フルカラー) 5代目:京セラ 6代目:SHARP(現在母親が使用中 WX02SH)、私はガラホ(SHARP 504SH)に買い換え。 こんな履歴です。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>私は最長で4年程度ですね。 最長は4年なんですね。 >>初めて契約(およそ20年使用)してからPHS一筋だったのですが、来年には変更せざる終えません。(通信事業が終了する。) PHSのサービス終了が発表されましたもね。あと何年かは使えるようだけども。20年PHSを使用してきたってのも驚きました。 やっぱりPHSにもケータイにはない良さがあるってことなんですね。

• tzd78886
回答No.7

>じゃあ6年使用したのが最高期間なんですね。6年使うときっとかなりボロボロになってそうですね^^ 耐久性を売りにした機種なので、結構持っています。ただ、どうしても蝶番部分にガタが来ます(ガラホです)。マイクもダメになるのが早いようで、向こうの声は聞こえても、こちらの声が聞こえなくなることが多いようで、何度も修理に出しています。

samusamu2
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 >>耐久性を売りにした機種なので、結構持っています。ただ、どうしても蝶番部分にガタが来ます(ガラホです)。 耐久性を売りにしてる機種でしたかあ。そういうのってカシオの機種のイメージがありますね。落としても簡単には壊れない衝撃に強い素材でできてそうですし。 >>マイクもダメになるのが早いようで、向こうの声は聞こえても、こちらの声が聞こえなくなることが多いようで、何度も修理に出しています。 マイクの部分ってそういえば壊れたことなかったですが壊れることもあるんですねえ

• galaxyneo
回答No.6

当時、ビジネスマンで持っている人は見たことがありません 実際、都内に四ヶ所くらいあったNTTの携帯電話専用窓口に来ている人達も、ビジネスマンとおぼしき人はいませんでした 運転しながらは、当時は違反ではなかったものの危ないのでしていません 電波のエリアが狭く、かけてもらっても繋がらないことも多いので、ごく一部の人にしか番号は教えてなかったので、かかってくるよりかける方が多かったです

samusamu2
質問者

お礼

>>実際、都内に四ヶ所くらいあったNTTの携帯電話専用窓口に来ている人達も、ビジネスマンとおぼしき人はいませんでした 通話料たかそうでしたからね。galaxyneoさんのような金モチの青年実業家で持ってる方が多かったんでしょうね。 >>電波のエリアが狭く、かけてもらっても繋がらないことも多いので、ご>>く一部の人にしか番号は教えてなかったので、かかってくるよりかける方が多かったです その頃のケータイはまだ基地局の整備がちゃんとされてなかったんですね。 今もgalaxyneoさんは多くの人には番号教えてなさそうですね

• galaxyneo
回答No.5

当時既に私の周りでは持っている人は多く、私は契約したのは遅い方でしたけど ショルダーホンですが、ほとんど持ち歩いたことはないです 重たいし、バッテリーは持たないし 基本、自動車電話として使っていました (自動車からワンタッチで取り外して、ショルダーホンとしても使える機種でした)

samusamu2
質問者

お礼

>>当時既に私の周りでは持っている人は多く、私は契約したのは遅い方でしたけど 東京のビジネスマンは持ってる人がおおかったんですね。 >>基本、自動車電話として使っていました じゃあまさに運転しながら電話してたんですね。頻繁にきっと運転中にも電話が鳴っていたのですね。