• 締切済み

ドメイン orgについて。

ドメイン orgとのやりとりについて質問させてください。 あるHPの質問サイトから質問し、そこに自分のメルアドを貼り付けて質問を投稿しました。 後日、ドメインorgのアドレスから返信を頂いた為、それに返信する形で追加の質問をしました。 その際、gmailで質問した為、受信者に私の実名がわかってしまったことに気づきました。 すぐにメールを削除して欲しい旨と、私からの追加質問のメール、実名入りは、どれぐらいの人数に共有されるのか聞いたところ、メールの返信者だけしか質問内容は確認されないので、心配なくという言葉を頂きました。 安心したのですが、よく考えてみると、複数人で運営しているサイトなら、orgで質問を受信し、メールのやり取りをorgでやるなら複数人が閲覧できる状態なのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。 ちなみにドメイン前の内容は、組織名称になります。 宜しくお願い致します。

• Gmail

みんなの回答

回答No.2

co.jpが日本の株式会社用 ac.jpが日本の教育機関用 ってな具合で orgは最初は 当初は、非営利団体や他のgTLDの要件を満たしていない非商業的な性格の団体 でしたが、実質今では誰でも取れるので個人でも所有していますし、商用サイトでも使われています。 んで「質問内容は個人情報がどこまで共有されるのか」ということだと思いますが、それはドメインの種別と全く関係ありません。 そのサイトの仕組みがどうなってるかに依存するとおもいますが、どこのサイトなのか、どういった状況なのか等々詳細がわかりませんので、わかりませんとしか回答できません。

kn1234
質問者

お礼

なるほど、、ドメインだけでは個人利用なのかグループ利用なのかはわからないということですね。。 ありがとうございました。勉強になりました。

• kkkkkm
回答No.1

> メールのやり取りをorgでやるなら複数人が閲覧できる状態なのではないかと思うのですが それは相手(組織)の設定次第なので、その組織のいう事を信じるしかないでしょう。

kn1234
質問者

お礼

相手の設定しだいなんですね。 orgはあまり見ないから、どういう使われ方をしているのか、分かりませんでしたが、やはり設定しだいとのこと、よく理解できました。ありがとうございました。