• 締切済み

電波について

電波が全く入りません、なかなか電波が入りづらいのはなぜですか? ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

みんなの回答

回答No.7

お住まいがWiMAX2+の受信エリア内なのか? (※UQ WiMAXの公式ページで確認可能) 自宅の窓際でも受信できないのか? 機種は旧モデルなのか、最新機種なのか? HS+Aモードでも受信できないのか? モバイル端末なのか?ホームルータータイプなのか? 単に電波が入らないといっても状況によって疑わしい原因はさまざまです。 他社さまがご回答されていたように、WiMAX2+回線の電波の特性として、スマホのLTE回線等よりも直進安定性が高く室内の奥まった場所や地下などが弱いという部分は仕方ありません。 しかしながらWiMAX2+電波が受信しづらいエリアではau 4G LTE回線も合わせて利用できるため、都心部やちょっとした郊外ならほぼ快適に受信できるはずです。 現状の受信状態が悪い原因の主な可能性としては... 窓際や大きな開口部の近くに設置されていない 端末が極端に古い(または内臓アンテナに不具合あり) エリア的にピンポイントで対応外である 部屋(利用場所)が地下または半地下 などが考えられるでしょう。もし上記を確認の上、依然として受信状態が悪い場合はWiMAX2+回線を諦めY!mobileやSoftbankのポケットwi-fiという選択肢はどうでしょうか? またWiMAXを利用し続けるならば 最新機種、とくに室内メイびンなら内臓アンテナの優れたホームルータータイプを選ぶことでかなりの受信感度アップが図れるはずです。 またWiMAXをはじめポケットwi-fiでは途中解約すると違約金も発生しますので、Y!mobileやSoftbankにお乗換の際は できるなら事前に更新月を調べてその期間に乗り換えると節約できますよ!

• aki43
回答No.6

周波数が高いせいも有るかも ちなみに docomoで苦労した事は無いけど まぁ 安さか サービスか  

noname#252929
noname#252929
回答No.5

UQ WiMaxは、使用している電波の周波数が高く、壁などを突き抜ける力が弱い電波を使用して居ます。 なので、家の中などは電波が入りにくくなります。 エリアとよばてれいるのは、あくまで室外でのエリアであって、室内でのエリアではありません。 その為、家の中や奥の部屋などになると、電波が全く入らなかったりします。 また、UQ WiMaxの基地局は、auの基地局と併設されていることが多いです。 auには、800MHz帯と言う壁などを比較的突き抜けやすい周波数帯を使っているので、その内容での、基地局カバーエリアで基地局が設置されて居ますが、UQ WiMaxでは、届かないとなったりします。 また、UQ独自で基地局を設置することはほとんどない(お金がかかる)のでUQのエリアをカバーするための単独基地局設置というのもほぼありません。 残念ですがUQは、そういうものだと思われて使うか、追加料金のauの回線も使えるもので契約するしかありません。

• Kaneyan-R
回答No.4

WiMAXは他のモバイルルーター(3GやLTE)と通信方式が異なり、遮蔽物に弱い特性がありますので、屋内では極端に受信感度が悪くなります。 そもそもモバイルルーターは屋外での使用を前提とした製品であり、屋内での使用は推奨されません。 WiMAXルーターを屋内で使用するなら、窓際で受信感度が最も高い場所を探して、設置する必要があります。

• nekosuke16
回答No.3

周囲の環境によっては、WiMAXの宿命。 契約時に、こうしたことが起きる可能性があることは分かっていた筈だが。

noname#236444
noname#236444
回答No.2

WiMAXなどのポケットWi-Fiルーターは受信能力が低いです。 なので、室内であっても窓辺しか受信しないなどが考えられます。

• gongorogon
回答No.1

あなたの環境が電波の入りにくい場所か、電波機器から離れすぎているか、機器が故障しているかのどれかでしょう。 機器の近くでは入りますか?。