• ベストアンサー

一眼レフカメラでの動画撮影データ形式について

hla7yrgrgの回答

• hla7yrgrg
回答No.1

CanonのEOS 70Dは2013年発売と少々古い機種となるのですが、本当にEOS 70Dでよろしかったでしょうか? とりあえず、普通と違う状態な場合、機器の不具合の可能性が高いです。原因としては、 1)メーカー推奨のSDカード(IPB形式:6MB/秒以上 / ALL-I(I-only)形式:20MB/秒以上の " 書き込み速度 " )を使っていない 2)機器の劣化に起因するもの 3)長時間の動画撮影時、本体から発生する熱による不具合(過去にエラーが頻発するロットが存在し、無償修理対象となっていたくらいに熱に弱い機種となる) 4)SDカードへの書き込みが終了していないのに本体の電源を切ってしまった などが上げられるでしょう。 1は、特にSDカードの「書き込み速度」が遅い場合、データの保存が追いつかないのでエラーデータになったりすることがあります。自分は、アクションカムを使っていて、書き込み速度が遅いSDカード使用した時にDAT化けして使えないデータが出来上がったことはありました。 2は、パソコンも古ければいろいろ不具合出てくることは承知かと思いますが、パソコンに限らずデジタル機器というのは全て同じです。カメラでもCPUやメモリが積まれており、専用のOSで動いています。必ず劣化しますので、長年使っていれば処理速度が低下したり、それに伴って不具合が出てきてしまう事はあります。 3は、パソコンでも熱暴走みたいな言葉を聞いたことあるかと思いますが、パソコンに限らずデジタル機器は熱に弱いものです。自分は、アクションカムを使っていて、熱で録画データがDAT化けして使えないデータが出来上がったことはありました。 4は、説明するまでも無いかと思います。動画撮影を終了しても、データの全てが書き込みを終了しているとは限りません。 拡張端子を「.mov」に変えるともしかすると見れるかもしれませんが、上記のような不具合でうまく動画データとして成り立っていなければ諦めてください。