解決済み

100年後は、どんな世界になってると思いますか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9608174
  • 閲覧数449
  • ありがとう数50
  • 気になる数0
  • 回答数23
  • コメント数0

お礼率 100% (2439/2439)

100年前の1919年の今日は、第一次世界大戦が終わった日です。
3月に、 イギリスでインド独立運動を抑圧するローラット法が制定
4月に、 インドでマハトマ・ガンディーが(非暴力・不服従)運動を開始。
5月に、日本で衆議院議員選挙法改正(3円以上の納税者に選挙権)
7月に、 カルピス販売開始。
10月に、 孫文らが中国国民党を創立。
11月に、食品工業株式会社(現在のキユーピー)設立。
その1年前に、 松下幸之助が松下電気器具製作所(現:パナソニック)を設立。
その2年前に、ロシア革命が起きています。

さて、今から100年後の2119年は、どんな世界になってると思いますか。

僕は、妻と一緒に世界一周の旅を続けてると思います。
地中海のシチリア島あたりを、灰になって。
海や空も、安全に船や飛行機が行き交うことが出来てると思います。

酷かった空気汚染も無くなり、九州からは、中国の韓国省も綺麗に見えるでしょう。
春の20連休は、沖縄旅行を抜いて、台湾県が国内第一位の旅行先になりそうです。
みんな自家用ドローンに乗って、何処へでも気軽に行ける時代になりました。

       (イタリア・トレドの夜)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.20

ベストアンサー率 40% (904/2256)

No.6の補足です。
2119年、世界最高齢の女性として知られている日本に住む130歳の寿限無鶴亀さんに、話を伺いました。鶴亀刀自は何と20世紀、それも昭和時代最後の1989年1月1日、九州生まれです。

Q:130歳の今、何か面白いことはありますか?
A:なーんも、なか。

Q: 100年前に、100年後は今のような世界になると想像していましたか?
A:じぇんじぇん想像しとらんかった。100年前の日本に「OK WAVE」ちゅうサイトがあって、「100年後の世界はどうなっていると思うか」と質問して回答ば求めとるバッテん、あんま当たっとらんばい。とくにこのStaratrasさんなひどかね。

Q:この130年間、20世紀21世紀22世紀を生きてこられて一番印象に残っていることは何ですか?
A:そら第3次世界大戦ばい。コンピューターば暴走させて世界中がめちゃくちゃになってしもうた。前の2回の世界大戦と比べると、ほとんど人は戦死せんだったばってん、世界中の国の財産が失われたコツは忘れられんたい。コンピューターば暴れさせると恐ろしかね。

Q:130年間でうれしかったことは何ですか?
A:第3次大戦の反省から、とつけむにゃあ者が偉くならんごつする仕組みのできたことだろね。特に「世界リーダー共通試験」なヨカばい。総理大臣てろん大統領てろん国のトップになる者は国連の作った共通の試験ば受けんとならんとタイ。別に成績が悪かならトップになれんちゅうわけじゃなかバッテン、成績ちゅうか答案は世界中に公表さるるケン、「あんまりおろよか政治家、外に出して恥ずかしか政治家はトップに選ばんごつしょう」て、みんな思うごつなったもんね。

Q:若い人に何か言い残したいことはありますか?
A:どぎゃん科学や技術が進んでも、人にしか出来んコツのあるちゅうことだろね。それが何か自分で探しなっせ。それしかなかばい。
お礼コメント
5mm2

お礼率 100% (2439/2439)

こんにちは。

寿限無鶴亀さんは、今30歳ですか、丁度良いお年頃ですが何処にいるのでしょうね。
言葉からして、福岡ですね。

え、僕と同じ質問してるんですか。
それとも僕が130歳まで生きるのでしょうか。
でも、何も良いことなかったみたいで、つまらないですね。

コンピューターの暴走や誤動作で、第3次世界大が始まったのでしょうか、怖いですね。
死者が少なかったのは、地下シェルターなどが完備されたのかもわかりませんね。

「世界リーダー共通試験」は、良いシステムですね。
今でもバカな議員や大臣が多いので、選挙の前に一次試験が有ったほうが良いですね。
テスト結果もみんながNETで閲覧できるようにして。

さて、「人にしか出来んコツ」とは何でしょうね。
「笑うこと」ですか(笑)。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-22 17:14:30

その他の回答 (全22件)

  • 回答No.23

ベストアンサー率 25% (384/1496)

他カテゴリのカテゴリマスター
世界の動きを見ると、そう感じるところもありますが、日本の場合は国民のブレーキが利くと思うので、それ程でも無いと思うのですが。

そんなに安穏としてられないのでは?
ブレーキどころか、未だに安部支持は多いし、維新支持も増えてきた。
どちらもこの政党を増やせばどうなるか、の想像力がないからです。
今の日本人は洗脳しやすい国民です。
それは他人の意見で流されやすく、政治も知らず、自己の意見がないから。
まともに考えれば、安部や維新などという嘘つきを支持できるわけがない!
それを支持してるのですから、日本の有権者は油まみれのディスクブレーキと同じです。
お礼コメント
5mm2

お礼率 100% (2439/2439)

こんばんは。

僕は政治に疎いので、何が悪いのかよく分かりませんが、安倍首相もそんなに悪いとは思いません。
勿論悪い部分は有るでしょうが、僕が生きてるうちは、そんなに大きな事件は起きないのではと楽観しています。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-22 21:58:35
  • 回答No.22

ベストアンサー率 10% (452/4293)

人間がいない世界になっている。
世界と言うと意味の範囲が広いので、この地球に限ってと言う意味で。
お礼コメント
5mm2

お礼率 100% (2439/2439)

こんばんは。

「地球は、人間がいない世界になっている。」
人間は今、火星に移って、時々地球に来て、魚を釣って帰る。
地球上の氷は全て溶けて、陸は殆ど無い状態です。
ってどうですか。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-22 20:10:32
  • 回答No.21

ベストアンサー率 29% (5284/17962)

他カテゴリのカテゴリマスター
シリコンボディを身にまとった女性型ロボットが、そう遠くない将来に登場するのではないかなと思います。まあなんというか、動くラブドール、南極117号。今のラブドールちゃんもかなりリアルなお姿ですが、それが動くわけです。
しかもAI搭載で、自分のキャラクターを知って中身も「好みの女」になってくれるわけです。どんなにグチをいっても「その話、382回目よ」なんてヤボなことはいいません。そのうえ顔もスタイルも自分好みにカスタマイズできるわけです。
そりゃあお高い高級品となりましょう。しかし考えてみてください。性格が理想通りで見た目がガッキーや石原さとみがフェラーリくらいのお値段で買えるなら、むしろ安いもんですよ。そのへんの女と付き合うよりよっぽど楽しそうです。

そうなると、急速に人口が減りそうな気がします。まあ実際、中国なんかも一人っ子政策でかなりいびつな人口構成になっていて、2030年から人口減少になってゆくといわれます。あら?2030年?100年後どころか、私が生きてるうちじゃないか。
インドやアフリカ諸国、パキスタンなどでは若年人口が多いですが、それはそれらの国々の乳幼児死亡率が高いから。欧米諸国から日本、韓国、中国に至るまで、経済状態と栄養状態が安定した地域はボカスカ子供を産まなくなるルートを辿っています。

ある時点から、人類総高齢化社会になってしまうのではないでしょうか。日本市場がそうですが、若い消費者がいない市場では経済活動は活発になりません。100年前までは経済活動が停滞すると戦争で特需が生まれるというのがありましたが、100年後にはAI搭載のロボット兵器がターミネーターのように戦争しますから経済活動も活発にならない。あら、なんだかあんまり明るい未来にならない感じだな。

ひとつだけ確実にいえることは、100年後も廃炉作業はまだやっているということです。我々は未来の日本人に、とんでもない置き土産を置いてしまいましたよ。現代の我々が「なぜ昔の日本人はアメリカと戦争をするという愚かなことを始めたのか」というように、未来の日本人も我々を「なぜ昔の日本人は原発という愚かなものを使っていたのか」っていうでしょうね。
お礼コメント
5mm2

お礼率 100% (2439/2439)

eroeroさん、こんにちは。

シリコンバレーやシリコンバストは知ってますが、全身シリコンですか。
動くラブドールとかは、eroeroさん実はもう持ってるんじゃないですか(笑)。
AI犬ができてるので、実物大のガッキーや「欅坂46」全員ができて、顔や胴体など、パーツが組み替えられると面白いですね。
地球温暖化で、南極の氷の下から、お人形さんが沢山出てきたら恥ずかしいですけど。

中国は、一人っ子政策はもうやめたと思いますが、親はその一人っ子を過剰に大切にして、「息子を戦争で失いたくない」ということで、戦争の抑制にもなってると聞いたことが有りますが、これからは油断できないですね。

日本の人口も、一億くらいで止まって、それで経済が上手く行ける方策を取って欲しいですね。
AIロボット同士で戦えばいいですが、味方の人間に向かってこないか心配もありますね。

廃炉作業はまだやってないのですか、困ったもんですね。
使用済み核燃料も、どうするのか決まってないかもしれませんね。
自民党も、選挙の時に、この点を焦点にして戦うようにして欲しいですね。
いつも何かの陰に隠して戦い、後になって「国民に承認された」と嘘ぶいてるのが卑怯な感じがします。

若しかしたら、まだ自民・公明が与党なのでしょうか。
それは無いでしょうね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-22 20:04:29
  • 回答No.19

ベストアンサー率 14% (594/4062)

こんばんは、100年後も奥様と旅をしているなんてロマンチックですね。平成最後の満月の夜に素敵な話を聞かせていただきました♪

さて、100年後は情報技術が一層進んで、人間の脳とコンピュータが接続され、いつ何時でもあらゆる情報にアクセスでき、誰とでも脳で直接繋がれる状態になります。そんな先進時代をちょっと覗いてみましょう・・・

Q&A脳サイトのとある質問
「念LINEをずっと既認スルーされています。脈ナシでしょうか?」
「このVRアダルト女優の名前わかりますか?」
「あるユーザーに念ブロックされています。どうしたらいいでしょうか?」
お礼コメント
5mm2

お礼率 100% (2439/2439)

mikasaさん、こんにちは。

先日、妻と名古屋の桜の名所のひとつ、平和公園に行った時に、妻が嬉しいことを言ってくれたので、つい調子の良いことを書いてしまいました。
そこは見晴らしの良い墓地とくっ付いていて、桜を見ながら墓地の間を歩いて、「墓地も高くて、なかなか買えないな」に始まり、「海に流すのもいいか」という話になったのです。
そして最後に、「一緒の墓でも良いか」と聞いたら「いい」と言うのです。

最近は、「夫と同じ墓に入るくらいなら、愛犬の墓を建ててそこに入るほうがまし。」という妻が増えてるということなので、なにかホッとしました。

時は変わって、100年後は「人間の脳とコンピュータが接続」ですか。
ブルートゥースみたいなので繋がるのでしょうか、便利ですね。
三つの質問は、個別の質問ですか、情報技術に疎いもんで。
分かりました、今でもよくあるパターンですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-22 16:49:18
  • 回答No.18

ベストアンサー率 12% (107/829)

こんばんは。

なんだかんだ言って、結構平和な感じで人類はダラダラと生きてそうですw

※100年後の日本人に何故か評価された鳩山由紀夫が大河ドラマに!流行語大賞は友愛!

※鰻は完全に絶滅し、鯖や鰯も絶滅危惧種に!主婦の味方、食卓の定番は近大マグロ!

※サッカーワールドカップで日本代表が1次リーグ敗退!100年経っても決定力不足!
お礼コメント
5mm2

お礼率 100% (2439/2439)

chachaさん、こんにちは。

今みたいな平和な過ごし方ですか、結構幸せそうですね。
流行語大賞の友愛は、ポッポちゃんの言葉でしたか、全然覚えていませんでした。
でも、どこが評価されたんでしょうね。
日本が韓国に吸収されたんでしょうか。

良い気になって、日本の食を世界に紹介して、「これは美味い」とC国などで乱獲する可能性はありますね。
「美味い物は、一人で食え」これは祖母の残した金言です(笑)。

近代マグロも、松坂肉も、名前を少し変えて、C国のブランドで登録されてるかもしれませんね。

ワールドカップで、日本が優勝かと思ったら、1次リーグ敗退ですか、寂しいですね。
決定力不足ですか、確かに。

せめて、女子が優勝常連国になって欲しいですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-22 12:19:55
  • 回答No.17
戦争がなければすごく変わるってことはないと思います。
ですが、あまりに発達すると、どこかでストップをかける人もいるのでは。
私の単なる希望ですが。
あまり便利になりすぎても・・・、それは違う、文明の発達はここまで、
とストップかけると思います。
人は、わからないことやどうしようもないことがあるならば、
その方が幸せだと私は思います。
どうしようもないことがあって、
いつか人が亡くなったらその人の抱えていた悩みは潰える、
時間とともに悩みは薄れていって、
やがて亡くなった人の悩みを知っている人もいなくなってしまったら
悩みそのものもなかったことになってしまう。
そういう考え方も一つの救いかなと思います。
行きつくところまで行ってしまえという考えの人もいるでしょうが。
昨年、夫の母が亡くなっていろいろ考えさせられることがあるので
ちょっとおセンチになってます(笑)。
補足コメント
5mm2

お礼率 100% (2439/2439)

ronjeさん、こんばんは。
まだセンチですか、女性は色んなシガラミも有るのでしょうね。
僕はドライだから、人への慰めも下手なので気の利いたことは言えませんが、思うことと考えることが終われば、自分の事を中心に楽しいことを考えたほうが良いと思います。
気分転換に図書館で、いろんな本を漁るのも良いと思います。
投稿日時 - 2019-04-19 23:02:41
お礼コメント
5mm2

お礼率 100% (2439/2439)

ronjeさん、こんにちは。

過去の100年は凄く変わりましたね。
戦争が殆ど無くなったということが、日本では大変幸せなことですが、世界の一部では全く終わりそうに無い紛争や憎しみが続いていますね。
今後も戦争のない平和な時代が続くことを願うばかりですが、男はついつい争いに向かいたがるところが有りますね。
正義だとか、義理や人情とか、プライドとかで。

そういう時には、女性の、理屈無しの「お願いだからやめて」という叫びが必要だと思います。

科学も行き過ぎると怖いことが有りますね。
安全の確保ができてない原子力発電や、遺伝子組み換え食品など。
兵器やクローン人間などは、どこかで止めないと怖いですね。

悩みや問題は無くならないでしょうが、現状に満足できることも幸せの一つですね。
忘れることも、神様が授けてくれら処方箋の一つでしょう。
昔の人は「時薬」と呼んでいたものもあったそうです。
失恋の痛みを忘れるための特効薬で、時が経てば自然に治るということでしょう。

アメリカのドラマ「ER」で良いことを言ってました。
「時々、思い出してあげれば良い。それがその人を偲ぶことになる。」
当たり前のようですが、人に自分の事を思い出してもらえると思うのも、幸せなことだと思います。
例えまだ生きていても(笑)。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-22 09:39:22
  • 回答No.16

ベストアンサー率 25% (384/1496)

他カテゴリのカテゴリマスター
世界大戦もあるでしょうし、それで世界の人口は減少してるでしょう。
それが世界の金持ちの悲願であり、貧乏人には価値ある資源は分配したくないのが奴らです。
それで世界は統一され、社会主義のようになるでしょう。
今の中国や北朝鮮の体制が世界基準になると考えればいい。
人々はキャッシュレスにより監視され、AIやロボットによる捕捉が横行してるでしょう。
999やターミネーターのような世界になってるかも?
今の技術や、すすめてる政策などを見ると、そうなるような気がします。
人間は一部のクズによる支配へと舵を切ってるようにしか思えません。
お礼コメント
5mm2

お礼率 100% (2439/2439)

こんにちは。

金持ちが世界大戦を起こし、貧乏人は殺されて人口が減り、社会主義になるということですか。
そこでは、AIやロボットによる監視や捕捉が行われてるという可能性はありますね。
映画でも見ましたが、怖いですね。

いま進めてる政策というのは、日本の今の政策でしょうか。
世界の動きを見ると、そう感じるところもありますが、日本の場合は国民のブレーキが利くと思うので、それ程でも無いと思うのですが。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-22 09:10:04
  • 回答No.15

ベストアンサー率 14% (2628/18669)

アンケート カテゴリマスター
人類滅亡してるんじゃないかなぁ?

人口は減り、戦争も繰り返され、今より平和じゃないかも・・・と思うのであります
お礼コメント
5mm2

お礼率 100% (2439/2439)

michiyoさん、こんにちは。

人類滅亡ですか、かなり悲観的ですね。
よその国は戦争をしてるところもありますが、少なくとも我々が生きてる間は、日本は平和であって欲しいですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-21 18:34:39
  • 回答No.14

ベストアンサー率 23% (151/640)

このまま米中の冷戦がいいバランスで続くなら多分アポロの時代のように有人宇宙開発は急速に進むでしょう。
月はかなり開発されて火星も有人探査が行われてると思われます。
個人レベルで月程度なら旅行も可能となってるかも…。

核融合は実用化されるでしょう。
これを持ってエネルギー問題は解決されると思います。
そのため殆どは電化される。
自動車も航空機も…。

問題は人間ですね。
倫理上の問題もあってどこまで人間自体を変えようという動きが取れるか…。
倫理上の問題を超えられるなら多分一部を機械化したサイボーグ的な物は登場してるだろうと思います。
後は…下手すると一種の不老不死は実現するかも知れません。
まあ、死なない訳でなく脳から全データを取り出して別のコンピューターなどで動かせるという話で当人が死んでるのは間違いないけど、周りから見りゃ生きてるようにみえる。
死者に相談したり会話する事が出来る。
これは今あるスマートスピーカーやAIの延長上の仮想意識です。
すでに亡い実在する人物の仮想意識をコンピューター上で再現できるということですね。
同じように考え、同じ記憶を持つ疑似意識です。
100年あればこのレベルまで行くじゃないかと思います。
多分、機械やAIと人間の境目は段々と曖昧になっていくでしょう。
機械のような人間と人間のような機械と…。
お礼コメント
5mm2

お礼率 100% (2439/2439)

こんばんは。

火星にも、金星にも人が降り立ってる可能性がありますか。
金さえだせば、ツアーに行けるかもしれませんね。

核融合とは、原子力発電の事でしょうか。
飛行機も電気で動くと凄いですね。
ついでに、ロケットも空飛ぶ円盤も電気で何とかできればいいですね。

脳も心臓もAIで機械化されますか。
何処までが人間か分かりにくいですね。
恋愛も複雑になりそうですね。

なるべく自然な形で長生きするほうが良いですが、もう僕はいないでしょうね(笑)。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-21 19:54:10
  • 回答No.13

ベストアンサー率 13% (599/4334)

今生きている人はほとんどいないという事ですね。

100年経ってもそんなに変わらないと思います
100年前でもいろいろありましたが
それでもそんなに変わっていません
昭和も今年で94年、後6年で昭和100年ですから
便利になることは便利になるでしょう
いろいろと・・・

女性の位置が高くなると思います。
女性だからという差別はなくなると思います
今はまだまだですから
女性総理大臣、天皇など
男性以上に活躍する人は増えると思います。

女性は真面目なのです。
世の男性は女性に助けられています。
仕事でもなんでも女性のほうが
真面目に丁寧に行います。
堕落していくのは男性です。
それが証拠に犯罪者は男性が多い
ホ-ムレスも男性が多い
酔っ払いも男性が多い

女性が活躍する世の中は素晴らしいと思います。
男性はその力を知っているのですが
自分たちの都合が悪いので
女性を押さえつけているだけです。  
そのような事は100年後には
解決し 平和な時代が来ると思います。
今はその途上です。
 
お礼コメント
5mm2

お礼率 100% (2439/2439)

purimuro-zuさん、こんにちは。

「100年経ってもそんなに変わらない」と思いますか。
僕も、前の100年ほどは変わって無いかなと思いますが、どうでしょうね。
100年前の変化は、僕は大きいと思うのです。
一番大きいのは、日本は戦争をしなくなったということです。
特に今の一般の男は、戦場に出る心配を全くしてないと思います。
これは女性と大きく違うところかもしれませんね。

「戦後強くなったのは、女性と靴下」とよく言われたものですが、女性の地位も上がっていますね。
ただ、戦争が起きたら、女性も戦わなくてはいけないかも知れませんよ。

女性がコツコツ、真面目によく働くのは、最近特に痛感してしています。
リタイヤした今は、8割は妻が働いています、有難いことです。
男は根気がないのと、所詮、怠け者根性がありますね。

ホームレスは不思議と、女性はいませんね。
犯罪者と酔っぱらいも男が多いですか、何となく分かる気がします。
今まで、世界の殆どの国で、女性が差別されてきたのは何故なのでしょうね。

ある面、自然の成り行きかと思うところもありますが、法律でそれを矯正したときに、どうなるかは興味深いですね。
既に、議員の定員を男女半数に義務付けてる国もありますね。
学校も、パイロットも、役所も、警察も半数になると、ちょっと不安もありますが。

戦争をしないためには、女性の意見を尊重し取り入れて方が良いとは、僕も思います。
科学の発展も大事ですが、やはり平和が一番ですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-21 15:44:58
22件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ