• ベストアンサー

スルガ銀行について

スルガ銀行って何やらかしたんですか?わかりやすく教えてください。 あと、これからどうなるんですか?潰れるんですか?そこに口座持ってる人はどうなるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.2

わかっているだけで 3つ悪いことをしたんですけど 僕、金融の経験がないので 詰めの甘い回答、しかできません。 それでも どうぞよろしくおい願いします。 1つ目は 東京スター銀行をだまし、スマートデイズという会社に 3億円を融資させた。 2つ目が 本来お金を借りられない人に、お金を貸した。 お金を借りるには、収入とか担保になるもの持ってるか? 連帯保証人がいるか? など、いろいろ調べて、それでOKならば お金を貸します。 借り入れには、審査があります。 その審査を通ったことにして、お金を貸した。 スマートデイズ、という会社は シェアハウス かぼちゃの馬車 を販売していた。 マンションオーナーになりませんか? 家賃は、保証しますよ! しかも 他とは違い、うちのかぼちゃの馬車は 家賃が高いので いっぱいお金が儲かりますよ その分、ちょっと高いですが 高い分家賃収入も多いです。 とかなんとか言って、マンションオーナーを探す。 でも実は 高い家賃・・・それが嘘で 会社側が、自腹でオーナーに保証していた。 そうなると 自転車操業しかなくて オーナーに家賃収入を渡すためには、またマンション売って お金を作るしかなくなる。 新しいオーナーを見つけばきゃダメなんだけど そんの簡単には、見つからない。 そこで スルガ銀行が、本来お金を借りられない人に お金を貸し、そのお金で スマートディズから、マンションを買わせる。 普通の会社員にいきなり1億円を貸すんです。 借りた本人もびっくり、です。 そのお金で、マンション買う。 買ったマンションが まともなマンションばっか、だったらいいんですけど スマートデイズは、自転車操業ですから まともなマンションでないものも売る。 補修が必要なのに。それを隠し、だまし おんぼろマンションを売る。 埋まってる部屋数もウソ。 3部屋しか埋まってないのに、18部屋埋まってます というウソ。 しばらくして スルガ銀行が、スマートデイズと手を切ります。 その影響で スナートメデイズ破たん、法的支援認めず。 この破たんをきっかけに、スルガもバレル。 しかし、これだけじゃないんです。 3つ目もあった。 2018年8月14日 40歳の男性スルガ社員が 顧客の定期預金約1億6,500万円を不正に解約し 融資先に流用するという不祥事を起こす。 男性社員は、その後懲戒解雇処分。 ・シェアハウス不正融資問題 ・社員による定期預金の流用 ・東京スター銀行への虚偽説明 については、処分は以下です。 処分の理由も書いてあります。 https://www.fsa.go.jp/news/30/ginkou/20181005/20181005.html

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

2018年に1兆円を超える不適切融資。潰れません。口座持ってる人はそのまま何の影響もありません。円預金残高が20万円以上であれば、他行への振込手数料が、月10回無料で、非常に便利な銀行です。

関連するQ&A

  • スルガ銀行について

    スルガ銀行って下記URLの銀行ですよね? https://www.surugabank.co.jp/surugabank/index.html 口座を開設しようと思っていたんですけどキーワードに「倒産」という文字がありました。 スルガ銀行はそんなに危ない状況なんでしょうか? 他のネットバンクにした方がいいということでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • スルガ銀行

    スルガ銀行についてです。 スルガ銀行に先ほどVISAデビットカードと同時に口座申込をしました。 そして質問サイトやらを見ていたら審査があると聞いて、びっくりしました。 そして情報によると公共料金を滞納していると落ちると聞いたのですが本当なんでしょうか? 心配です。 ですが私の場合は口座引落なので大丈夫だと思います。 あと、ほかに審査に落ちないようにするにはどのようにすれば良いのでしょうか? 具体的にご回答よろしくお願いします。

  • スルガ銀行ANA支店

    スルガ銀行ANA支店の口座を持っているのですが、 ANA提携のエディカードが欲しくて、 口座開設したので、スルガ銀行の口座自体は必要ありません。 スルガ銀行の口座を解約しても、ANA提携のエディカードとして 使えるのでしょうか?

  • 【スルガ銀行のIBM問題】スルガ銀行のスルガってど

    【スルガ銀行のIBM問題】スルガ銀行のスルガってどういう意味ですか? スルガ銀行問題のIBMはシステムが作れなかったのにうちは悪くないと言っているのはなぜですか? スルガ銀行がシステム依頼をして、システムが作れなかったのならIBMが逆ギレしているのが理解出来ないんですが。。。 システム作ってくれ(スルガ銀行)→システム出来なかった(IBM)→IBMは悪くない(IBM)→え?(スルガ銀行) どういうことなのか教えてください。

  • スルガ銀行ANA支店

    マイルが貯まりやすいということで、スルガ銀行に口座を持とうと思っているのですが、住まいが神奈川県や静岡県ではなく福岡なのです。 やはり、神奈川県や静岡県に住んでないと使い勝手が悪いでしょうか? スルガ銀行の支店が近くにない方でスルガ銀行の口座を持っている方意見をください。

  • スルガ銀行を開設したい。

    スルガ銀行の口座を開設したいのですが、質問です。 17歳でも大丈夫でしょうか? また、費用はどれくらいかかるのですか?イーバンクは1000円くらいとききました。 維持費などはかかりますでしょうか?

  • スルガ銀行

    スルガ銀行が問題になってましたが、現状はどうなりましたか。 郵便局で、しきりにスルガ銀行カードローンへの入会を勧めていたことがありましたが、私は入会はしたものの、1円も借りてはいないので、実害はないですが、現状が気になりました。

  • スルガ銀行について

    シェアハウス融資不正で取り上げられておりますが、スルガ銀行自体には影響はないのでしょうか?銀行がお金を貸して、借りた人が破産すると銀行が損すると思ってるんですが、何かで保証されたり補填されたりするんでしょうか?もしただ損をするだけなら、あんなひどい融資はしないんじゃないかと思いまして。

  • イートレード開設で イーバンク と スルガ銀行

    現在オークションとかするのにイーバンクの口座を開設しているのですが、株をしてみたく、イートレードに口座開設、資料請求してみました。するとスルガ銀行ソフトバンク支店というネット銀行を開設しなさいと言った封書が届きました。現在イーバンクで十分と考えているのですが、いっそうの事、スルガ銀行だけにしようかと考えています。詳しくは分からないのですが、口座お持ちの方に聞けたら一番いいのですが、イートレードで資料請求したスルガ銀行でも株専用口座と言うわけでなく遜色なく今の使い方(ネット振込み、コンビ二で出金)ができるのか教えてください。

  • スルガ銀行ANA支店

    スルガ銀行ANA支店ですが、口座にお金が入っているのに お借り入れがあります。 お借り入り以上より口座のお金のほうが多いです。

専門家に質問してみよう