• ベストアンサー

スルガ銀行について

スルガ銀行って何やらかしたんですか?わかりやすく教えてください。 あと、これからどうなるんですか?潰れるんですか?そこに口座持ってる人はどうなるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.2

わかっているだけで 3つ悪いことをしたんですけど 僕、金融の経験がないので 詰めの甘い回答、しかできません。 それでも どうぞよろしくおい願いします。 1つ目は 東京スター銀行をだまし、スマートデイズという会社に 3億円を融資させた。 2つ目が 本来お金を借りられない人に、お金を貸した。 お金を借りるには、収入とか担保になるもの持ってるか? 連帯保証人がいるか? など、いろいろ調べて、それでOKならば お金を貸します。 借り入れには、審査があります。 その審査を通ったことにして、お金を貸した。 スマートデイズ、という会社は シェアハウス かぼちゃの馬車 を販売していた。 マンションオーナーになりませんか? 家賃は、保証しますよ! しかも 他とは違い、うちのかぼちゃの馬車は 家賃が高いので いっぱいお金が儲かりますよ その分、ちょっと高いですが 高い分家賃収入も多いです。 とかなんとか言って、マンションオーナーを探す。 でも実は 高い家賃・・・それが嘘で 会社側が、自腹でオーナーに保証していた。 そうなると 自転車操業しかなくて オーナーに家賃収入を渡すためには、またマンション売って お金を作るしかなくなる。 新しいオーナーを見つけばきゃダメなんだけど そんの簡単には、見つからない。 そこで スルガ銀行が、本来お金を借りられない人に お金を貸し、そのお金で スマートディズから、マンションを買わせる。 普通の会社員にいきなり1億円を貸すんです。 借りた本人もびっくり、です。 そのお金で、マンション買う。 買ったマンションが まともなマンションばっか、だったらいいんですけど スマートデイズは、自転車操業ですから まともなマンションでないものも売る。 補修が必要なのに。それを隠し、だまし おんぼろマンションを売る。 埋まってる部屋数もウソ。 3部屋しか埋まってないのに、18部屋埋まってます というウソ。 しばらくして スルガ銀行が、スマートデイズと手を切ります。 その影響で スナートメデイズ破たん、法的支援認めず。 この破たんをきっかけに、スルガもバレル。 しかし、これだけじゃないんです。 3つ目もあった。 2018年8月14日 40歳の男性スルガ社員が 顧客の定期預金約1億6,500万円を不正に解約し 融資先に流用するという不祥事を起こす。 男性社員は、その後懲戒解雇処分。 ・シェアハウス不正融資問題 ・社員による定期預金の流用 ・東京スター銀行への虚偽説明 については、処分は以下です。 処分の理由も書いてあります。 https://www.fsa.go.jp/news/30/ginkou/20181005/20181005.html

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

2018年に1兆円を超える不適切融資。潰れません。口座持ってる人はそのまま何の影響もありません。円預金残高が20万円以上であれば、他行への振込手数料が、月10回無料で、非常に便利な銀行です。