• 締切済み

atracファイルにの見分け方

atrac advanced losslessと非可逆のatracをエクスプローラ上で見分ける事は出来ますか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ どのような回答が付くのか、楽しみにしていたのですが、ナカナカ回答が塚愛用ですねぇ。。。 私自身は、ファイル容量から推測する。という位しか思いつかないのですけれど。。。。 私も以前はMDも愛用していましたが、ATRACに対して特別詳しい、という程でもないので、、、一般的な高圧縮の非可逆圧縮と、圧縮率はさほど高くない、という可逆圧縮(ロスレス)での、一般論となります。 通常、無圧縮の場合はサンプリング周波数×サンプリングビット数×2×秒数÷8が、ファイルのデータ容量の算定基準と成ります。(ファイルシステムにより、多少誤差があります。) 例えば、CD形式の44.1kHz/16Bitで、3分の場合は 44.1×16×2×180÷8=31,752kByte (約31MByte) ロスレス方式は圧縮率が内容により変わりますので、おおよそ半分程度とかんがえてよいと言われます。(10~20MByteくらい?) ATRACの圧縮率がどの程度かなぁ、、、1/5とか1/10とかでしょうか? (3~6MByteなら、ATRACだろう、、と考えてみてもよいでしょう。) 規準として、元のサンプリングレートと時間が関わりますので、各曲ごとの内容を確認した上で判断してみるしか有りません。 他の方法が有るのかどうか、、、もう少し詳しい回答が得られるまで、待ってみた方がよいと思います。

関連するQ&A

  • ATRAC Advanced Lossless形式の再生はEシリーズで対応していますか?

    音楽は出来るだけ高音質が良いと思い、 ATRAC Advanced Lossless形式で、 曲をウォークマンに取り込もうと思っております。 そこで『NW-E040シリーズ』 (http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/products/product/index.cfm?PD=34308&KM=NW-E04)は、 ATRAC Advanced Lossless形式に対応しているのでしょうか? ATRACのwikipediaとかで見ていると Aシリーズ(A800シリーズ以降)や Sシリーズ(NW-S700F/600シリーズ以降)にて ATRAC Advanced Losslessの再生に対応している。 と書いたあり、Eシリーズのことは書いてありませんでした。 しかしEシリーズは2009年5月16日に発売しており、 数ヶ月前に発売しており、 ウォークマンの中でも結構新しいのに、 NW-E040シリーズはATRAC Advanced Losslessの再生に 対応していないのかなと思い、 質問させて頂きました。

  • SONY sonic stage ATRACとATRAC advanced losslessの違い

    上記のとおりなのですが(ATRAC)と(ATRAC advanced lossless)の相違点を教えてください。 あと将来的に考えてどちらで取り込んでおくのが得なのでしょうか?

  • MP4mp3ATRACAdvancedLoss

    MP4からMP3に変換してwalkmanにいれるのと MP4からATRAC Advanced Lossless に変換してwalkman に入れるのとでは、音質がいいのはどちらでしょうか? ATRAC Advanced Losslessの特徴 ATRAC Advanced Losslessは、完全なCDクオリティを求めるユーザーのために新たに開発されたロスレス(可逆)音声圧縮技術です。CDの音楽情報を全く失うことなく約半分*2のデータサイズに圧縮し、CDクオリティの音質を100%再現することができます。

  • 可逆圧縮と非可逆圧縮の再エンコード ATRAC

    音声ファイル"ATRAC3Plus"と"ATRAC Advanced lossless"を同じソフトでwav形式に戻そうと思っています。 ATRAC(64kbps)をWAV(1411kbps) を戻すことはできません。←これはわかっています。 ATRAC Advanced lossless(64kbps)をWAV(1411kbps)に戻すことはできますか? できないと思いますが、確認のためお聞きさせていただきました。 また、ビットレートの差が出やすい音楽とはどういったものがあるのでしょうか? 激しいものかゆったりとしたものか 歌詞有か歌詞無か 高音(もしくは低音)の多い曲がいいか もしあればお願いします。

  • 次のSONY ウォークマン新製品発売はいつごろ??

    先月にSONYからウォークマンAシリーズが発売され、個人的にSONY製品は音がいいと思うので、これを買おうと思っていたのですが、色々調べていくと、あまりにも不評なので、買うのをためらっているんです。。どうやら、ソフトが悪いらしく、その上ATRAC Advanced Losslessに対応していないようで。 だから、次の新製品こそソフトも改良され、ATRAC Advanced Losslessも搭載された新作が発売されるのでは!?と考えているんですが、SONYの場合、だいたいどれくらいの周期で新製品は発売されるのでしょうか?? それによって、買うのを待ってみるかどうか決めようと思っています。 わかりにくい文章で恐縮ですが、回答をよろしくお願いします。

  • 音楽ファイルのMp3とATRACで音の良さに差はありますか?

    音楽をパソコンに取り込む際にATRAC Advanced Losslessでずっと取り込んでいたのですが、その他にもいろいろなフォーマットがあると知りました。とにかく音質を重視するならMp3がいいと聞いたのですが、ATRAC Advanced LosslessとMp3で音質に結構差がありますでしょうか? また、音楽を取り込む際、「速度を重視する」「音質を重視する」の選択もあったのを知らず、ずっと「速度を重視する」を選んでいたのですが、この選択により音質にだいぶ差が出てしまいますでしょうか? ちなみにプレーヤーはSonicStageです。 もし、Mp3の方が音質がいいとしたら、今まで取り込んだファイルをそれに変換することは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • walkman MP3→ATRAC

    walkmanのNW-A860シリーズを使っています。 MP3(320ビット)からATRAC Advanced Lossless に変えたりMP3からATRACに変えたりして送ったほうが もとのmp3より音質が良くなりますか? また、アルバムジャケットの画像を高画質にしたいです amazonなどの~から取ってきた画像を使ったほうがいいと書いてあるのを見たのですが 特に画質が良くなっていません。 解決よろしくお願いします。

  • ウォークマン(SonicStage)について教えて下さい。

    SonicStageにAAC4形式で入れて曲を、『atrac』や『atrac advanced lossless』にする事は可能でしょうか?

  • 音楽ファイルのエンコードについて(SONY)

    私は音楽はWAVファイルとして、CDに保存しています。(CD同様の音質をHDDの容量を気にせず保存しておきたいので) そこで質問なんですが、ウォークマンで、できるだけいい音で聞くには、私には何が一番あっているのでしょうか?? 条件(迷いの原因)としては、 1.WAVファイルCDを作っているので、Losslessとかはあまり必要ないかも →でも、AALで転送すればWAV同等の音で楽しめる →しかし、可逆圧縮だからSONYのウォークマンに搭載されているDSSEが無意味になってしまうかも?? →それならば、せっかくDSSEがあるのだから、非可逆圧縮(ATRAC形式:atrac3 or atrac3plas)にして、DSEEを有効に 活用したい、、それにそうすれば容量もlosslessよりも増えるし。。 2.確か知恵袋で、ATRAC形式は、ある程度の圧縮率以下(か以上)だと音質は向上しなくなるというような回答があったな。。 →ということは、MP3で高いビットレートにした方が良いのか、それともやはりAtrac3plasの352kbpsか?? 3.WAVファイルCDがあるので、使い勝手(他の機種などで使えなくても良い)などはあまり考えていません。 以上の事から、私にはどの形式が最適でしょうか?? というような考えがどうどう巡りしてしまい、まだ取り込みができてません^^; よろしくお願い致します。

  • ウォークマンとiPodにていて教えて下さい。

    SonicStageに『atrac』や『atrac advanced lossless』で入れた曲を、itunes(aacやmp3)に移す事は可能でしょうか? 可能でしたら、どのようにしたら良いのでしょうか?