• 締切済み

atracファイルにの見分け方

atrac advanced losslessと非可逆のatracをエクスプローラ上で見分ける事は出来ますか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ どのような回答が付くのか、楽しみにしていたのですが、ナカナカ回答が塚愛用ですねぇ。。。 私自身は、ファイル容量から推測する。という位しか思いつかないのですけれど。。。。 私も以前はMDも愛用していましたが、ATRACに対して特別詳しい、という程でもないので、、、一般的な高圧縮の非可逆圧縮と、圧縮率はさほど高くない、という可逆圧縮(ロスレス)での、一般論となります。 通常、無圧縮の場合はサンプリング周波数×サンプリングビット数×2×秒数÷8が、ファイルのデータ容量の算定基準と成ります。(ファイルシステムにより、多少誤差があります。) 例えば、CD形式の44.1kHz/16Bitで、3分の場合は 44.1×16×2×180÷8=31,752kByte (約31MByte) ロスレス方式は圧縮率が内容により変わりますので、おおよそ半分程度とかんがえてよいと言われます。(10~20MByteくらい?) ATRACの圧縮率がどの程度かなぁ、、、1/5とか1/10とかでしょうか? (3~6MByteなら、ATRACだろう、、と考えてみてもよいでしょう。) 規準として、元のサンプリングレートと時間が関わりますので、各曲ごとの内容を確認した上で判断してみるしか有りません。 他の方法が有るのかどうか、、、もう少し詳しい回答が得られるまで、待ってみた方がよいと思います。