• ベストアンサー

スマホとカーステレオをAUXケーブルでつなぐには?

スマホSH01ーKです。 車のステレオのAUX端子とスマホのイヤホンジャックをAUXケーブルでつないでも、音が出ません。(カーステレオはモードをAUXにしましたが) 普通のハンズフリーイヤホンを繋ぐと聞こえます。 ・ケーブルの問題でしょうか? ・カーステレオの問題でしょうか? ・スマホのほうでの設定のもんだでしょうか? どうかご教示お願い致します。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.5

スマホとカーオーディオの音量はもちろんOKですよね? 4極ミニプラグに3極(いわゆるステレオ「L/R/GND」)挿しても、大抵音は出ますが…… 4極ミニプラグには「L/R/MIC/GND」と「L/R/GND/MIC」があり、スマホ側の4極が後者だと、音が出ない可能性があります。 手っ取り早く確認する方法としては、音を鳴らした状態でミニプラグを少し引き抜いて下さい。すると、MICに繋がっていた接点がGNDに接触し、接点の配置が良ければ左右どちらかから音が出ますので、それで音が出ると言うことは「L/R/GND/MIC」の配置だと断定出来ます。 もし、L/R/GND/MICだっなら、L/R/GND/MIC用のマイク/ヘッドホン分離ケーブルを噛ませるか、AUX接続のBluetoothレシーバーを使うかですね。FMトランスミッターと言う手もありますけど。

akirasandesu
質問者

お礼

解決しました! 実は音量でした。4極の構造や3極との違いなどをお教えいただきました。 私の無知ゆえ、簡単な課題でしたが、皆様から教えて頂いたことは今後役に立つものばかりでした。 今回は、基本的な音量の事を私的下さいましたKaneyan-R様をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (4)

• fujiyama32
回答No.4

既に回答がありますように4極(ピン)から3極(ピン)に変換する必要が あります。 変換するためのパーツとしてアダプターがあり、付属していると思い ます。 ただし、付属品に複数のアダプターがあるようですので、該当する アダプターの品名が不明ですので、次のような手順で差替えします。 差し替えたら音がでることを確認します。 1)イヤホンジャックにアダプターを最初に挿入します。 2)このアダプターにAUXコードを挿入します。 3)音が出ることを確認します。 4)音が出ない場合は別のアダプターに交換します。 5)交換したアダプターにAUXコードを挿入します。 6)音が出ることを確認します。

• seble
回答No.3

うちではしっかり出ますけどね。 コネクタのピンは、先端の黒い部分で区切られている数です。黒い物は絶縁体で、金色や銀色の金属部分が電気が流れる部分です。 単純な物は+とーだけ。モノラルです。 ステレオになると絶縁体が2つあって3段に区切られ、先頭からR、L ーとなります。(L、Rだっけか?) スマホなんかだとこれにヘッドセット用のマイク端子が付加され、4段に区切られます。 ここにステレオ用のピンを挿すと、マイク部分がアースされて使えなくなるだけで、ステレオ信号はちゃんと通るはずです。 ただ、スマホ側は自動認識だったりするので、時々、うまく認識しない場合もあるようです。何度か抜き差ししてみて下さい。 また、スマホ側の音量をかなり上げる必要があるはずです。 本来はヘッドフォン端子なのでローインピーダンスです。AUXはハイなので、普通はそこは音は出ませんが、スマホ側で自動調整するはずです。

• Eureka_
回答No.2

コネクタのピン数(3ピンと4ピンとある筈)の違いという線は?

質問者

お礼

THANKS!

質問者

補足

ありがとうございます。 ということは、ケーブルの選択の問題ですかね。 詳しくないのですが、ピン数はどうやって確認すればよいのでしょうか?

• OKWavexx
回答No.1

AUX入力端子にはAUX出力端子のある機器をつないでください