• 締切済み

支払いの仕組みが最近よく分かりません。

支払いの仕組みが最近よく分かりません。 PayPayや、LINE Payや楽天ペイ...どれを選んで良いやら。 そしてこれらを使って儲かる、直接的な利益があるのはどこになりますか?クレジットカードは手数料って事でわかるのですが...

みんなの回答

• platinum58
回答No.3

PayPayの加盟店手数料が不要なのは一定の条件が付きます。 (下の方に小さい字で書かれています) https://paypay.ne.jp/store/campaign/ ※「読み取り支払い」のみ対象です。 ※決済手数料は、ユーザーが読み取る支払いのみ対象です。2021年9月30日まで無料といたします。 ※入金手数料は、ジャパンネット銀行の場合は永年、その他銀行の場合は2019年9月30日まで無料です。 つまり、手数料が要らないのは、 顧客自身が自分のスマホで店のQRコードをスマホでスキャンして処理し、 その結果画面を店員さんが確認するという決済方式だけです。 つまり、店にはQRコード配るだけで決済端末の配布は要りません。 だから無料にできるのです。 「使って貰ってなんぼ」の商売になりますが、 そのためには使える場所が増えないとどうにもならないので、 今は目先の売り上げには目を瞑り、 「お金要りませんからとにかく使ってみてください」ということなんでしょう。 なお、今年の10月以降の手数料がどうなるかについては 特に明らかになっていないようです。

noname#252929
回答No.2

手数料取りませんっていたて居るのは、条件があります。 その条件をよく確認してみればわかりますよ。 そもそも無料じゃ経営できませんからね。

回答No.1

運営会社です。 クレジットカードと同じく、加盟店から取り扱い手数料を得ますので。 >PayPayや、LINE Payや楽天ペイ...どれを選んで良いやら まだ、混迷期なので、使える店に偏りがあります。 なので、自分が使う店を基準に選ばないと、そもそも使えなくなります。

Hikari0875
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもPayPayは手数料取りません的なことで、だからどこのお店(小さい商店街などの店)にも置いてあるんかと思いました。 設置などの費用はどこが負担するんですか?