• 締切済み

サンライズ出雲

漠然とした質問。GW明けの平日にサンライズ出雲に乗って出雲市に旅行を考えてます。そこで質問。 サンライズ出雲のチケットはいつから買えばいいですか?どこで買えばいいですか? 出来れば一番高いシングルデラックスに乗りたいです。 無ければソロでも構いません。 鳥取県と島根県を旅行して帰りも同じタイプに乗りたいです。 まだ何日になるかはわかりませんが、5月はしばらく無職になりそうなので、この時期に山陰地方に旅行を考えてます

みんなの回答

• FEX2053
回答No.5

駅のみどりの窓口で、いわゆる「10時打ち」をやってもらうのは 当然の戦略なので、その「当然」をより確実にする方法。 1.なるべく小さな駅での発売を狙う。大きな駅(大阪とか)だと 早朝から並んで10時を待つ、いわゆる「コミケ参戦タイプ」の人が 結構いるために、10時に機械を操作してもらえない可能性が高い。 逆に小さな駅(法隆寺とか)だと、列に並ぶ人が少なく、遅く行って も参戦相手がおらず、10時に一番で作業してもらえる可能性が高い。 2.一番室数が多い「シングル」を「無条件」で発券してもらう。 少しでも安い「ソロ」や、どうせなら「シングルデラックス」を 狙ってしまうと、室数が少なくあっと言う間に埋まってしまう。 「残数ゼロ」のランプがついてから慌てて他の席を狙いに行っても すでに手遅れ。同じことは「シングル」の上階や車端室を狙うため に「席番表示」をさせる場合も同様。画面を出す間に席はあっと いう間に売れてしまう。 3.最後の最後、「残数ゼロ」なら、その場で「サンライズ瀬戸」 の残席を狙い、発車直前まで「サンライズ出雲」への変更依頼を 出し続ける。「サンライズ瀬戸」は「出雲」より空いているので 意外に確保ができることが多い。出雲のキャンセルも意外に出る ので、発車直前に変更できる場合があるし、「出雲」が取れなく ても「瀬戸」を岡山で降り、30分後の「やくも1号」で追いかける と、「出雲」の約10分後に出雲市に着くことができる。

• nagata2017
回答No.4

乗車日の1ヶ月前の10時からみどりの窓口で発売されます。 質問に出発地が書いてありませんが 注意するところは 東京ではなく 静岡 浜松などから乗車する場合。 到着地が4月1日である場合 東京発のチケットは3月31日のチケットですが 静岡 浜松からは4月1日のチケットです。 ゴールデンウィーク明けの平日なら きっと取れると思います。

• tzd78886
回答No.3

1か月前の同日から発売されます。個室のため、あっという間に売り切れてしまう可能性が高く、事前に書類を記入しておいて発売直後に打ち込んでもらうくらいの覚悟が無いと買えないかもしれません。特に乗車日がゴールデンウィークに架かる日はそれでも確実とは言えないでしょう。

chaplin2565
質問者

補足

4月一杯で仕事辞めて、土日は混むでしょうから、5月か6月の平日に予定してます。ありがとうございます

• oska2
回答No.2

>GW明けの平日にサンライズ出雲に乗って出雲市に旅行を考えてます。 唯一残っている寝台電車ですね。 昔は、ブルートレインとして寝台列車でした。 今では信じられませんが、3段ベッドの車両も存在していましたよ。 >サンライズ出雲のチケットはいつから買えばいいですか? 乗車の1か月前の10時からです。 連休(GW・お盆・年末年始)は、チケットの入手は難しいです。 急いで、チケットを入手して下さい。 >どこで買えばいいですか? JR各社の緑の窓口です。 大手旅行代理店(JTB・近ツリなど)では、チケット販売開始前に予約を受け付けています。 >鳥取県と島根県を旅行して帰りも同じタイプに乗りたいです。 プチ旅行情報。^^; 米子城近くの、お地蔵さん。 願いを込めてお祈りした後で、そのお地蔵さんの写真を撮ります。 願いが叶う時は、写真のお地蔵さんが若干赤くなっています。 狭い範囲の地元では、有名なスポットです。

• suiton
回答No.1

1ヶ月前からJRみどりの窓口で発売です。