• 締切済み

高校の歴史の授業はどんなものですか

公立でも私立でも、一般的には やはり教科書があり、年号や内容を暗記するのが目的ですか? 第二次世界大戦について 話し合う(意見交換をする)ことがありますか?

• 高校

みんなの回答

回答No.2

高校教科書に書いてあるていどのことは「国民常識」なので,ぜんぶ覚えてください。暗記が辛くても。出版前の原稿に文科省から「難しすぎる」と修正意見がついて,削りに削ったのが「検定教科書」なのです。 歴史について「ああだこうだ」と話しあうことはしません。イデオロギーが入るといけません。

• stss08n
回答No.1

やはり教科書があり、年号や内容を暗記するのが、目的ですか。? 確かに、それも歴史ですが”そんな事は、とってつけた言い訳ですから、覚えるのも、普通の体育・国語・数学・物理等と同じような事でしょう。 第二次世界大戦について 話し合う(意見交換をする)ことがありますか? 必ず、突然投稿者さまも、先生から”ハイ!・・・話して下さいなんて時もありますから。 目的は、温故知新(おんこちしん):だから、古きを訪ねれば新しき今の時代との 相違点と違いと楽しみ、悲しみ。喜び・・・全てが、今を生きている投稿者様皆々様への、何らかの考え込むキッカケには、なる事だけを先生達さまが、色々なご努力とか2教育委員会委員様とかで、ご苦労をされていられるでしょう。 ⇔単純には戦争があったのですか。!?・・・それを、ヘェ~知るだけでも、 いやだなぁ・・・と思えば良いだけでしょう。 歴史は”暗記されるより”人間の歴史小説?みたいに”視点変えれば良くて、年号とか元号(和暦)等は、漫然と読んでいても”ふ~んと、頭に入るものでしょう。 それは、漫画小説でも”時代・登場人物・悲劇、喜劇、時の政治状況等々だから

Ghionea_329
質問者

お礼

あの、、、子供の歴史の授業(カナダの公立高校)にはテキストがなく - というより小学校から全教科”教科書”が存在しませんでした ー 内容が面白そうなので、今の日本教育における歴史の授業はどんなものか聞いてみたかっただけです。 ”言い訳”、、、、でしょうか? 「歴史の授業、何故つまらないか」で検索するとこんなにヒットするのは やはり”理由”があると思います。 私も学校の歴史の授業が嫌い、というか興味がありませんでした。 後に中野京子氏や桐生操氏などの著書に出会って、やっと歴史が面白いと思うようになりました。 在外公館の図書コーナーには漫画の歴史シリーズがあったりするので、重宝します。 https://limo.media/articles/-/4284 日本型の、事実をそのまま教え、評価は生徒個々に任せる知識伝授授業。米国やイギリスのように、事実に基づいて思考していく歴史教育 受けたいのは、どちらの歴史授業でしょうか? どちらが正しいというものでもありません。 私は後者だと思います。